FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
函館市内
由緒ある神社は、藩主さんの御座所?
(10) cmts.   (0) tbks.
甘味で十分お腹を満たし、永遠と続く(少し大げさかな!)坂道をひたすら登り、左手に船見公園をやり過ごせば、眼前に大きな鳥居が立ちはだかります。

そうだ! 途中に先日一般に開放した旧ロシア領事館があったんだ。  ごめんなさい<(_ _)>

「函館山上大神宮」です。
山上神社正面かsら
                               (10月5日)

 箱館戦争の時に、旧幕府群の藩主がこの神社を御座所(おましどころ)に使われたということですから、由緒ある神社なんですね。

因に、御座所は、居室・・・・「佇まい」という意味なんだそうです。

ちょっと寄り道して、またエレアコ大好きの軒下から塀をぐるっと散策しました。
木造の塀

古めかしい中にも、どっしりとして、歴史とその重みを感じました。


藩主様、どこを寝屋にしたのかなあと、それに当たるような場所は見当たりませんでした。



今日は、ニセコに紅葉を撮りに行ってきたんですが、風が強く、一日中雨が降っておりました。

山頂付近は、すでにピークも過ぎて、麓が赤と黄色と緑のコントラストが程よくいいバランスをとって、綺麗でした。

来週まで見ごろなんでしょうかね。  それにしても寒い! エレアコが強風にさらされて立っている場所で、11度でした。

それにもメゲズ、この時季を逃さぬと、紅葉狩に訪れた方が沢山おりました。

ざんねんながら、傘も役に立たたないくらいの悪天候でしたので、皆さん気の毒でした。

勿論、エレアコ気の毒もです。

でも、こいうときには、それはそれなりの楽しみ方もあるんです。


車の中で、新鮮なキャベツをちぎって、ベーコンのスライスを入れて、「屋台一番塩ラーメンを」煮込み、いただきました。

美味しかったですよ。  今回も焦って、結局写真ゲットできませんでした。<(_ _)>


ということで、話題はころころ変わりますが、次回は、函館の坂道を一気に下りて、西埠頭のレンガ倉庫群をご紹介します。


駅横の金森倉庫群とはチト趣が違った感があります。

Comment

あのねさん こんばんは。

エレアコも気になって仕方のない神社でした。

曰くつきの神社なら、なおさらのこと。 こういうものには目がありません。(笑)

エレアコ »  URL »  2013.10.14 19:57 »  編集

かっぱのしんさん こんばんは。

そうですね。少ないと思います。

日本で最後の開拓地ですから、そうなるのでしょうかね。

はい、雨風をしのいで、車内であるものを何でも入れた「屋台一番塩ラーメン」は格別の味でした。(^_^)v

エレアコ »  URL »  2013.10.14 19:54 »  編集

カワイさん コメントありがとうございます。

雨と風が強くて、どうにもならない天気でした。

でも、今日が駄目なら、明日は?ということで執念です。

高い山にもそろそろ初冠雪が訪れそうですね。

エレアコ »  URL »  2013.10.14 19:46 »  編集

horosukeさん コメントありがとうございます。

本当にいろいろなんでもありの楽しい街です。

歩くたびに発見があります。

すべて結局は、ハイカラさんに結びつきます。 今度何が出てくるのかワクワクデス。

エレアコ »  URL »  2013.10.14 19:43 »  編集

matsusuさん いつもリありがとうございます。

matsunsunさんのオッカケやっているみたいですね。

ごめんなさいデス。 コメントはバッティングしないように気をつけます。

何でもかんでもその辺にあるものを入れたラーメンって、結構いけてますよ。

熱燗がお供だったら、さらに幸せでしたが、なにせ車でした。

帰りは、温泉で暖まって帰ってきました。  ユックリ熱燗を頂きました。(^^♪

エレアコ »  URL »  2013.10.14 19:35 »  編集

こんにちは。
お天気が残念でしたね。
ニセコの紅葉写真も出てきますかしら・・・

カワイ »  URL »  2013.10.14 15:24 »  編集

おはようございます!
「函館山上大神宮」
歴史の重さを感じられるほどの造りをしていますね。
函館は、ハイカラな建物もあると思えば
こんなにも歴史的な重みのある物まであるのですね。

hirosuke »  URL »  2013.10.14 10:27 »  編集

おはようございます。
この神社、チラッと見ただけでまだ撮っていないです。
本格的に寒くなる前に行ってみなくては…と思いつつ日一日寒くなっていますね。

あのね »  URL »  2013.10.14 05:13 »  編集

こんばんは~!
北海道は神社仏閣は少ないですね^^
社内でたべるインスタントラーメンはおいしそうです(^○^)

かっぱのしんちゃん »  URL »  2013.10.13 22:40 »  編集

こんばんは。
不思議ですね、どこかで出会っても良いほど同じところを歩いているのですが(笑)
アッ!ニセコには行ってませんが、塩ラーメンは昨日お出かけ前に食べました…。

matsusun »  URL »  2013.10.13 20:07 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/313-46206701

Trackback

∧top