FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
フォト一句
雪のない車道も気をつけて!
(8) cmts.   (0) tbks.
 
 春光る  

                              (本年3月の写真です)
一瞬の蒼空をあおぎて

(一瞬の蒼空(そら)を仰ぎて 春光る)



雪のない函館の実家を後にして、我が家に帰ってきましたが、道中日蔭にはブラックアイスバーンが口を空けて待っておりました。  怖いですねー(*_*;

雪がないからといって、夏道と同じレベルで走行すると、とんでもないことになります。

みなさまも、くれぐれもお気をつけて走行下さいね。


今日は冬至です。  一年でもっともお昼が短い日といわれておりますが、言われてみれば、午後4時になる前に暗くなってきたような気がします。

気のせいでしょうか。(笑)


カボチャと小豆を食べて元気に健康な心身で新しい年を迎えて下さいませ。<(_ _)>

Comment

カワイさん  いつもコメントありがとうございます。


北海道は、少しずつ本来の冬に戻って来たいみたいですね。

今の予報では、大晦日から元日にかけて、どっさり来るみたいです。  勿論大雪だそうです。<`~´>

今日は、朝からボヤーっとした一日を過ごしました。

日は照っていても厳しい寒さでした。

夕方には、少し汗を掻きたくてウォーキングをしてきました。

何故かしら、ただいま美味しい晩酌を頂いております。


エレアコ »  URL »  2013.12.23 18:26 »  編集

hirosukeさん いつもありがとうございます。

目指す頂が眼前に広がる光景を目にしたときは、今までの苦労が感動に変わります。

エレアコは、この一瞬を欲しいがためにこんなことをしているのでしょうか。

「ブラックアイスバーン!」 怖ーい!

雪がない舗装道路に少しでも水分を含んでいたり、水溜りが早朝・深夜の氷点下にみまわれれば、道路は凍ります。

それが、ドライバーにとって普通の舗装道路に見えるガゆえに、時には急なブレーキをかったり、急なハンドル操作をすることによって、スリップして大きな事故につながることもタだあります。

多分瀬戸内海に面した広島では先ずないと思うのですが、県北とか鳥取、島根辺りになるとある音もありそうです。

北海道では、3月の中旬までは、気をつけなくてはなりません。

、すずめの先生にくれぐれもご自愛下るよう、よろしくお伝え下さいませ。
 

エレアコ »  URL »  2013.12.23 18:19 »  編集

tanaさん いつもコメントありがとうございますネ。


写真のスノボーに見えるのは、ほんとうはスキーなんですよ。

スキーでも、ファンスキーといって、1m あるかないかの本当に短いスキーです。

これをザックにフィックして、スノーシューで頂上まで歩くのですよ。

短いので、操作は楽ですが、急斜面と雪の状況では飛ばされることもあり、慎重に山から滑り落ちて(笑)来るんです。

石川のほうもようやくシーズンが来ましたね。

すでにカウントダウンが始まっております。 どうかご自愛下さいませ。<(_ _)>

エレアコ »  URL »  2013.12.23 18:07 »  編集

こんばんは。
あっという間に日が暮れましたね。
営業は19:30までなので、夜が長いです。

カワイ »  URL »  2013.12.23 18:04 »  編集

matsusunさん コメントありがとうございます。

函館は、去年と違い雪がなくて楽ですねえ。

というよりこれが本来の函館なんでしょうね。

凍った道は、気をつけて歩かなきゃ。。。。と思いきや!足をねじって捻挫にも気をつけて欲しいものです。

若者は回復は早いのですが、エレアコの年齢になったらなかなか完治しづらくなります。

今日は、家の中でボケーっと。PCにかじりつき。。。。そんないちにちでした(笑)

エレアコ »  URL »  2013.12.23 18:00 »  編集

こんにちは!
雪国らしい景色
大変なご苦労もあるのでしょうが
ほんとうに素晴らしく
羨ましくも感じます。

ブラックアイスバーン?
どのような現象のことでしょうか?
今日妻と娘が県北に行きました
雪がないから大丈夫と思っていますが
ブラックアイスバーン
気になります。

hirosuke »  URL »  2013.12.23 15:30 »  編集

エレアコさん、おはようございます。
スノボーと雪山とグローブと青空のお写真、そしてエレアコさんの一句が
混然一体となり、とても印象的でした。
石川も、白山一里野スキー場がオープンしましたよ。
麓のほうはまだこれからです。
かぼちゃと小豆の習慣は全国共通だったのですね^^

tana »  URL »  2013.12.23 09:21 »  編集

こんばんは。
雪が降ったり融けたりの時期は要注意ですね。
車の運転だけではなく、歩いている時も気をつけなくては…。

matsusun »  URL »  2013.12.22 20:03 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/380-dca3af6b

Trackback

∧top