FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
東北の山
観てみて!駒ケ岳が初冠雪!とは言うものの(^_^.)
(14) cmts.   (0) tbks.
台風一過。皆様いかがお過ごしでしょうか。

伊豆大島をはじめまして、広範囲に傷跡を残し去った台風26号。

怨んでもどうしようもないことはわかっているんですが、この憤り誰にぶつけたらいいのか。

ただただ、被害に遭った皆様に、お悔やみとお見舞いを申し上げるしかないエレアコ自身にジレンマを持っている今の気持ちでございます。



さて、道南は早朝から雨模様でしたが、夜が明け、気温が下がると同時に晴れ間も広がり、秋晴れの天気となりました。

今日は、仕事で函館に向かいました。

 途中、道南の秀峰「駒ケ岳」さらに東の「横津岳」は例年より28日早い初冠雪を装い、エレアコも含め、ドライバーを驚かせたのではないでしょうか。

いずれの峰々にも薄っすらと、雪化粧。


「観てみて、駒ケ岳に初冠雪よ!」とメールで教えてくれるんですが、ただいまそちらに向かって走行中!

知らせるすべもなく、駒ヶ岳の見えるエリアまで急いで、法定速度を維持しながら車を走らせました。(笑)

それにしても、こんな綺麗な駒ケ岳は今まで見た記憶がありません。(すみません!画像なしで!<(_ _)>)


カメラを会社のデスクの上に忘れてきてしまいました。  本当にすみません<(_ _)>



これだけのサプライズですから、ほかのブロがーさんがきっちりと画像をゲットして提供してくれることを期待しておりまーす。

明日からは、少し気温も平年並みに戻り、寒さも幾分和らいでくるということですから安心しました。


寒かったり、暖かくなったり寒暖の差が厳しくなるのもこの季節ですから、皆様くれぐれもご慈愛くださいませ。

Comment

六甲山探検隊さん コメントありがとうございます。

すんません 、初冠雪撮り損ねちゃいました。
次回は、完璧に積雪たっぷりの駒ケ岳をご覧ください。

六甲の完全縦走順調に行っておりますか。ガンバってください。

エレアコ »  URL »  2013.10.19 13:01 »  編集

エレアコさん、

こんばんは、

雪を被った駒ケ岳の画像、楽しみにしております!

六甲山探検隊

六甲山探検隊 »  URL »  2013.10.18 22:42 »  編集

tanaさん いつもありがとうございます。

27号もコースによっては心配ですね。

白山のビューポイントをゲット! 楽しみにしております。

寒暖の差が厳しくなってきました。風邪を引かないように気をつけてください。

エレアコ »  URL »  2013.10.18 22:09 »  編集

もんきちさん。  こんばんは。

間違いなく春夏秋冬の間が変化しておりますね。

不思議なのは、地球温暖化なのに、冬の気温がだんだん低くなっているような気がします。

もう少しゆとりをもって、季節を感じたいものです。

エレアコ »  URL »  2013.10.18 22:05 »  編集

horosukeさん コメントありがとうございます。

台風が寒気を運んできました。 おかげで、北海道は平地まで雪です。
朝の散歩もがっちし、着込んでの挑戦です。

hirosukeさんも風邪引かないヨウに、楽しい写真ゲットしてください。

エレアコ »  URL »  2013.10.18 22:01 »  編集

あのねさん こんばんは。

寒くなるし、雪掻きも大変だし大変な季節がやってくるなあと思っておりますが、スキーが出来るし、雪山も歩けるし、結構楽しい季節です。

エレアコ »  URL »  2013.10.18 21:57 »  編集

matsusunさん いつもありがとうございます。

ビックリデスね。 昨日赤井川を走行中、剣が峰に薄っすらと雪、函館新道走行中には横津岳が雪化粧。
はい、写真楽しみにしております。

エレアコ »  URL »  2013.10.18 21:54 »  編集

エレアコさん、こんにちは。
そういえば、石川県の白山も17日に初冠雪が観測されたそうなので、
近日中に絶好ポイントから撮ってみたいなぁって思っています^^

台風27号が北上して来週半ばには日本列島へ接近するそうですね。
今度は何事も起こらなければよいのですが・・・。

tana »  URL »  2013.10.18 16:45 »  編集

いくらなんでも初雪は早いですよね。。
最近、冬と夏の期間が長くて春や秋が短いように思います。
子供のころはもっと春や秋が長くて、色んな行事を楽しんでいたように思うのですが歳のせいの思い込みでしょうか??
いえ、年々時の経つのが早くなるのは加齢のせいだと聞いたもんで(笑)。

もんきち »  URL »  2013.10.18 08:43 »  編集

おはようございます!
広島も台風一過,寒さが加速してきました。
朝はフリースの上にもう一枚着ないと寒いくらいです。
それでも、そちらに比べれば暖かいのでしょうが。
急激な気温の変化、風邪など引かぬように、ご自愛下さい。

hirosuke »  URL »  2013.10.18 07:39 »  編集

おはようございます。
いよいよ冬でしょうか… 嫌ですね。

あのね »  URL »  2013.10.18 05:40 »  編集

こんばんは。
こんなに早く雪を見るとは驚きです。
秋をとばして冬になっちゃいましたね。
駒ケ岳はありませんが、横津岳の初冠雪はゲットしました。
これからアップしますので、時間のあるとき見てください。

matsusun »  URL »  2013.10.17 20:42 »  編集

海岸さん。コメントありがとうございます。

あわ天坊のエレアコをお許しください(笑)

道南の駒ケ岳をインターネットで引っ張れば、出てくると思います。

ゴメンなサーイ!<(_ _)>

エレアコ »  URL »  2013.10.17 19:42 »  編集

駒ヶ岳の初冠雪・・・見たかったですねぇ。
残念です~。

海岸 »  URL »  2013.10.17 19:33 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/317-95bf55f1

Trackback

∧top