FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
思い出のアルバム(山編)
台風26号の傷跡
(8) cmts.   (0) tbks.

10月5日、青柳町から船見町巡りの途中にお昼を取りに寄らせていただいたCaffe想苑」。

 

頭に残った窓景があったものですから、ご紹介いたします。

 


窓際に置かれた壺と外の景色

 

このバランスが好きなんです。

 

 

台風26号は伊豆大島に大きな傷跡を残し、被害に遭われ、犠牲になった方もたくさんおりました。

 

こころから、お悔やみ申し上げますとともに、安否がまだわからない方も、少しでも早く無事の確認をお祈りいたします。

 

今年は、外気温も比較的高く海水温も高めなので、けっこう遅くまで台風が列島に近ずくのかなあなんて、素人なり心配しているんですが。

 

心配を大きく外れてくれればそれに越したことはありません。

 

一方では、道内の高い峠はもちろん、道東や道北にこの時期考えられない大雪に見舞われました。

 

本当にどうにかしている今年です。

 

記録的・・・・数十年に一度・・・・このような、今まで想像もつかなかった言葉が現実に遭遇する年でありました。

 

まだ、今年は2カ月以上もあるわけですから、安心は出ませんが。

 

自然に抵抗したもののどうにもならないことは分かりつつも、切ない悔しい気持ちでいっぱいです。

 

このところ、朝起きるとほとんど雨に立たられる毎日です。

 

朝のウォーキングはしばらくおあずけです。

 

ほっぺの肉がはっきり確認できるようになった今日この頃。

 

夜明け前の星空が無性に恋しくなりました今日この頃です。

 

この時間は、台風崩れの温帯低気圧は、さらに速度を早めて釧路沖を北上しているということです。

Comment

hirosukeさん こんばんは。

普通、台風と初冠雪なんかありえないのです。

この台風が、寒気団を呼び込んだというのだから、ますます今の気象に疑問と憤りを感じます。

誰を、何を怨んでもどうしようもないことですが。このジレンマを誰かにぶつけないと心穏やかになれない今は悲しいエレアコです。

ただただ、被災した皆様にお見舞いを申し上げるスベしかない悲しい気持ちでございます。<(_ _)>

はい、気持ちを切り替えてhorosukeさんのグレードの高い写真どんjどんドン楽しみにしております。

エレアコ »  URL »  2013.10.17 19:40 »  編集

こゆきさん。 コメントありがとうございます。

今の心境は、こゆきさんと同じ、何とかして差し上げたいけれどどうしようもなく、ただただジレンマを感じております。

いまは、安否が確認できない方がたが、一日も早く無事な姿を見せていただくように祈るばかりでございます。


函館の街は、むりに強調したレトロじゃなく、自然と抵抗がなく受け入れることが出きるレトロという感じで、大好きです。

これからも、まだまだ知られざる函館を発見してみたく歩きたいと思っております。

こゆきさん いつも応援ありがとうございます。(^^♪

エレアコ »  URL »  2013.10.17 19:33 »  編集

matsunさん コメントありがとうございます。

時の刻みもこのひと時。  すっかり忘れて聞き入ってしまいました。

時間が許せば、まだまだ滞在していたい空間です。

少し大げさに表現してしまいましたけど、本当の気持ちです。

この一年ですっかり地球も狂っています。

これで、地球温暖化現象も誤りではなかったのですね。

エレアコ »  URL »  2013.10.17 19:26 »  編集

こんにちは!
台風と初冠雪とは
いったい日本の気候はどうなっているのでしょうね。
復旧作業をする方々も、寒さが辛い事でしょう。
これ以上、台風が来ないようにと祈るしかないとは
情けない事ですが…

hirosuke »  URL »  2013.10.17 16:49 »  編集

函館の街には随所にレトロ感覚な風情あふれる処が
見られますよね。
洒落たオーナーさんが伝わって参ります*^ ^*

伊豆の台風26号大被害!!!
夜を徹しての遭難者の救助が行われておられる。
一人でも多くの人が無事であって!と願いますo【u_u っ。
北海道に1ヶ月も早い降雪・積雪には驚いてしまいましたね。

こゆき »  URL »  2013.10.16 22:35 »  編集

こんばんは。
こんな窓際でジャズを聴きながらお茶を楽しんだのですね、いいな!。
それにしても、あの暑い夏からもう雪ですか…。
秋は何処へ行ってしまったのでしょうかね?
地球が狂ってきてますね…。

matsusun »  URL »  2013.10.16 20:45 »  編集

小梅さん コメントありがとうございます。

伊豆大島の皆様には心よりお見舞いを申し上げます。

大寒波を呼び寄せた、異例の台風なんですね。

とんでもない台風が来たもんだと、怒り!・・・』です。

台風に怒ったってどうしようもないのですが、向けるところがそこしかないので・・・・<`ヘ´>

本当にもういらないです。  秋の収穫は終わったんでしょうか。 お米、リンゴ、梨等々・・・。

心配です。  小梅さんのお宅は無事でしたか。

エレアコ »  URL »  2013.10.16 20:32 »  編集

昨日から富良野に遊びに行ってて、今朝目が覚めると
富良野のスキー場がなんだか白くて
ホテルの方に聞いたら雪が積もってるとのこと( ̄∀ ̄*)
台風と積雪。
こんなの初めてです(´・ω・`)
今回の台風で被害に遭って亡くなった型のご冥福をお祈りします。
こんな災害いらないですよー。(T_T)

小梅 »  URL »  2013.10.16 19:56 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/316-80664431

Trackback

∧top