FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
函館市内
明治時代にレンガ積みのマンホールがあったんですって
(12) cmts.   (0) tbks.
北海道では、朝晩冷え込んで、山から里へ秋のお便り(紅葉)が舞い降りてきているというのに、東北以南ではいまだ残暑の30度以上の気温で皆さんを困らせております。

10月のこの時季まで引っ張って、30度以上の気温なんて珍しいとか。

みなさま、どうかご自愛ください。


さて、函館の寺院・仏閣散策の途中に少し寄り道をしてきました。

cafe「想苑」でお昼を済ませてから、もう一度函館公園に戻り、気になる文化財を探しに行ってまいりました。


市立函館博物館の敷地の片隅に、ひっそりと訪れる方を待っている文化財がありました。

明治時代のレンガ積のマンホールです。
明治のマンホール
                     (10月5日に撮影したのもです)


エレアコの説明よりも明確な案内板をご覧ください。
マンホール解説


案内板によると、このマンホールは下水道用のマンホールではなく、電話の地下ケーブルの配線引き込みに使用するために設置されたものなんですね。

明治時代からこのような活気的な施設があったとは、\(◎o◎)/!ですよね。



明日は、函館実家に「おふくろさん」の介護用ベットが手に入りましたので、受け取りに行って参ります。


この連休は、ニセコも紅葉の真っ赤っかに、真黄っ黄でピークなんだろうなあ。(~_~)


なかなか気持ちだけで、山へ向かえません。(笑)


口説かない、クドカナイ・・・じっと時季を待つのです。


それまでに、近くの里山でエレアコの体を鍛えておきましょう。

ハイハイ、でも。。。行きたい(笑)


次回は、ロープウェー上の急坂に構えるお寺をご紹介させてくださいませ。

Comment

カワイさん コメントありがとうございます。
ぜひ、ハマってください。 感想を楽しみにしております。

一度イイヤツにはまったら、この次が大変です。

でも、日本酒はその上を目指すことに楽しみがあります。

楽しみましょう。(笑)

エレアコ »  URL »  2013.10.12 19:13 »  編集

hirosukeさん こんばんは。

ありすぎます。歩けば歩くほど、次から次へと歴史の謎にぶつかってしまいます。
嬉しい悲鳴ですが。 これから、どんなものに遭遇するのかワクワクです。

エレアコ »  URL »  2013.10.12 19:09 »  編集

eyawlkさん こんばんは。

本当にこのレンガ積みのマンホールを見ていると、歴史を感じさせられました。

出来れば、函館湯の川温泉をくまなく歩いてみたいと思っております。

温泉に入りながらだと、まだGoodですね(笑)

エレアコ »  URL »  2013.10.12 19:05 »  編集

こんばんは。

11月の連休はどこを彷徨しようかなと、いまからワクワクです。

エレアコ »  URL »  2013.10.12 18:59 »  編集

もんきちさん コメントありがとうございます。

エレアコもマンホールをレンガ造り、はじめてワカって興奮です。
函館は歩けばそこそこで、いろいろな発見に遭遇しますので、楽しいです。
くまなく歩けば、これから何が出てくるか判りません。ワクワクデス。

エレアコ »  URL »  2013.10.12 18:57 »  編集

matsusnさん いつもありがとうございますね。

レンガの積み方にもお国柄いろいろあるのですね。
はじめて判りました。それとハリストス正教会もね。
matsusun1sanはさすが函館人。詳しいなあ。エレアコも半分でいいイからもう少し函館のこと知りたいです。
この連休中がニセコ方面の紅葉がピークということですから、行ってみようかと思っております。
じっと我慢の子でいなくちゃ(笑) がんばります。

エレアコ »  URL »  2013.10.12 18:54 »  編集

こんにちは。
こういうの大好きですよ。
きのう冷酒デビューしました!(初めてでもないけど)
いいやつに当たったみたいでハマりそうです。

カワイ »  URL »  2013.10.12 17:22 »  編集

こんにちは!
さすが函館の街!
次から次へと、ハイカラなものが
たくさんありますね。

hirosuke »  URL »  2013.10.12 14:22 »  編集

ゆったりと散策されて、日ごろあまり気づかないもの、ところに遭遇したりしますね。
地上に上ったマンホールは歴史を感じる建造物となりました。

eyawlk »  URL »  2013.10.12 13:42 »  編集

こんにちは。
函館公園も楽しいですね。

チャリンコ散歩にでもと思ったら、雨が降ってきました。

あのね »  URL »  2013.10.12 10:38 »  編集

レンガのマンホール・・初めて見ました。この頃のレンガ造りの建物は味があっていいなぁと思いますが、マンホールもレンガ造りのがあるとは・・!
函館は古い建物が残ってて素敵ですね、残せるものはなるべく保存してもらいたいなぁと思いますね。

もんきち »  URL »  2013.10.12 10:31 »  編集

こんばんは。
博物館にこんなマンホールが…掘り出して置いたものなのかな?
この時代はレンガを上手に使ってますね。
イギリス積みとかフランス積み、オランダ積み、アメリカ積みなどいろんな国の積み方があるようですね。
白壁のハリストス正教会もレンガ積みの建物ですね。
山へ向かえないとのことですが、エレアコチャンの言葉通り、クドカナイ!!
きっとお出かけの際には最高の紅葉が見られることと思います。
この連休は親孝行を…。

matsusun »  URL »  2013.10.11 20:43 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/311-0856bde7

Trackback

∧top