FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
なんでもなーい生活日記
「ななかまど」は燃えにくい?
(8) cmts.   (0) tbks.
この時季は、時雨模様の天気が続きます。

今朝も、散歩はどうするかな。屋根に雨音が聞こえるし。

でも、時雨だから、そのうち止むかも知れないという気もするし・・・等々やめようかなあという気持ちを前提にいろいろ試行錯誤をしている今朝のエレアコでした。

このところ、エレアコのホッペがめがねの脇から覗くようになりました。 

平たく言えば、顔が肥えてきたということです。 そういえば、体重も平均より3キロオーバーしてきたようだなあ。


会社の階段上るのも、気のせいか息切れが耳にコタエルようになってきたなあ。

ということで、今朝は何が何でも歩いて、汗を掻かなきゃ!

心持!ご老体に鞭を打って、時雨模様のまだ暗い舗装を歩き出しました。


エレアコの決まったルートは、チョっきり1時間コースで、程よく汗を掻くエレアコだけの取って置きの歩くコースなんです。


今の日の出は、5時56分頃ですから、家にたどり着くころには、白々と空が明けて来ます。

そんな、今日一日の始まりを迎えております。


ソウです!  「ナナカマド」でした。

何気ないきっかけで判ったのですが、「ナナカマド」語源です。はじめて判りました。

7度カマドで焼いても燃えない・・ということから、非情に燃えにくいという由来が本流らしいですね。

だから、燃えにくいので、ながもちする良質の備長炭が出来るということらしいです。また、非情に丈夫なので、食器にも適しているということが判りました。


いまさらなんですが、エレアコなりにサプライズです\(◎o◎)/!


本日も写真のないエレアコの一日にお付き合い下さいましてありがとうございます。


バックの中のデジカメの出番がありませんでした。 明日こそはエレアコさん!がんばって(^_^)v

Comment

hirosukeさん こんばんは。

台風27・28号何とか列島をはずして欲しいです。

これ以上被害はカンベンして欲しい・・・です。

カワスことを祈っております。

「ナナカマドの謂れ」 実はあったんです。 防火対策の一つとして、函館元町地区の坂道にも街路樹として活用しております。

さすが、先人の優れた知恵です。

エレアコ »  URL »  2013.10.23 20:13 »  編集

こゆきさん コメントありがとうございます。

寝覚めのコーヒーからスタートすると、くつろぎすぎて腰を上げるのが大儀になります。(笑)

でも、「お酢」これはいけるかも。 早速試してみましょう。その成果を後日報告させていただきます。

義妹さんが実証済み! まず間違いないでしょう。。。(^_^)

エレアコ »  URL »  2013.10.23 20:08 »  編集

tanaさん コメントありがとうございます。

ナナカマドの生態を活用した先人の知恵にも脱帽です。

函館元町地区の坂に道にも、防火対策でこの並木があちこちに見られます。

ダイエット・・・・(無理!)

特に秋は、お酒もいつも以上に美味しく感じますし、食べ物も何を食べても美味しく感じられます。

果たして、tanaさんの期待に応えてダイエットできるかどうか、自信ありませんが、がんばって見ましょう(笑)

エレアコ »  URL »  2013.10.23 20:04 »  編集

matsusunさん いつもありがとうございますね。

雪が降りだしたら、散歩している余裕はなくなります。
除雪に追い立てられます。 今が旬?でしょうか。


防火帯の坂道にナナカマド・・・・」流石です!

エレアコもこのたびはじめて判り、先人の知恵に感動したものです。

こんな綺麗な木を、いくら高価な備長炭にといえども、もったいないです。

いつまでも街路のシンボルでいて欲しい。(^_^)v

エレアコ »  URL »  2013.10.23 19:58 »  編集

おはようございます!
台風の影響でしょうか?
天気が悪い日が続いているようですね。
前回の台風の傷がまだ癒えていないのに
また被害が出そうで怖いですね。
ナナカマドの話
そんな謂われがあったのですね。

hirosuke »  URL »  2013.10.23 08:11 »  編集

ナナカマドの云われ・・・

なるほどねぇ~♪ でした*^ ^*。

ウオーキング前にコーヒー一杯飲んでから開始すると
消費カロリーが増えるそうですよ。
酢も同じ効果があるらしいです。
久しぶりに来て義妹が実践してて・・・ スマートになってましたもの*^ ^*

こゆき »  URL »  2013.10.23 00:44 »  編集

エレアコさん、こんばんは。
ナナカマドの語源、面白いですね。勉強になりました。 
秋はダイエットしやすいという説がありますので、頑張って
くださいね。p(^_^)q

tana »  URL »  2013.10.22 22:18 »  編集

こんばんは。
エレアコチャンの取って置き散歩コース、これからの雪でもOKですか?
私は雪や吹雪の日は上磯ダイエーの中を歩き回ってます(笑)
先日の坂道散歩で防火帯の坂道にナナカマドが多い理由がわかりました。
先人の知恵ですね。

matsusun »  URL »  2013.10.22 20:54 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/321-19b7a63e

Trackback

∧top