FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
思い出のアルバム(山編)
大沼公園の紅葉・黄葉PⅡ
(12) cmts.   (0) tbks.

眩しいくらい紅く色ずいたカエデです。

 

 

黄葉も鮮やかです。

 

広大な国際セミナーハウスの敷地には、たくさんの建物があります。

 

その周辺には、豊富な樹木が立ち並び、ここでは小鳥たちのさえずりもにぎやかでした。

 

オールマイティーな自然体験できるように、上手に設計されたエリアだなあと感動しました。

 

 

公園内の白鳥観察展望台で、カモのご夫婦でしょうか。

 

付かず離れずの光景は、終始この距離を保っていました。

左が♀で、右が♂でしょうか。

 

ほのぼの家族。。。。です。

このあと、上空から、鳶が急降下して威嚇しても、全く動ぜず。

 

あらためて、このご夫婦の強い絆というものを感じさせられました。

 

 

大沼を後にして、雨で乗りそびれた自転車を仕舞うために、函館の実家に向かいました。

 

 

市内に入った頃ちょうどお昼迎え、前から気になっていたラーメン屋さんをのぞいて見ました。

 

次回、ご紹介させてくださいませ。♪(v^_^)v

Comment

もんきちさん  コメントありがとうございます。

今年は特に黄色が鮮やかです。

そういう中、珍しい紅のカエデに会うことができました。

カモのご夫婦! 空から鷹が「急降下で威嚇しても動じないで、マイペースで悠々と泳いでいるこのご夫婦に感服しました。

キチット、相方を守りとおした♂クンに脱帽でした。

道路を横断する合鴨ファミリーの光景をよく見たことがありますが、いつ見てもほのぼの和みます。

エレアコ »  URL »  2013.10.29 20:15 »  編集

あのねさん  こんばんは。

今週がピークなんでしょうね。

連休は、雨の函館を紅葉狩に出かけようかと思っております。

チヤリンコは無理なようですね。

エレアコ »  URL »  2013.10.29 20:08 »  編集

海岸さん こんばんは。

北海道の紅葉しか見ていないエレアコなので、一度は本州の紅葉を見てミタイなと思っております。
もう少し!完全リタイアが出来たら、実現したいですね。

エレアコ »  URL »  2013.10.29 20:07 »  編集

この連休までは、平年並みの気温だということですが、これが明けると、いよいよ本格的に冬まっしぐらなんでしょうね。

因に、昨年のサッポロの初雪が例年よりひと月くらい遅れの11月16日で、そのまんま!根雪になったということです。

今シーズンもその傾向が強いみたいです。

雪掻きが楽しみだ。(^o^)/ (心にもないことを・・・・?)

エレアコ »  URL »  2013.10.29 20:03 »  編集

matsusunさん いつもありがとうございます。

その通りなんです。エレアコも今年は紅よりも黄色が目立つなあと思っております。

周りの皆さんもおんなじことを言っております。

カメラを持ち歩くことが多くなってきてから、歩く距離も気のせいか伸びてきました。

matsusunさんの金森倉庫群の横道逸れたこれぞ!函館を証明する建物はとても素敵に拝見させていただいております。

エレアコ »  URL »  2013.10.29 19:59 »  編集

hirosukeさん こんばんは。

今年の大沼の紅葉は例年になく紅も黄色も色濃く鮮やかに彩っておりました。

本当に深く、どこまで行っても深い緑と紅葉・黄葉のコントラスが眩かったです。

このような素敵な世界もつかの間、やがて北海道も来たから南へと冬将軍が訪れます。

hirosukeさんもご慈愛くださいませね。

エレアコ »  URL »  2013.10.29 19:52 »  編集

こんなに赤いカエデって初めて見ました。気候の差でしょうかね、こちらも例年よりは鮮やかさに欠けるものの、紅葉が始まってます♪
カモの夫婦は和みますね~。こちらはアイガモの親子連れを畔で見かけますが、小ガモが必死で親の後を着いていく姿は車を停めて見てしまいます。っていうか、彼らは道路を横切るので停まらざるをえません(笑)。

もんきち »  URL »  2013.10.29 15:54 »  編集

こんにちは。
紅いカエデきれいですね。

あのね »  URL »  2013.10.29 10:22 »  編集

紅が鮮やかですねぇ。
ホントに眩しいくらいです。
北海道の紅葉は素晴らしい(^^)

海岸 »  URL »  2013.10.28 23:18 »  編集

大沼公園の紅葉が綺麗です!
もうじき冬なんですね~
一年がアット言う間にブッ飛んでいく!

こてつぱん »  URL »  2013.10.28 21:43 »  編集

こんばんは。
秋色に変わっていくのは、紅葉より黄葉の方が早いのでしょうか?
昨年はあまり気にもしなかったのですが…木の種類もあると思いますが、近間でみる様子は紅色が少ないような気がしています。
カメラを持ち歩くようになったら、こんなことが気になるようになりました…。
付かず離れずの距離、保っていかなくては(^^♪

matsusun »  URL »  2013.10.28 20:49 »  編集

こんばんは!
大沼公園の紅葉
とても色が深くて綺麗に見えますね!
日曜日,札幌では初雪だったとか
広島でも
今朝,息が白かったです。
お互い,風邪など引かぬよう
暖かい「お湯で」体を温めましょう!

hirosuke »  URL »  2013.10.28 20:46 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/327-8297346c

Trackback

∧top