FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
函館市内
このたびの寺院・仏閣巡りのフィナーレです。
(14) cmts.   (0) tbks.
坂を一気に下って、西埠頭へ。

函館の赤レンガといえば、金森倉庫群がメジャーなんですが、西埠頭にも赤レンガの群並がありました。

かつての繁栄を物語ったシンボルが、ここにもありました。
レンガ群
                            (10月5日)

感激です!

商号を軒下に大きく描いた倉庫もありました。

○○○会社食品倉庫群なんですね。

北海道発祥の地、函館ならではの施設です。


少し足を伸ばすと、西埠頭の岸壁です。


ドックには、海自の艦船が停泊しておりました。(画像は準備できませんでした)



艦船。 はじめて目のあたりにして拝見しましたが、迫力ありますね。



西埠頭の敷地にレプリカ帆船「函館丸!」でしょうか、大きいモニュメント。


BAYから見る日本船ですね。  UPです。
箱舘丸


青空が欲しかったです。

背景のカラーしだいで、写真も大きく変わります。


ということで、今回の青柳町から船見町までのの神社・仏閣巡りは、終わりにしますが、できれば雪景色の同じルートを歩きたいです。


逆周りもいいですね。


明日は、お昼頃から台風26号の影響で、道内も荒れ模様の予報。

10年ぶりの大型だということですから。いささか不安ですね。


被害がないことをお祈りして、お休みなさいませ。<(_ _)>

Comment

カワイさん コメントありがとうございます。

北海道発祥の地も、この赤レンガ群を中心とした海洋経済から始まったといわれております。

まだまだこのような建物がこの界隈にあったんではないでしょうか。

ただの函館というよりも、北海道発祥の地という重さを感じさせられる赤レンガの倉庫群です。

エレアコ »  URL »  2013.10.16 20:25 »  編集

もんきちさん こんばんは。

まだ使われているとは、エレアコも\(◎o◎)/でした。

今回は暴風雨域圏が広範囲に亘っているのですね。

伊豆の大島の皆さんには心よりお見舞い申し上げます。

北海道は、暴風により停電が続いております。

エレアコの地域はおかげさまで、逃れたようですが。

この時間は、勢力を維持して、釧路沖を猛スピードで北上しているみたいです。

このあと、吹き返しの風が心配です。

エレアコ »  URL »  2013.10.16 20:21 »  編集

tanaさん いつもありがとうございます。

レプリカの「函館丸」は鉄網に守られて内部には入れないようになっております。

反対側のBAY函館側から望む、このレプリカも函館山を背景に趣のある姿を見せてくれます。

石川県も比較的大きな被害に遭わなくてよかったですね。

北海道は、道東、道北を中心に暴風による被害が増えているようです。

エレアコのエリアは、おかげさまで影響はありませんでした。

ご心配ありがとうございます。<(_ _)>

大規模な停電が続いているようです。 復旧のめどがつかないみたいです。

伊豆の大島も大変な状況ですね。  心が痛みます。

エレアコ »  URL »  2013.10.16 20:14 »  編集

hiroskeさん 広島は無事でしたか。

北海道は、道東から道北で暴風に見舞われ、この時間今も停電の町村が困っております。

伊豆の大島も大変です。

函館は、赤レンガの倉庫群を中心に歴史を道内外に発信しておるんですね。

大好きなまちです。

エレアコ »  URL »  2013.10.16 20:05 »  編集

こゆきさん こんばんは。

いつもありがとうございます。

そういえば、江別にも穀物なんでしょうかね。倉庫群がありました。

倉庫群が、街の一角にあると、そのまちに貫禄を感じさせられマス。

そのまちの歴史を語っているようですね。

エレアコ »  URL »  2013.10.16 20:00 »  編集

こてつぱんさん コメントありがとうございます。

函館は、こういうものを残そうと市民の皆さんが力合わせてがんばっております。
だから、函館の街も住んでいる皆さんも大好きです。

エレアコ »  URL »  2013.10.16 19:56 »  編集

matsusunさん コメントありがとうございます。

時間にもう少し余裕があったら、弁天町、舟見町の坂道を上り下りして、回りのレンガ造り、土蔵の家をじっくり観られたらよかったんですが。 残念です。 次回はその辺をピンポイントにして挑戦してみたいと思います。 次回は冬景色もいいですね。
レンガ積みの様子もじっくり見たいです。

エレアコ »  URL »  2013.10.16 19:54 »  編集

こんにちは。
赤レンガの建物はきれいですよね。
しかし、かなり傷んできているようにも・・・

カワイ »  URL »  2013.10.16 17:38 »  編集

赤レンガの倉庫がまだ使われているんですね~素敵な光景です(*^_^*)

信州は強風に揺れています!前回の18号よりは遠いはずなのに雨も風もすごい(≧∇≦)
北海道に近づく前に弱まると思いますが、お気をつけて~、被害がないことを祈ります☆

もんきち »  URL »  2013.10.16 09:38 »  編集

エレアコさん、おはようございます。
西埠頭の赤レンガ倉庫、拝見しました。
時の流れがそのままいい感じで建物に表れており、車でいう「ヤレ」感がたまりませんね。
ちなみにレプリカの函館丸は中も見れるのでしょうか?

現在、石川県は天候が荒れに荒れておりますが、今のところ大きな被害は出ておりません。気象ニュースによれば、「北海道と東北の太平洋側では、16日昼過ぎを中心に高潮による浸水や冠水にも警戒が必要」とありましたので、くれぐれもお気を付けくださいね。エレアコさん、海のほうへ行っちゃだめですよ~!

tana »  URL »  2013.10.16 09:34 »  編集

おはようございます!
函館と言えば!
やっぱり赤レンガの建物ですね!
古さを感じる佇まいが
その街の,歴史を伝えているように感じます。
ウィパーが向かっています
気をつけて下さいね。

hirosuke »  URL »  2013.10.16 08:09 »  編集

赤レンガ・・・  道庁の赤レンガを 【´-`】.。oO〇ポワンポワン

赤レンガの建築物は江別にも点在してますが
重厚感が感じられて好きです*^ ^*

こゆき »  URL »  2013.10.16 00:23 »  編集

赤レンガの町並み風情がありますネ!
こうゆう場所を残して欲しいです。
いいもんはイイノダ!(笑)

こてつぱん »  URL »  2013.10.15 22:06 »  編集

こんばんは。
西埠頭や船見町あたりもレンガ造りの建物が点在してますね。
金森倉庫のように整備はされていないものの、歴史のある姿がいいですね。
レンガの積み方も色々あり、よく見ると楽しいですよ。

matsusun »  URL »  2013.10.15 20:36 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/315-0cf36291

Trackback

∧top