FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
東北の山
雨上がりの八郎沼(11月4日)
(14) cmts.   (0) tbks.

道南の北斗市にある八郎沼公園にやってきました。

待望の公園です。
マガモと噴水



ブログのお友達に紹介していただき、念願の訪問が実現できました。


ところが、公園の駐車場に着くや否や、いきなりの大雨と強風です。


すでに散策していたかたがたは、足早というか、多いそぎで車に駆け込んでおります。

丁度お昼時でしたので、おにぎりとコーヒーを腹に収めて一息。

遠くの空が少しずつ明るくなってきているのが見えます。

風の向きから、あと30分ほどで、この辺の雲もなくなり、また青空がやってくるでしょう・・・・とか何とか勝手に期待していましたが、意外や意外(笑)その通りになっちゃったんですよ。

そのときには、駐車場にはエレアコの車が1台。

雨上がりの、空気が澄んだきれいな沼と水面を泳ぎ遊ぶ水鳥を心行くまで、ユックリと鑑賞させていただきました。

以上、11月4日の八郎沼を紹介させていただきました。



今日はようやくタイヤ交換を終えました。

これで、函館であろうと札幌であろうと雪道どこでも走ることが出来ます。


明日から、しばらくの間、気温が高めで推移し、雪が降る場面はしばらくなさそうでございますって。


まっ、こんなもんです。(笑)


明日は、ちなみに函館のほうに向かいます。日帰りです。




Comment

もんきちさん こんばんは。

本当に雨上がりの後は、スッキリした天気で、なんか水と緑のフレッシュ(古い!)なニオイがしてくるような気がします。

このニオイ(香りですね)がエレアコばかりでなく、いろいろな水鳥や小動物を呼び寄せるのでしょうか。

水鳥だけでなく、写真ではゲットできませんでしたが、エゾリスや野ネズミまで集まってきました。

時間があればもう少し滞在して、ワイルドな世界で癒しを頂きたいと思いました。

でも、ここまで待って、こんなご褒美を頂いたんですからこの上ない幸せです。(^^♪


またこれからも、もんきちさんの楽しいコメントを楽しみにしております。

エレアコ »  URL »  2013.11.16 19:02 »  編集

通り雨の後って空気もきれいで雨に濡れた木々もしっとりして美しいです。
エレアコさん良いタイミングでしたね♪
タイヤ交換お疲れ様でした、うちは来週くらいに交換予定です。
私は洗車をするとかなりな高確率で雨が降ります。ので、洗車は「雨乞い」と呼んでいます(笑)。

もんきち »  URL »  2013.11.16 09:08 »  編集

こゆきさん おはようございます。

いつもありがとうございます。

本当に「晩秋の佇まい・・・」という感を頂きました。
時間があったら、まだまだその場にたたずんでいたい様な気持ちになりました。

まもなく閉園ということです。
来年までオアズケデス。 またじっと待つことにします(笑)

エレアコ »  URL »  2013.11.16 05:59 »  編集

カワイさん おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

これからも通い続けると、天気も歓迎してくれると思います。
本当にすばらしい公園です。

エレアコ »  URL »  2013.11.16 05:56 »  編集

hirosukeさん おはようございます。

待ったおかげで、すばらしいご褒美を頂きました。(^_^)/~

この公園もまもなく今シーズンは閉園となります。
雪の公園もいいのですが、残念です。
来年まで、またじっと待ちましょう(笑)

エレアコ »  URL »  2013.11.16 05:48 »  編集

あのねさん。おはようございます。

函館は暖かでした。雪もすっかり解けましたね。
よかったよかた。

エレアコ »  URL »  2013.11.16 05:44 »  編集

tanaさん おはようございます。

時には、待つということも大切なことですね。
その結果、こんないい結果が待っている。ということなんでしょうね。

タイヤ交換の時季が12月10日とは、豪雪地帯にしては遅いですね。
今は、気温も上がり、周りの雪もすっかり消えました。夏タイヤで十分です。
でも、タイヤは替えました。
寒くなります。ご自愛下さい。

エレアコ »  URL »  2013.11.16 05:37 »  編集

matsunさん コメントありがとうございます。

時間があったらまだまだ留まっていたくなるような空間でした。

何度訪れても、そのときの季節をいただける本当に良い公園でした。

次回雪の積もったときに来たいなと思ったのですが、閉鎖すれば中には入れませんね。
また来年までオアズケデスね。

エレアコ »  URL »  2013.11.16 05:32 »  編集

雨上がりの風景 清々しさが漂って

水面に写る木々 晩秋の佇まいですねぇ~*^ ^*

こゆき »  URL »  2013.11.16 00:11 »  編集

こんにちは。
すごくきれいなところなのにお天気だけが残念でしたね~

カワイ »  URL »  2013.11.15 15:46 »  編集

おはようございます!
八郎沼公園!辛抱して待った甲斐がありましたね。
数日間暖かい日が続きそうでよかったですね。

hirosuke »  URL »  2013.11.15 08:39 »  編集

おはようございます。
日帰り、お気をつけて。

あのね »  URL »  2013.11.15 05:53 »  編集

エレアコさん、こんばんは。
八郎沼公園の素晴らしい景色、お車で雨宿りした甲斐がありましたね。
水面に映る木立がとても印象的です。
こちら石川では毎年12月10日前後にタイヤ交換が行われるんですよ。
そちらはもう済まれたのですね。雪道の運転はくれぐれもお気を付けて^^

tana »  URL »  2013.11.14 20:40 »  編集

こんばんは。
八郎沼の水面は穏やかなので、水鏡に映る景色や水鳥が作り出す波紋を見てるだけで、あっという間に時間が過ぎてしまったのではありませんか?
間もなく公園が閉鎖されますので、その前にもう一度出かけてみようと思ってます。

matsusun »  URL »  2013.11.14 20:34 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/343-7d02127d

Trackback

∧top