FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
思い出のアルバム(山編)
落ち着いてお昼をいただきました。
(9) cmts.   (0) tbks.
青柳町高野寺のあと、函館公園をつき抜け、お昼をいただくのに、CAFFE想苑によってみました。6人くらいの先客がすでに昼食を摂っておりました。今回は、JAZZの音色が響くフロアで、ミートソースセットーをオーダーしました。まずは、「想苑」の外見をご紹介します。函館で最初のCfee函館公園の山側の出入り口にひっそりとたたずんでおります。函館観光の情報発信センターの役割もしていると情報誌で見たことがあります。ミートソースができる間、ライブスペース(ライブもあるそうです)レコードが何千枚保管している部屋。etc.を見回りました。ピアノのある風景。JAZZ喫茶の一部エレアコが落ち着いたテーブルで、小窓を覗いたら、営業中のカードが。透き通ったブルーの小窓がすてきです。営業中このCaffeは、函館で最古のCaffeだと聞いておりますが、ということは北海道の発祥地函館ですから、道内最初のCaffeということなんでしょうかね。函館山から下山のお客様、函館公園を散策した帰りのお客様いろいろな方がおとずれ、函館の情報を発信する方、情報を求めてくり方様々な方が訪れるCaffeだと聞いております。今度は、ぜひ、JAZZのライブを聞きに来たいと思っております。落ち着いて、時間が十分あったら、まだまだとどまっていたくなるようなCaffeデス。このあと、ふたたび函館公園にもどって、またまた最古シリーズで、マンホールをご紹介させてください。

 

Comment

カワイさん コメントありがとうございます。

雰囲気のいい、落ち着いた、できればずっといたいCafeでした。

なかなか、行けませんが、近くに行ったらぜひ寄ってみたいと思っております。

エレアコ »  URL »  2013.10.11 19:47 »  編集

あのねさん こんばんは。

そうですよね。 あのねさんの、コースの一つですもんね。

エレアコは、窓からの景色もよかったんですが、部屋のエキゾチックな雰囲気もよかったです。

ピアノのある風景に憧れます。

エレアコ »  URL »  2013.10.11 19:44 »  編集

tanaさん コメントありがとうございます。

本当に感じのよいお店でした。
このようなくつろぎの場というのは、ご主人と奥様の人柄にもよりますよね。

勿論好きなJAZZにも癒されましたが、このお二人にもいただきました。

またいついけるか判りませんが、近くに行ったら、またぜひ寄りたいと思っております。

エレアコ »  URL »  2013.10.11 19:40 »  編集

matsusunさん コメントありがとうございます。

一度閉店し、最近またはじめたということを聞きました。

ご主人も奥様も気さくなかたで、抵抗なく入ることが出来ました。

時々ライブもあるそうで。函館の楽しみがまた増えました。

エレアコ »  URL »  2013.10.11 19:32 »  編集

こんにちは。
これはまた古い喫茶店ですね。
こういう場所で飲むコーヒーはおいしいのでしょうね~

カワイ »  URL »  2013.10.11 17:57 »  編集

おはようございます!
函館で最古のCaffeですか!
いいですね〜
函館の街の景色
もう一度行きたいな〜

hirosuke »  URL »  2013.10.11 08:02 »  編集

おはようございます。
窓から見る景色が良いとか。
何回も素通りしています。

あのね »  URL »  2013.10.11 06:17 »  編集

エレアコさん、こんばんは。
道内初のCaffeですか、「想苑」覚えておきます^^
かなり歴史のある建物なんでしょうけど、外観が新しく見えますよね?

tana »  URL »  2013.10.10 21:40 »  編集

こんばんは。
想苑は函館最古の喫茶店なのですね。
四十数年前、高校生の頃にはありましたので…時々授業を抜け出してここは来たこともありました(笑)
一時閉店していたように思いますが…写真で見る雰囲気は昔のままのようです。
今度行ってみようと思います。

matsusun »  URL »  2013.10.10 21:19 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/310-d18c7b3d

Trackback

∧top