FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
羊蹄山
初冠雪の羊蹄山
(12) cmts.   (0) tbks.
昨日の雨風とは打って変わって、今日は秋晴れ。

この好天も午前中まで。

明日からまた、台風の影響でユックリ下り坂だといいます。

貴重な青空をいただいて、紅葉をゲットしに行きましょう。

ということで、今回は函館散策からちょっと寄り道をさせていただき、ニセコの山をご紹介させてください。


例年並みの訪れでしょうか。

頂に雪化粧。。。羊蹄山です。
羊蹄山初冠雪

山の仲間も「今年最後だね」と羊蹄山にのぼりに行きましたが、初雪の感触を味わってきたでしょうか。


いたずらして、白樺の黄葉を逆光でゲットしてみました。
白樺


申少し透明な黄色が欲しかったです。 空のブルーが足りなかったかな。

予報では、ニセコの気温は17度前後でしたので、気持ち厚着でやってきましたが、なんの何のぽかぽかで、ジトッと汗もにじむような心地よい天気でした。

思い切って足を伸ばして正解でしたよ。

羊蹄山に初冠雪を見たら、道央にも少しずつ高いところから初雪のお便りが届きます。

道南はその半月後でしょうか。  まだ、雪虫が下りてきていないから余裕があります。

Comment

カワイさん コメントありがとうございますね。

頂に控えめに雪化粧した蝦夷富士もまた、色っぽいでしょ(笑)

こんな美しいイ山を眺めながらクラスエレアコ道産子たちは幸せです。

1月になったら、スキーにシールつけてこの山を登らせていただきます。

厳冬期の洗礼を受けながら、がんばります。

エレアコ »  URL »  2013.10.15 19:53 »  編集

tanaさん コメントありがとうございます。

「威風堂々」ふさわしい表現にエレアコ感動です。(^o^)/

久しぶりに、綺麗な初冠雪の羊蹄山「蝦夷富士」を見ました。

まもなく、ニセコ界隈も冬の訪れ真近かです。

いよいよ雪が!という前触れに、雪虫が飛び回り、ぼヤット口をあけていると雪虫の塊が口の中に納まります。

冬の訪れを知らせてくれる、アブラムシ科の虫!?です。

詳細説明させていただきますhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%AA%E8%99%AB

エレアコ »  URL »  2013.10.15 19:48 »  編集

あのねさん。 こんばんは。

明日は、全道的に一日中一桁気温。

高いところでは、吹雪なるとか。

少し早いんじゃない?

エレアコ »  URL »  2013.10.15 19:38 »  編集

hirosjukeさん こんばんは。

本当に初冠雪の羊蹄山は鮮やかでした。

実は、羊蹄山は「蝦夷富士」と立派なネイミングがあるんです。

ぴったりですね。(笑)   自慢しちゃった。(^o^)/

エレアコ »  URL »  2013.10.15 19:35 »  編集

海岸さん こんばんは。

エレアコもこんなに綺麗な初冠雪の蝦夷富士を見たのははじめてです。

この冬は何か良い事ありそう。。。。。です。

エレアコ »  URL »  2013.10.15 19:31 »  編集

さすが蝦夷の富士山です。

見てもヨシ、登ってもよし、道産子の自慢です。

ぜひ。 ニセコは蕎麦屋さんが結構多いんです。

ぜひ、新そばで打った手打ちでもご賞味ください。

エレアコ »  URL »  2013.10.15 19:29 »  編集

こんにちは。
以前にも書いたと思いますが、ニセコには一度行ったことがあります。
羊蹄山の美しい姿は今でも鮮明に覚えていますよ。

カワイ »  URL »  2013.10.15 17:25 »  編集

羊蹄山の、富士山と何ら遜色のない威風堂々たる様はさすがです。
白樺の黄葉も素晴らしいですね~。
逆光の効果で、とても清々しい印象を受けました^^
ところで、雪虫ってなんですか??

tana »  URL »  2013.10.15 14:13 »  編集

おはようございます。
一昨日は寒かったですよね。
やはり高いところには雪が降ったんだ…

あのね »  URL »  2013.10.15 09:26 »  編集

おはようございます!
羊蹄山!
日本中に富士山に似た山は、沢山見られるでしょうが
初雪を被った羊蹄山は,本当に富士山に似てますね。
広島も朝はヒンヤリしてきました。
それでも,そちらに比べれば暖かいのでしょうね。
どうして?羊蹄富士なんて名前がつかなかったんでしょうね。

hirosuke »  URL »  2013.10.15 07:59 »  編集

羊蹄山の初冠雪・・・今日のドライブでちらっと見ました。
走行中だったので、写真は撮れませんでしたが。
昨日は私も近くに行っていましたよ(^^;)

海岸 »  URL »  2013.10.14 22:01 »  編集

こんばんは。
白い化粧を始めたようですね。
やっぱり羊蹄山はいいな!
なかなか近くまで行くこともなく、今年は一度くらいしか眺めていません。
雪道になるまえにドライブでもしてみようかな…。

matsusun »  URL »  2013.10.14 20:45 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/314-4cf86566

Trackback

∧top