FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
星がキレイ
初雪のあとには、星空を眺めてみませんか。
(12) cmts.   (0) tbks.
冬の星座「オリオン座」です。(午前5時撮影)

横に並ぶ三ツ星とその下に斜めたてに三ツ星がご覧になれますでしょうか。
13,11,8オリオン座

この星群が、「オリオン座」の一部です。

左端に見えるのが、おお犬座の一つでシリウスという星です。 明るいですね。


少しUPして、ご紹介します。
13,11,8オリオン座三ツ星

横に並ぶ三ツ星は、その名の通り通称「三ツ星」と呼ばれております。

それぞれ名前がつけられております。

その下に斜めに三ツ星が「オリオン大星雲」と呼ばれ、天体鏡でなければ、全容がわかりません。

いちど観たいなと思っております。

そのまま、ズット右へ目をやると。木の間にうっすらと数個の星の塊がご覧いただけるでしょうか。

これが、アリスの唄で知られている「昴」(すばる)です。

写真にマーカーできれば、親切なんですが、御勘弁を(笑)


午後になって、ようやく歓迎しない大雪から開放されました。


北渡島から函館までも、このたびはいっきに大雪の歓迎を受けました。


道南の皆様、タイヤ交換無事に済ませましたでしょうか。


エレアコは、いよいよ明日にはやらなければ、翌日函館に行くことが出来ません。


一時解けるとは言うものの、道中が不安です。


特に駒ケ岳の麓は、道南でも豪雪地帯のひとつですから。(笑)



ということで、大雪から一夜明けた早朝の星空をご紹介させていただきました。


平常、下ばかり見て歩いているもんですから、たまーに「上を向いて歩こう♪」もいいですね。(^^♪

Comment

mojimaroさん おはようございます。
コメントありがとうございます。

こんごともよろしくお願いします。
星空を眺めていると、本当に感激したり、物思いにふけったり、時には急に悲しくなったり、いろいろなおもいが押し寄せてきます。
たまにこういう時間もイイナアと思っております。

これから、耐寒装備を充実して、星空を観て、時には写真をゲットしてみたいと思います。

マスマス寒くなります。ご自愛下さい。

エレアコ »  URL »  2013.11.16 05:54 »  編集

もんきちさん おはようございます。

コメントありがとうございます。
オリオン座がなじみが深いので、直ぐわかります。
胸を大きくそらして北の空を見ると、北斗七星と北極星、そしてカシオペア座。
今のところこの程度です。
これから寒くなると、さらにきれいに見えます。楽しみです。
流星もしばらく楽しませてくれますね。
もんきちさんも、風邪引かないように星を楽しんでください。

エレアコ »  URL »  2013.11.16 05:43 »  編集

こんにちは!以前ブログにコメント頂いたものです。
お邪魔します><

星空の写真すごく綺麗ですね!お見事です。
私の地元では空気が澱んでいるのでこんなに綺麗に撮れないです><
まあ、それ以前に自分の撮影レベルが激低なんですけど(笑)

満天の星空を観ていると雄大だなあって思う反面、なんだか切なくなってくるから不思議ですね。。。。
また素晴らしいお写真、楽しみにしています。

mojimaro »  URL »  2013.11.15 11:17 »  編集

こんばんは♪
きれいに撮れましたね(*^_^*)スマホで撮ってると、星空はきれいに撮れません。
この日は信州も夜空がきれいで少しの間ですが眺めていました。
オリオン座も双子座もきれいで見とれてました。これから彗星もくるそうなので観察できたらと思っています。

もんきち »  URL »  2013.11.14 23:59 »  編集

hirosukeさん こんばんは。

ありがとうございます。

カメラのせいにしておきましょう。(^_^)v

これから寒くなるとまだまだ星空も鮮明に輝きますネ。

北から南から端から端までの星を撮りたいです。

hirosikeさんも風邪を引かないようにきれいな広島の冬景色をゲットして、見せて下さい。

楽しみにしております。

エレアコ »  URL »  2013.11.14 19:45 »  編集

あのねさん。 こんばんは。

北渡島では、今朝もよく晴れ、今の時期にしては満天の星空でした。

雪も解け、舗装も乾いて降りましたので、大変歩きやすかったです。

でも、寒かったー(~_~)

エレアコ »  URL »  2013.11.14 19:41 »  編集

カワイさん コメントありがとうございます。

そういえば、理科の教科書にこのような写真が載っていたような記憶があります。

チャンスがあれば、東西南北の星空を撮りたいと思っております。

素人なりにがんばっちゃっておりますので、よろしくお付き合い下さいませ。<(_ _)>

エレアコ »  URL »  2013.11.14 19:38 »  編集

matsusnさん いつもコメントありがとうございます。

その通りなんです。

このごろすっかりmtsusunさんに読まれてしまっちゃって(笑)

夜空の時間帯は、しっかりとコップと戯れておりまして、星と戯れるのは、皆さんがまだ爆睡の時間帯が良いようです。

これから、寒くなるほど星空も鮮やかに輝きますので、健康を害さない程度に写真をゲットしたいと思っております。

散歩しながらですので、ホンノリ暖か気分で撮影モードに入っております。

エレアコ »  URL »  2013.11.14 19:33 »  編集

おはようございます!
星空とてもきれいに撮れてますね!
どうしたらそんなに綺麗にパソコンで見る事ができるのでしょう
私が撮影した星は何故かカメラでは綺麗に見えるのに
パソコンではハッキリと見えません。
これから雪の日が多くなるのでしょうが
お体お大事に頑張って下さいね。

hirosuke »  URL »  2013.11.14 08:53 »  編集

おはようございます。
今朝は曇り。
星、見えません。

あのね »  URL »  2013.11.14 05:35 »  編集

こんばんは。
うわ~きれいに撮れてますね!
教科書の写真のようです。

カワイ »  URL »  2013.11.13 21:34 »  編集

こんばんは。
オオ~ッ!星空綺麗に撮れてます。
マーカーされてなくても説明でよくわかりますよ。
木の間から星を眺めながら口遊んでましたか?「♪目を閉じて何も見えず~」
日の出が6時半頃?5時はまだまだ夜空撮影タイムなんですね。
夜は一杯があるので、早起き挑戦かな(^O^)

matsusun »  URL »  2013.11.13 20:09 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/342-d65c9c2e

Trackback

∧top