FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
函館実家
トノサマバッタが訪問!何年ぶりだろうか。
(4) cmts.   (0) tbks.
十五夜が終わって、ススキ野原を駆け巡れば、大きなトノサマバッタが野球帽子に入っては、歓声をあげたものでした。

日が沈むのも忘れ、オフクロに「こんな時間まで何してた<`~´>」って。「バッタこんなに取ってきてどうすんの<`~´>」って。・・・・「佃煮にして食べればって、言ってた。。。.(-_-;)」

思い出しますネエ。 よくオフクロに怒られモンでした。


実家の庭の石に身動きしない「トノサマバッタ」(♂)が。
トノサマバッタ
                      (9月28日の写真です)

夕方、様子を見に行ったらその姿はなくなりました。  暖かかったから、日向ボッコでもしてたんでしょうね。


10月に入って2日経ちました。暖かかくなったり、急に冷え込んだり、老若男女体調を崩しますね。

こんな天気続いたらね。  

会社も10月に入ってクールビズを解除! ネクタイを締め上げて出勤したのですが、先ずネクタイの締め方を忘れてこずりました。

また、オープンな首周りに慣れ親しんだものですから、窮屈になって、楽しみなランチが進みませんでした。


また、ワイシャツの袖が半そでと長袖の割合がマチマチで、このときばかりは年の差がはっきりしてきますね。

エレアコは、見栄を張りませんって。素直に身の丈にあった長袖で、ハーイ!10月を迎えました。


あのー。。。

飲兵衛のエレアコ! またまた日本酒をゲットしました!・・・・。


Comment

hirosukeさん こんばんは。

バッタが出てくると秋だなあという趣があります。

みなさん、そのように感ずるんじゃありませんでしょうかね。

因にこのトノサマバッタは、初秋に出現するバッタです。

まさに秋を感じますね。

エレアコ »  URL »  2013.10.03 19:11 »  編集

matsusunさん コメントありがとうございます。

本当に寒い朝です。

多分明日の朝は、ほとんどの家では、朝一点灯でしょうか。

我が家では、7月中には暖房機器のオーバーフローを終えてしまいます。

混みあいますから。

しばらく、鈴虫の声も聞いた音がありません。 すっかり忘れてしまいました。笑い

エレアコ »  URL »  2013.10.03 19:07 »  編集

おはようございます!
バッタ夏でも見るのでしょうが
今の時期にバッタを見ると
秋の季節を感じるのは何故だろう?
そう感じるのは私だけ?

hirosuke »  URL »  2013.10.03 07:44 »  編集

こんばんは。

気温差が大きくなり、朝夕と日中の着る物に悩んでいます。
お洒落でもないのに「今日は何を着ようかな?」(笑)

そう言えば15℃以下になると虫の音が止むと聞いたことがありましたが、この頃は全く虫の音も聞こえなくなりましたね。

そろそろストーブの掃除をして冬の準備です。

matsusun »  URL »  2013.10.02 20:24 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/303-701978b0

Trackback

∧top