FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
なんでもなーい生活日記
寒冷前線による風雨が
(8) cmts.   (0) tbks.

今日の道南は暴雨風から一日の始まりでした。


北海道は、2つの台風の影響から何とか外れたようですが、西日本や伊豆大島は大丈夫なんでしょうか。

被害がないことを祈っております。



エレアコは、平日の朝は、寝覚めから家を出る直前までラジオとお付き合いしております。

月曜から金曜日までの午前7時20分頃でしょうか、日本放送の「鈴木杏樹の行ってらっしゃい!」をよく聞いております。


昨日と今日は、ユ~ミンの「やさしさに包まれたなら」にまつわるストリートライブのアーティストのことを話しておりました。

感動しましたよ。


そのア~ティストが、東京渋谷の路上でライブをしていたところを、ある男性が遠くから、聞いていたと。


「ものすごく、上手だわ!」 そのときの曲が、ユーミンの「やさしさに包まれたなら♫」を歌っていたそうです。


その直後、おまわりさんがライブの中断を要請し、やめたということで、その男性はほんの数秒の間の出会いだったそうです。


その数日後、その男性から、ミュージシャンに電話がかかってきて「ラジオ番組に出ませんか」って。


あまりにも唐突な電話だッたので、相手を確かめたら、何とユ~ミンのラジオ番組のディレクターだったんだと。


もちろん、思いがけないチャンスですから、半信半疑ですが、 OK!です。


夢にまで見た、ユ~ミンとの生出演です。


そのあと、このアーティストがライブハウスで歌っていたとき、突然お客としてユ~ミンがライブハウスに訪れたといいますから、その中は、騒然!大騒ぎだったということです。



その後、まだ続くんですから。


何日かしてから、そのミュージシャンの実家のお母さんにユ~ミンからダイレクトで電話があったって。


それはそれは、ミュージシャンにとっては、ありえない奇跡が訪れたという、お話でした。



エレアコは、なぜか思わず涙しての出勤の出掛けでございました。


実は「やさしさに包まれたなら♪」の歌詞の中に、「♫ 大人になっても奇跡は起こるよ♬」というフレーズがあるんです。


まさしく、これなんだなあと・・・あらためて、この曲の意味深い、そしてその重さを感じて好きになりました。


今日は、 出勤・帰りの道中にこの歌を口ずさみました。


すみません、2日間ラジオを聴いたのに、このストリートミュージシャンの名前を忘れてしまいました。

ご勘弁を<(_ _)>



ラジオの内容を思い出しながら、書き込みましたので、ところどころ抜けているところがあるかもしれませんが御容赦下さいませ。

また、このような感動が欲しいです。(^^♪

今日は、突然のエレアコのつぶやきにお付き合い下さいましてありがとうございます。


これに懲りずに今後ともよろしくお願いいたします。

Comment

matusuさん いつもありがとうございます。

夢ですよ! 夢また夢です。 お年寄りにも奇跡が来るといいなあ。。。というささやかな夢です。


奥様によろしくお伝え下さい。本当にありがとうございます。

11月にはいったら、里山の麓にある小さな山小屋で、また仲間に会いに出向きます。

そのときには、懲りずにアコギを背負って、仲間の皆さんに聞いていただきます。

「今夜もお前らを寝せないぞ!♫」  いい加減にセエ!ッて、また怒られますが、忍耐のエレアコです。(笑)

エレアコ »  URL »  2013.10.27 19:21 »  編集

サウスポーのエレアコチャン、絶対カッコイイですよ!
クリスマスライブなんてどうですか?
妻がユーミンファンで「渋谷のストリートミュージシャン」と言ったら教えてくれました。

matsusun »  URL »  2013.10.26 20:00 »  編集

horosukeさん こんばんは。

カメラは勿論必携ですけれど、たまーにラジオに耳を傾けながら歩くことも楽しいです。

なんか一つ新しい話題が生まれるものですね。

このごろは、エレアコの散歩の必携は、ラジオと水の入ったペットボトルも必携に加わりました。

缶ビールだけは入れないように努力をしている頑張り屋のエレアコです(笑)

エレアコ »  URL »  2013.10.26 18:57 »  編集

六甲さん コメントありがとうございます。

気持ちを元気にしてくれる特効薬ですね。

口ずさむだけでも元気が出るから不思議です。

心に残る歌は、いつまでも大事にしたいです。

「幸せに包まれたなら♪」はマスマスすきになりました。(^_^)

エレアコ »  URL »  2013.10.26 18:51 »  編集

matsusunさん コメントありがとうございます。

流石ですね。\(◎o◎)/!です。

matsusunさんは、何でもok!ですね。 ここで、名前が出てくるとは思いませんでした。

ありがとうございます。

エレアコは、ストリーでライブ開く元気はもうありませんが、せめて今すんでいる町の皆さんに聴いて頂けたら幸せだろうなあと、それを夢見て、再び練習をしております。

夢で終わってもいいと思ってがんばっているんですよ。(笑)

ボケ防止です・・・はい。

エレアコ »  URL »  2013.10.26 18:47 »  編集

おはようございます!
私は朝の散歩
カメラ以外は何も持たず歩いているので
なんだか味気ない気がしていました。
ラジオ聞きながらの散歩も良さそうですね!
大人になっても奇跡が起こる!
とても!心が躍る言葉に感動です!

hirosuke »  URL »  2013.10.26 14:56 »  編集

エレアコさん、

こんばんは。
ユーミンの「やさしさに包まれたなら」は、確か大昔の不二家のキャンディのCMソングだった記憶が、、、。そして私もmatsusunさんと同様、「魔女の宅急便」が頭に浮かびました。
歌の力はすごいですね。メロディを聴くだけでその頃の想い出が甦りますし、気持ちを元気にもしてくれます。

六甲山探検隊

六甲山探検隊 »  URL »  2013.10.25 21:03 »  編集

こんばんは。
娘達が子供の頃、繰り返し見ていた「魔女の宅急便」を思い出してました。
「やさしさに包まれたなら」と「ルージュの伝言」が挿入歌で、ここで曲を覚えました。
懐かしいです。
渋谷のストリートミュージシャン「高松豪」さんだったかと?…

matsusun »  URL »  2013.10.25 20:46 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/324-e90991eb

Trackback

∧top