FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
東北の山
まだ真夏のお花もがんばっています。
(8) cmts.   (0) tbks.
昨夜は会社の仲間と久しぶりに飲み会に誘われ、時の経つのも忘れ盛り上がってものの、どのように、何時に家に戻ったのか判らなくなるくらい虎になって帰ってきました。

何年振りでしょうね。こんなにお酔いになって帰宅したのは。


まずまず無事でよかった。   おかげで、今朝は天井はまだグルグルでした。(@_@;)


楽しく、しかも美味しくいただいた飲み会でした。

体調がようやく戻りつつあるとき、即汗をかきましょう。。。と、カメラを持って散歩です。

そこで、ゲットした秋のお花をご紹介しますね。


「エゾノコンギク」(蝦夷野紺菊)
蝦夷野紺菊

少し花径が大きく見えました。 珍しいのでポちっとしておきました。


秋のお花たちのなかに、まだがんばっている夏のお花もあります。

「オカトラノオ』(岡虎の尾)
岡虎の尾Ⅱ

この花は、7月から8月にかけて日当たりが比較的いい林の中に咲きますが、今年は残暑が結構長く続いていることも影響があるのでしょうか。

9月も半ばを過ぎた今でもがんばっております。

林の中を覗いて、探し出しました。 ちょっと早い気がしますが、そろそろ可憐な姿をご披露してくれます。

「アケボノソウ」(曙草)
曙草


あと、2・3日もすれば林の中の斜面に群生をなします。


また次回にもゲットし、再びご紹介させていただきます。

Comment

六甲山探究隊さん コメントありがとうございます。

本当に思いがけないご褒美だとありがたくいただいております。

北海道の秋山は、なんといっても霧氷の装いで広がる広葉樹のゲットから始まります。

文太郎先生シリーズのお便り楽しみにしております。

エレアコ »  URL »  2013.09.22 19:45 »  編集

あのねさん   こんばんは

それは美味しいお酒でした。
でも、調子に乗りすぎました。(笑)

函館の本町地区のななかまどの並木をゲットしたいです。

エレアコ »  URL »  2013.09.22 19:32 »  編集

hirosukeさん こんばんは

滅多にないことで、少し調子の乗りすぎました。

はんせいです。 (笑)

でも、久しぶりに美味しいお酒をいただきました。

ひまわり畑、ピークは過ぎましたが、行ってみます。

エレアコ »  URL »  2013.09.22 19:28 »  編集

matsusunさん コメントありがとうございます。

アケボノソウの花びらの模様は、チョンチョンとペイントしたようにかわいらしく彩られております。

「花の命は短くて・・・・」  少しでも長い時間見ていたい。

エレアコ »  URL »  2013.09.22 19:14 »  編集

エレアコさん、

こんにちは。
まだ夏の花が頑張っている、、、なんかうれしいですね。
北海道はこれから急激に秋めいてゆくのでしょう。
大阪は又夏がぶり返し、ここ2~3日はクーラーが必要です。
それでも朝夕は涼しくなり、今日は朝6時からウォーキング
でした。
一足早いそちらの秋の風景を楽しみにしております。

六甲山探検隊
PS.現在企画中の「加藤文太郎シリーズ」は、彼の元職場
   から高取山登山です。お楽しみに!

六甲山探検隊 »  URL »  2013.09.22 16:08 »  編集

おはようございます。
おいしいお酒だったのですね。

道北では最低気温が一桁になるとか…
茶色くなる前に、一度くらいは野山に行きたいものです。

あのね »  URL »  2013.09.22 05:41 »  編集

こんばんは!
気持ち良く
酔いつぶれるほどのお酒が飲めると言うことは
滅多にないことだと思います。
気心知れた物同士と美味しいお酒
最高のひとときでしたね。

そう言えば
もうすぐ10月
ひまわり畑今年も咲いてますか?

hirosuke »  URL »  2013.09.21 23:13 »  編集

アケボノソウは子供がチョンチョンチョンと花びらに色付けしたような可愛い花ですね。
群生の様子も見てみたいです。
秋の花さがしに、野山にも出かけたくなりました。

matsusun »  URL »  2013.09.21 20:27 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/293-d03dc122

Trackback

∧top