FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
函館実家
食べたいものを実家で作つてみる
(10) cmts.   (0) tbks.
この3日間は山歩き、自転車は雨にあたり無理かなあと、自分勝手に判断をして、急遽函館の実家のほうに車を走らせました。


たいした伸びてもいない雑草を気休めにつまんでと、  さて、今晩のご飯は?

生協に買出し。 お刺身も食べたい。 たまーに焼肉もいいなあ。とか何とか言っちゃって。

よし、中間を取って、ニラレバだ。  もやしも入れて。


きゅうりを手に入れ、浅漬けの元で漬物だ。  そして、エレアコの健康の源でも言いましょうか。

しらすの大根おろし和え。 それに大根の味噌汁。これで十分だね。


ということで、わがやでは、嗜好がそれぞれ違い、なかなか食べたいなあというものがくちにはらないので、この際、食べたいものを、作ってみました。

レバーは、丹念にこれでもかというくらい、湯を通して血抜きをしました。


少し、甘みをUPして、辛味を若干強調して、ニラともらしを入れて、しゃきっと炒めました。
シラス大根おろし

写真は、シラスがメイんに見えますが,メインディッシュ(?)は後ろのニラレバですから。



これだけ読んでいただけると、すごいなあ、言っていることがプロ級だなあと勘違いしていただけるところですが、お味のほうは?  それなりにエレアコであれば食べれるでしょう。。。というようなものでした。

ビールと日本酒進みましたね。


また、挑戦してみよう。(笑)ハハハハ!

Comment

小梅さん  こんばんは。

別の写真出してしまいました。

まさしく、ニラレバがメインです。

いつもの飯台の片隅には、この大根おろしとシラスがお供です。

エレアコの五臓六腑が健在なのは、このおかげです。

大根おろしは、何でも良いです。

小梅さんにプレッシャーかけられたら、すっかりその気になってしまいます。(^o^)/

エレアコ »  URL »  2013.09.15 19:19 »  編集

こんばんは。

いつもありがとうございます。

残った、ニラレバを暖めて、アツアツのご飯にかけていただいたら、病みつきになりそう(^_^)v

エレアコ »  URL »  2013.09.15 19:13 »  編集

シラスがメインかと思いました(笑)
いやいや、ニラレバですよね(*^-^*)

しらすの大根おろし和えは私も大好きです!!
あっさりしてて肉料理のこってりの合間にコレですよ♪

今度は何を作って食べるのでしょうか。
楽しみにしています(*^-^*)

小梅 »  URL »  2013.09.15 19:02 »  編集

こんばんは。
ほんとにね残念な天気です。明日は少し回復してほしいですね。

これだけの料理、お酒が美味しくなるのは当然!!!

あのね »  URL »  2013.09.15 18:40 »  編集

安曇野さん こんばんは。

褒めていただいたら、信州まで運んでしまいそうです。(笑)

思いつきで、たまーに食べたいものをつくったりしております。
エレアコ一人じめですから、満足して、至福の世界には鋳込めばOK!です。

ソウですね。どちらかといえば、酒の肴でした。 〆のご飯のおかずは、好物のイカの塩辛と大根おろしを和えていただきました。

ご飯の量は、我慢をして、小さい茶碗に半分です。いつもです。

寝るとき、小腹が空く程度で結構です。

エレアコ »  URL »  2013.09.15 18:40 »  編集

hirosukeさん いつもありがとうございます。

たまーに、こういう風に食べたいものを作って食べるのですよ。

買出しに行って、現場で一気に方向転換するときもありますが、それも楽しい「アリ」です。

生卵が余分だ!  と不評を買いました(笑)

エレアコ »  URL »  2013.09.15 18:33 »  編集

matsusunさん こんばんは。

ソウなんです。シンプルな発想が一番だと思います。

食べて、ヨッシャ!これだぜ!と。 満足すれば、この上ない男の世界?!だと思います。

娘の講評「生卵が余分ダッス!」<`ヘ´>。。。ということでした。(笑)

エレアコ »  URL »  2013.09.15 18:26 »  編集

こんにちは。

此れだけの料理が出来れば大したものです。
でも皆酒のつまみですね。

こちらではレバニラですがレバとニラの割合で呼び方が
変わってくるのでしょうか美味しいければ呼び方はどうでも
良いですね。

でもさすがです。

安曇野 »  URL »  2013.09.15 14:06 »  編集

おはようございます!
晩ご飯
まさに男の飯!と言う感じですね。
昨晩、妻が,北海道物産展でイカゲソの干物
同じ物を7袋,2500円で買ってきました。
昨日のメインディッシュです。

hirosuke »  URL »  2013.09.15 10:46 »  編集

こんばんは。
男の料理はシンプル、大胆に!
自分の好きなものを手早く作り「う~ん!美味しい!」と頂く…
講釈だけです(笑)

matsusun »  URL »  2013.09.14 20:23 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/287-5a2a9568

Trackback

∧top