FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
思い出のアルバム(山編)
函館山に晩秋の彩(あや)残る
(13) cmts.   (0) tbks.

ムラサキシキブ

 

函館山管理センターの上でゲットしました。

 

この後、道中お目にかかりませんでした。

 

 

白い壁に赤いバラ

 

 

下山してから弥生町から青柳町に向かう途中に白壁の民家でちょっとお邪魔して撮らせて頂きました。

 

 

これも民家の庭でゲットさせて頂きました。

 

バックは、青柳町のとあるcafeで、改修している最中でした。

 

工事中のネットがちょうどいい背景になっております。

 

このあとお昼に、「茶房菊泉」で函館でなきゃ食べれない美味しい真冬の絶品を、少し早いのですがいただいてきました。

 

この度は、函館山の晩秋に残る樹木の実がたくさん残っておりました。

 

名前を調べながら、少しずつお知らせしたいと思います。

 

まずは、本日は入り口からご覧になってくださいませ。

 

Comment

かっぱのしんちゃん こんばんは。

平安時代の女流作家「紫式部」が由来だそうです。そもそもコの花は「ムラサキシキミ」といわれ、「シキミ」は重なって沢山実が生るいう意味だそうです。

エレアコ »  URL »  2013.11.24 19:57 »  編集

hirosukeさん こんばんは。

本当にコの寒いのにバラ!?それも赤からピンクから黄色まで。

サプライズでした。

もう花は期待できませんね。何とか木の枝でがんばっている果実の合えるかどうか。

週明けから、天気も荒れてそのあとは、また冬型の気圧に覆われるそうです。

また、雪ですね。

エレアコ »  URL »  2013.11.24 19:49 »  編集

あのねんさん。こんばんは。

今日も自転車でに西部地区を散策でしたか。きょうは比較的暖かかではないでしょうか。

昨日はすっかりはずれ天気でした。(笑)

エレアコ »  URL »  2013.11.24 19:44 »  編集

もんきちさん いつもありがとうございます。

家にムラサキシキブがあるなんて羨ましいなあ。きれいでしょうね。

ところで、食べれるんですか。

これから、北海道も寒さ厳しい冬を迎えますが、そういうときに体の芯まで暖めてくれる食べ物はやっぱし鍋物でしょうかね。

信州の鍋ってどういうものがあるんでしょうか。

エレアコ »  URL »  2013.11.24 19:42 »  編集

> ムラサキシキブがきれいですね!家にも一本いつのまにか生えてきたのがあって、厳寒期になると鳥に実を食われてます。
> まだ食べ物がある時期には食べられないのであまり美味しくないのかと思ってますが。。
> 絶品の料理って何?楽しみだぁ~。

エレアコ »  URL »  2013.11.24 19:38 »  編集

matsusunさん コメントありがとうございます。

函館山も寒風強く、体がすっかり冷え切ってしまいました。

スミレとか、シダ類の葉はそのまんま緑が残っておりました。
このまま越冬すんでしょうかね。
ムラサキシキブとか、ガマズミとか実がまだ残っておりました。

当りですよ! これから、クジラ汁が芯から暖めてくれますね。

エレアコ »  URL »  2013.11.24 19:37 »  編集

海岸さん こんばんは。

久しぶりに函館山を歩いてきました。

晩秋の木にへばりついている果実(名前を調べます(笑))が、寒い身体を暖かくしてくれました。

これから、寒さ厳しくなると体の芯から温まる食べ物が嬉しいです。

楽しみです。(^o^)/

エレアコ »  URL »  2013.11.24 19:32 »  編集

こんばんは~!
紫式部って名前の花があるんですね^^
だれが名付け親ですかね(^○^)

かっぱのしんちゃん »  URL »  2013.11.24 18:30 »  編集

おはようございます!
寒い筈なのに
まだバラが拝めるのですね!
これから先、どんな花が拝見できるか
楽しみにしています。

hirosuke »  URL »  2013.11.24 10:57 »  編集

おはようございます。
なんでしょうかね、今時期の食べ物?

あのね »  URL »  2013.11.24 05:36 »  編集

ムラサキシキブがきれいですね!家にも一本いつのまにか生えてきたのがあって、厳寒期になると鳥に実を食われてます。
まだ食べ物がある時期には食べられないのであまり美味しくないのかと思ってますが。。
絶品の料理って何?楽しみだぁ~。

もんきち »  URL »  2013.11.24 00:39 »  編集

こんばんは。
なかなか天気になりませんが、どんよりとした中にも鮮やかな色を残す、花や木の実がまだまだあるようですね。
次も楽しみにお待ちしております。
冬の絶品…もしかして…くじら汁??

matsusun »  URL »  2013.11.23 20:35 »  編集

登山お疲れ様でした。
バラの花が鮮やかですね。
美味しい真冬の絶品とは・・・気になりますねぇ。

海岸 »  URL »  2013.11.23 20:06 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/351-56d0dd40

Trackback

∧top