FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
函館香雪園
函館香雪園の紅葉は見ごろですPⅡ(11月3日)
(18) cmts.   (0) tbks.
見晴公園内の旧岩船氏庭園は、明治30年に呉服商の岩船峯次郎氏自らの手によって造られたということです。

明治40年にはすでに函館地域の景勝地として名を馳せたという記録が残っております。


門塀でしっかり保護された井戸から見た母屋敷です。
門塀から旧岩船庭園



春には桜吹雪、秋にはモミジの落葉と、この池には常に季節の移り変わりを彩る落葉が舞い降りています。
色彩バラエティー


時には、季節の水鳥も戯れる遊水の水面です。





いよいよ、見晴公園(香雪園)も出口まできてしまいました。
黄色と紅色のコントラスト


落葉もまた綺麗です。 風が吹くたびに、葉が宙に舞い、そのたびに訪れる方々の歓声が印象的でした。


さあ、次は中野町の「笹流れダム」に向かいます。


お腹がすいてキマシタねえ!(笑)

Comment

コメントありがとうございます。

今年は特に色があざやかに、輝いておりました。

でも、そろそろ来年までお預けになるのでしょうね。
北海道は、この午後から、平地でも雪が積もるという予報が出ております。

明日の朝は、窓を開けるとそこには雪の世界が拡がっております・・・・ということになっているかも(笑)

エレアコ »  URL »  2013.11.08 19:38 »  編集

あのねさん こんばんは。

函館も平穏でよかったですね。

このたびは、札幌にいってきましたが、昨夜から今日の昼頃まで、猛烈な風と雨がに見舞われました。

フダンのオコナイガよかったのでしょうか。(笑)

でも何とか、無事に我が家に戻って来れました。

このたびの強風で、紅葉も来年までお預けとなるのでしょうか。

エレアコ »  URL »  2013.11.08 19:34 »  編集

こてつぱんさん コメントありがとうございます。

いいですね。こてつぱんさんも年がら年中美味しいお酒を味わってる美酒と男ですね。

いつになったら、日本中の美酒を完飲できるのでしょうか。

気が遠くなります。(笑)

エレアコ »  URL »  2013.11.08 19:30 »  編集

eyawlkさん コメントありがとうございます。

春は桜、夏は山野草、そして秋はご覧の紅葉と。

でも、エレアコは薄っすらと雪が積もった真冬の香雪園が大好きです。

この時季には、トラピスト修道院とあわせてこの冬の香雪園も観光のルートに入れている方もおります。

旬の食べ物の時期に合わせていらっしゃるのもいいですよね。

せひ、またいらしてご感想をお聞かせ下さいませ。

エレアコ »  URL »  2013.11.08 19:26 »  編集

fumiさん コメントありがとうございます。

本当に函館は、歩けば歩くほど、次から次と発見に遭遇します。

昔情緒のある建物もソウなんですが、函館に住む方たちも楽しい・・・です。

大儀がらずに聞いたことに、答えてくれます。みなさん観光ガイドのように、詳しいですよ。

函館のことは、まかせて!という感じです。

本当に、エレアコも函館大好きです。

エレアコ »  URL »  2013.11.08 19:20 »  編集

hirosukeさん こんばんは。

海に浮かぶ宮島の鳥居と紅葉、想像できます。でも一度も見たことがありません。

ぜひ、hirosukeさんの写真みたいですねえ。

エレアコ »  URL »  2013.11.08 19:14 »  編集

aquaさん  コメントありがとうございます。

時間があれば、本当に落葉の上に大の字になって天を仰ぎたいという気持ちです。

このときは、結構暖かでした。

エレアコ »  URL »  2013.11.08 19:12 »  編集

こゆきさん コメントありがとうございます。

ありがとうございます。

何とか、ライトアップの紅葉もゲットしたいのですが、この時間コップ片手にまた別の世界に浜手いるものですから、なかなか実現できないでおります。(困ったものです・・・(笑))

昼と夜の紅葉を楽しんでいただいて、嬉しいです。

エレアコ »  URL »  2013.11.08 19:08 »  編集

紅葉が綺麗ですね♪
3枚目の景色が私は大好きです(*^-^*)

今日は雪との事ですが、そちらでは降りましたか?
寒くなってきたので、暖かくしてお出かけ下さいね(*^-^*)

ゴンベエ »  URL »  2013.11.08 16:09 »  編集

おはようございます。
低気圧の風、被害ございませんでしたか。
函館は静かでした。

香雪園はきれいな場所ですね。

あのね »  URL »  2013.11.08 06:09 »  編集

見事な紅葉です!
紅葉酒?で秋を楽しみましょうネ!(笑)

こてつぱん »  URL »  2013.11.07 20:30 »  編集

美しい庭園は四季を通して楽しめそうですね。
紅葉の時季が特にいいのでしょうか。
行ってみたくなりました。

eyawlk »  URL »  2013.11.07 15:32 »  編集

こんにちは
函館って本当に素敵な街ですね。

香雪園の中に個人で造られた庭園が有るのにも函館の
文化の高さが窺えます。

函館には一度しか行った事が無く、まだまだ知らない
所だらけです。素敵な函館を愉しみに拝見しています。

fumi »  URL »  2013.11.07 13:37 »  編集

こんにちは!
見晴公園の紅葉
ほんとうにきれいですね!羨ましいです。
広島の宮島も、ぼちぼちきれいな頃なのでしょうが
忙しくて行けないかもしれません。泣

hirosuke »  URL »  2013.11.07 12:48 »  編集

おはようございます。
最後の写真、とっても素敵!
こんな場所をゆっくりお散歩したいです。
きっと、上も見て下も見て忙しい(笑)
落ち葉の上に寝っ転がって撮影したい!

Aqua »  URL »  2013.11.07 10:45 »  編集

他のブロガ―さんが
此処の公園のライトアップした写真を観てきたばかり!
昼間と夜の光景を見られてラッキー!
とてもキレイな紅葉にe-446ホッ

こゆき »  URL »  2013.11.07 01:21 »  編集

matsusunさん ありがとうございます。

函館は奥深く、これでもかこれでもかと歩く意欲を注ぐすばらしい街です。

これも、matsusunsさんの楽しいコメントと写真の影響も大なりです。ほんとうに感謝しております。

こんごともよろしくお願いいたします。

エレアコ »  URL »  2013.11.06 20:18 »  編集

こんばんは。
井戸越しに眺める母屋の景色とても良いですね。
季節ごとの趣が楽しめる場所が、市街地の近くにたくさんある函館はやっぱりいい街です。
まだまだ行ってない所もありますし、一度きりでは満足できませんので写真ネタには不自由しないようです(^。^)

matsusun »  URL »  2013.11.06 19:51 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/336-96bba769

Trackback

∧top