FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
食べ歩き・飲み歩き
立ち食い寿司で腹いっぱい(11月8日)
(19) cmts.   (0) tbks.
息子の案内で、札幌の立ち食い寿司(蕎麦なら聞いたことがあるんですが)にいってきました。

めったに口に入らない、キンキとか真鱈の白子の軍艦巻きとか、そうだ!山わさびのすりおろし軍艦巻きなんか絶品でしたね。
立ち食い寿司屋さん


職人さんが「今日のわさびは、今までで一番辛いわ!」と忠告してくれたのにもかかわらず、口の中に思いっきり放り込んだら、それはそれは大変な目に会いました。


辛過ぎ!・・・・です。


カウンターの上にあった、ツブの煮物。これは見逃さず、すかさず頂きます。
すし屋のツブ


なんと言っても、目の前で会話しながら握っていただけるから凄い!

立ち食いですから、いいところ1時間持ったらいいところでしょうか。(笑)

でも、味は絶品でした。  

懐と相談しながら、安心していただける、立ち食い寿司。

発見ですね。  また行きましょう。 職人さんの人柄もこれまた絶品でした。(^^♪

時間が経つにつれ、どんどんファンが入ってきましたよ。


〆の蕎麦は、今回は止めにしました。(笑)


追伸・・・・因に地酒は、日替わりでこのたびは新潟の八海山でした。

Comment

海岸さん こんばんは。

はい、すすきのです。美味しかったですよ。

ユックリ座っていただけば、出費もまだまだ嵩みます。
立ち食いに救われました。(笑)

エレアコ »  URL »  2013.11.21 20:51 »  編集

いや~美味しそうですね。
場所はススキのですか・・・。
札幌へ行く機会があったら、ぜひ寄りたいですね。

海岸 »  URL »  2013.11.20 22:41 »  編集

カワイさん いつもありがとうございます。

立ち食いのおすし屋さんに入ったのはじめてです。

いつも家族で回るおすし屋さんにお世話になっておりました。
エレアコは今回はサプライズです。

こんなおすし屋さんがあったなんて・・・!ということでした。

エレアコ »  URL »  2013.11.20 20:03 »  編集

hiroskeさん こんばんは。

ドンだけ詰めれましたか(笑)

ウニも美味しかったですけど、キンキと真鱈の白子が絶品でした。

エレアコもウニ大好物ですが、地物はなかなか手ごろな値段で食べれません。
かえって、地方で食べることが多いです。

握りは小ぶりでしたが、美味しかったです。

エレアコ »  URL »  2013.11.20 19:59 »  編集

もんきちさん こんばんは。

回転すしよりは少し高く、普通の?おすし屋さんよりはズット安く!といった感じで、それなりに安心していただきました。新鮮で職人さんと郷里の話をしながら楽しく食べてきました。

はい、山わさびを摩り下ろして、醤油をかけてアツアツのご飯の上にかけて、掻きこみます。
何倍でもいけるので、これはヤバイです。(笑)
夏場になると函館ではイかソウメンにこのわさび醤油をかけて、このままアツアツのご飯にかけて食べたら、これまた何杯もいっちゃいます。
家での栽培、貴重ですから大事に頂いて下さい。
なるほど、ドレッシングですか。さすが、いろいろな食べ方をご存知でいいですね。
今度挑戦してみます。ありがとうございます。

エレアコ »  URL »  2013.11.20 19:55 »  編集

小梅さん お久しぶりです。

リスちゃんともども御元気でしたか。

ハイ、出てくるものみんな新鮮で美味しかったです。

寿司のほかに、カウンターの上にツブの煮つけとか、いろいろな煮物が上がっていました。

ユックリ座って食べれるんでしたら、そちらにも手が伸びてしまいそうです。

逆にユックリしてしまったら、懐に大きな打撃が生じてくるかもです。(笑)

エレアコ »  URL »  2013.11.20 19:35 »  編集

tanaさん こんばんは。

回転すし屋さんがたくさん出回っている中、このような目の前で握ってくれる、しかも手ごろなお値段で食べさせてくれる、ありがたいことです。

はい、大好きな日本酒も出してくれるんです。日替わりで、このたびは新潟の八海山でした。
板前さんと郷里の話をしながら、楽しいひと時を過ごさせていただきました。

エレアコ »  URL »  2013.11.20 19:31 »  編集

こゆきさん いつもコメントありがとうございます。

その通りです。ススキノです。地下鉄出口から直ぐです。

多分馬糞ウニだろうと思います。写真にはノッケテイナイノですが、山わさびの摩り下ろし巻き(手巻き)
も真鱈の白子(タチ)の軍艦巻きが、紅葉おろしにポン酢味でこれは絶品でした。

キンキもマグロも大拍手!でした。 立ち食い寿司屋さん、すっかりお気に入りになってしまいました。(^^♪

エレアコ »  URL »  2013.11.20 19:26 »  編集

こてつぱんさん こんばんは。

新鮮なねたばかりでした。 山わさびの摩り下ろしは、手巻き寿司風に握っていただきました。飛び上がるほど辛かったですが、これぞ寿司だなあなんて強がり言って食べてしまいましたよ。

八海山喉ごしも、口当たりも、エレアコにバッチしあいました。進んでしまいました。

エレアコ »  URL »  2013.11.20 19:19 »  編集

matsusunさん コメントありがとうございます。

そうですか。函館にもあるんですか。知らなかったです。

今度行ってみます。走りが立ち食いということも知らなかったです。
ますます、これから通ってみたくなりました。

エレアコ »  URL »  2013.11.20 19:15 »  編集

こんにちは。
さすが北海道!めちゃくちゃウマそうですね~
こういうちょっと高級な立ち飲み立ち食い大好きですよ。

カワイ »  URL »  2013.11.20 16:36 »  編集

こんにちは!
なんと美味しそうなウニ!!
大好物なんですよね〜
特にそちらのウニは大好物!
函館の朝市で買ったウニ詰め放題を思い出してしまった。

hirosuke »  URL »  2013.11.20 13:47 »  編集

立ち食い寿司!いいなぁ・・回らない寿司屋には二十年くらいは行ってません(笑)。
珍しいネタがいっぱいですね!ところで、山わさびって、ケンミンショーで北海道では山ワサビ(ホースラディッシュ)のすりおろしを醤油で和えてご飯にかけて食べるって言ってたけど、お寿司のネタにもするのですか~?
実は家の裏に植えたんですけど、すりおろすだけで涙が出てくる刺激臭でご飯にのっける勇気がでないんです。。
たまにすりおろして山ワサビドレッシングにしています。

もんきち »  URL »  2013.11.20 09:50 »  編集

おはようございます♪

ウニの軍艦巻き♪♪
実に美味しそうです!!ヾ(≧ω≦*)
ああ、久しくお寿司を食べてない~~~!
回る寿司でもいいから食べたくなってきました☆
ツブの煮物も好きなんですよ( *´艸`)
スーパーでツブを買ってきて作ろうかしら(*^-^*)

小梅 »  URL »  2013.11.20 08:52 »  編集

エレアコさん、おはようございます。
そこはお酒を出すところなんですね。
石川は回転寿司のお店がわんさかあり過ぎて、どちらかというと
ファミリー要素が強いように思えるのですが、立ち食い寿司はと
ても新鮮な感じがしました。
大人の雰囲気でGoodですね~。

tana »  URL »  2013.11.20 08:00 »  編集

おはようございます。
寿司をつまみながらの一杯。乙なものですね。

あのね »  URL »  2013.11.20 05:45 »  編集

【⌒u⌒*】オイシソゥー
ウニは馬糞ウニでしょうか?

この立ち食い寿司・・・ススキノじゃなかったですか?

一度だけ立ち食い寿司屋で食べたコトあるんですよ*^ ^*

その時にお酒も(飲めないけど甞める程度)少し頂きました。

こゆき »  URL »  2013.11.20 03:50 »  編集

立ち食い寿司のイイですネ~
(ネタの鮮度が良さそう)
立って食べる分お財布にも優しそうです。
八海山は水みたいに呑めるので、呑みすぎ注意!

こてつぱん »  URL »  2013.11.19 22:07 »  編集

こんばんは。
立ち食い寿司にはまだ行ったことがないのですが、確か函館駅にもありましたね?
江戸前寿司も、もとは屋台と聞きますので、これが本来の姿?…でも酔いは早くまわりそうですね。

matsusun »  URL »  2013.11.19 20:31 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/347-78a80a4d

Trackback

∧top