FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
羊蹄山
羊蹄山・ニセコ山々の麓を歩く(11月17日)
(16) cmts.   (0) tbks.

登山口周辺にナナカマドの実ががんばっておりました。
ナナカマドと羊蹄山

背景は羊蹄山です。



ラーメンを食べた後、片付けをしながら、頂上を仰ぎました。
駐車場から頂上を望む

あとひと月もすれば、この駐車場には登る準備で大忙しの登山客の車で一杯になります。

のんびりラーメンを煮て食べれるのも今が最後かもです。


羊蹄から幽泉閣♨に向かう途中で、ニセコ連峰のビューポイントでゲットです。
ビューポイントから連邦を望む

右の山から「ニセコアンヌプリ」「イワオヌプリ」「ニトヌプリ」そして「チセヌプリ」の山々が連なっております。

もう少し左を見ると「シャクナゲ山」「白樺山」そしさらに左には「目国内岳」が見えるのですが、残念ながらこのたびは納まりませんでした。


エレアコのほかに、この駐車場にはもう一台軽ワンボックス車が留まっておりました。

民謡「江差追分」をボリュームを最大音量?にして聞いておりました。


周りに迷惑がかからないようにと配慮して、ここのひっそりした駐車場でクツロイでいるんですね。


今週の中盤からまた気温が下がり、所によって平野部では雪が積もるということです。


暖かくなったり、冷え込んだりして着実に冬に向かっているんですね。

Comment

小梅さん コメントありがとうございます。

そうなんです。これから雪の羊蹄山をのぼる愛好者の車で駐車場も埋まります。スノーシューを履いて1,200mから1300mくらいまでのぼってスノボーに履き替えていっきに滑り落ちて(降りて)来ます。
スキーでは、裏面にシールという滑り止めの皮を張って登り、下りはそれをはがしていっきに(いっきに来れませんが(笑))滑り落ちてきます。2月ころまでは、フワフワ(パウダー)の魅力に惹かれてやってくるんでしょうね。
旭岳も然りで、羊蹄山に負けじ劣らずとファンが押し寄せてきますよ。

エレアコも齢(よわい)を省みずこんなことをやっております。

少しずつ写真でお便りしますので、よかったらご訪問してくださいませ。<(_ _)>

エレアコ »  URL »  2013.11.20 19:46 »  編集

あとひと月で登る人がいっぱい?
冬の山を登るんですか?
冬も登山できるって知らなかった私( ̄∀ ̄*)
あはは……、お恥ずかしい(笑)

しかし雪の帽子をかぶった山はとっても綺麗ですね♪

小梅 »  URL »  2013.11.20 09:08 »  編集

tanaさん いつもありがとうございます。

ピークを過ぎた葉一枚でも、背景に薄っすら雪化粧があれば、すばらしい絵になるこの時期です。

肌寒い時季ですが、エレアコは大好きな季節です。

これから寒くなる季節に向かうマイナス思考になりがちですが、寒さをキャッチフレーズにいろいろがんばっている方々もいらっしゃるんです。
北海道人は元気です。 すこしずつ厳冬期のお祭りもご紹介させていただきます。

この2・3日は暖かい日が続いております。貴重です。大事に有効に使わなくちゃ(笑)

エレアコ »  URL »  2013.11.19 20:22 »  編集

カワイさん いつもコメントありがとうございます。

一度いらしたことがあるんですか。嬉しいですね。
このところ、雪質がパウダー!フワフワが大人気で、外国からもやってきて大賑わいです。

エレアコの入る余地が心配になります。(笑)  ありがたいことです。

ぜひまた、いらして下さい。 何年か前かは定かでございませんが、ニセコもどんどん変わってきております。

エレアコ »  URL »  2013.11.19 20:14 »  編集

もんきちさん コメントありがとうございます。

立山の5月は、春スキーのファンが殺到するこの時季数少ないポイントですから、それは混込み合うでしょうね。
今は、外人さんも日本アルプスのすばらしさをよく知っております。ビックリデス!。

行きたいなあ。エレアコの夢の一つです。 

もんきちさん 羨ましいですね。 信州にお住まいの特権です。

また、楽しいお便りを楽しみにしております。

エレアコ »  URL »  2013.11.19 20:09 »  編集

ありがとうございます。

これからも、来年の雪解けまで、ニセコと羊蹄山を中心に雪山をご紹介させていただきます。

エレアコ »  URL »  2013.11.19 20:03 »  編集

あのねさん こんばんは。

青空ですと、山の白さが一段と冴えますね。

エレアコ »  URL »  2013.11.19 20:02 »  編集

mojimaroさん コメントありがとうございます。

訪問していただいて本当にウレシデス。

少しずつ北海道の雪山をご紹介させていただきますので、よかったら今後ともお付き合い下さいませ。<(_ _)>

エレアコ »  URL »  2013.11.19 20:00 »  編集

matsusuさん いつもコメントありがとうございます。

イヤー!記憶がいいですねえ。感激です。

あれから、ズットお付き合い下しまして、本当にありがとうございます。

こんごともますますよろしくお願いいたします。<(_ _)>

これから、無理をしないでいろいろな雪山の写真をご紹介させていただきたいと思っております。

どうか、これからもお付き合い下さい。

エレアコ »  URL »  2013.11.19 19:57 »  編集

エレアコさん、こんばんは。
山のお写真、素晴らしいですね。
雪化粧をした羊蹄山をバックに撮られたナナカマドがとても印象的でした。
それにしても、エレアコさんは山の名前にお詳しいですね。
さすがです^^

tana »  URL »  2013.11.19 18:36 »  編集

こんばんは。
大学の卒業旅行でニセコアンヌプリ行きましたよ。
中国地方のスキー場とはスケールが違って今でも
よく覚えています。

カワイ »  URL »  2013.11.19 17:15 »  編集

今の時期の方が駐車場は空いているんですね。。
私は冬山に登ったことはないのですが、今年の5月、立山黒部アルペンルートの日帰りバスツアーに参加しました。
まだ真冬のように寒くて雪いっぱい・なのにものすごい人!人!人!でビックリでした。日本人よりも外国人のほうが多かったようです。

もんきち »  URL »  2013.11.19 09:38 »  編集

青い空と白い山。
とっても綺麗な風景ですね(*^-^*)

ゴンベエ »  URL »  2013.11.19 09:32 »  編集

おはようございます。
白い山には青空ですね。

あのね »  URL »  2013.11.19 08:54 »  編集

こんばんは!
ニセコ連峰、裾野が広がっていてボリューム感がありますね。
そしてそこからひろがる大地が雄大ですね。

力強い北海道の山の画像ありがとうございました。

mojimaro »  URL »  2013.11.19 00:07 »  編集

こんばんは。
羊蹄山の眺めも素晴らしいですが、ニセコの山並、美しいですね。
スキー場もそろそろオープンでしょうか?
エレアコチャンの冬山写真楽しみです。
昨年冬の尾根を望む写真とても印象深く残ってます。
確かこの写真で初コメントさせて頂いたように記憶していますが?…

matsusun »  URL »  2013.11.18 21:21 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/346-fef948d0

Trackback

∧top