FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
星がキレイ
アイソン彗星蒸発?淋しいなあ。
(10) cmts.   (0) tbks.
ごめんなさい。<(_ _)>

本日は、画像ありません。  でもがんばります。(^_^)



アイソン彗星がこの29日には、太陽に一番接近しながらももっとも明るく肉眼でもゲットできると、楽しみにして、カメラも準備OKで万全を期していたんですが、夕方のニュースで蒸発!ツィッターでも見たんですが、まさかと思っておりました。

残念だなあ。   アイソンを説明します。


「世紀のほうき星!」なんて、キャッチフレーズで昨年からきかされて、楽しみにしていたんですが、とても残念です。


今朝、雪掻きをしていたら、5時10分ごろかなあ。 国際宇宙ステーション「きぼう」が南西の空に現れて、南東の空へと7消えていきました。ほんの3分くらいの勝負ですね。


。">「きぼう」を説明します。



勿論カメラを準備する暇なんてなかったですから。


これから、早朝の星空はますます鮮明に降り注ぎます。


いつも心に太陽を。。。ではなく。

いつも懐にカメラを・・・を合言葉に。 


早起きは百万文の徳。   どこかで聞いたことがあるんだけど。(ソウ、ラジオです)

Comment

もんきちさん こんばんは。

初めて聞きました。 そもそも彗星というのは、気まぐれで何度も期待を持たせて消えるということを聞いていましたが。

ほんとうに現実になるとは誰が信じていたでしょうか(泣き!)

後方でカミサン「女人彗星・・・? それ誰のこと? 女ってそんなに気まぐれかしら<`~´>」

エレアコ「イエイエ!けっしてそういうつもりでは・・・(汗)」

彗星のごとく早く消えてクレナイ?(ーー;)

そんな、齢(いわい)を重ねた夫婦の会話でございました。(笑)

エレアコ »  URL »  2013.12.02 20:13 »  編集

私も楽しみにしてたので・・残念です~。
このニュースをテレビでやってたときに天文学者の人が「女心と彗星といわれるくらい、先が読めないものですから・・」と言っていて
ダンナと顔を見合わせて初めて聞いたよね~と言ってました(笑)。
天文学者専門用語なんでしょうかね~。

もんきち »  URL »  2013.12.01 22:58 »  編集

hirosukeさん やったー!

凄いや。 楽しみにしてますよ。

エレアコ »  URL »  2013.11.30 19:55 »  編集

tanaさん  いつもコメントありがとうございます。


大変残念でした。 数百年後まで生きて入れるでしょうか。(笑)

シャッタースピードをバルブにして、絞りを開放にして、10秒くらい カッシャ!でいいんじゃないでしょうか。  2分から3分くらい観察できますので、その間絞りを少しずつ高くしてみるのもいいですね。

挑戦してみて下さい。    エレアコもがんばってみます。  彗星の気持ちを切り替えます。(笑)

エレアコ »  URL »  2013.11.30 19:53 »  編集

あのねさん こんばんは。

何か!今の世相ですね。「闇に吸い込まれてしまった!」

エレアコ »  URL »  2013.11.30 19:47 »  編集

matsusnさん いつもコメントありがとうございます。

天体望遠鏡からカメラから、観察グッズから経済効果に大きく影響があったでしょうね。

彗星が現れて消えていく位置が限られますので、何日も前から学習し、時間になったら短時間でセットOKだったんですがね・・・・残念でした。

次回は何百年後?か判りませんが。 まっこんなこともあるでしょう(泣き(笑))

これから、寒くなるとますます星座が鮮明に観察できます。

たのしみが増えてきます。 早く寒さに慣れなくちゃと思います。

エレアコ »  URL »  2013.11.30 19:45 »  編集

こんばんは!
今朝!久しぶりに早起きして遠出しました。
月が出ていたので、夜明け前の瀬戸の海を撮影し
帰ってパソコンに取り込むと、何やら流れ星のようなものが
写っているではありませんか
でも流れ星にしては、光軸が少ししか写ってないので
衛星だと思っていましたが
5時10分南西の空!
ひょっとすると撮ったのかもしれませんよ!
画像整理できたら掲載致しますね。

hirosuke »  URL »  2013.11.30 18:47 »  編集

エレアコさん、おはようございます。
アイソン彗星、みれなくて残念でしたね~。
「きぼう」のサイト、拝見しました。
白い軌跡がそうなんですね?
普通にパチリとシャッターを押すだけで撮れるものなのでしょうか?

tana »  URL »  2013.11.30 09:00 »  編集

おはようございます。
正に融けて無くなりました…

あのね »  URL »  2013.11.30 04:55 »  編集

こんばんは。
「いつも懐にカメラを…」だいぶ習慣づいてきましたが、後は早朝の星空鮮やかな時間に眼が覚めるか…遅い時間はOKなのですが(笑) 
アイソン彗星、残念ですね。
今日の夕刊「アイソン彗星消滅  太陽接近で消滅」の中に入っていた家電屋さんのチラシの目立つところに「いよいよ太陽に大接近  アイソン彗星を観よう」と天体望遠鏡の広告が…。
家電屋さんショックでしょうね(´_`。)グスン

matsusun »  URL »  2013.11.29 21:08 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/357-c4b3030b

Trackback

∧top