FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
東北の山
札幌は雪も人も多かった(ビックリです!)
(12) cmts.   (0) tbks.
今日は、札幌でお仕事です。


千歳辺りから、いっきに景色がホワイトに変わりました。

「空港を過ぎると、そこは雪国だった!」なんちゃって。


札幌の市内は雪が積もって、車の走行も大変見たい。 歩行者もツルツル道路でスッテンころりんです。


気をつけてくださいよ。((笑)どころじゃありません)


帰路のJRは、臨時特急で、車両はリゾートカーを代替で使用しております。

エレアコの乗った車両は、黄色と紺色のツートン。

2階車両で、1階がロビーカー? というのでしょうか。 ちょっとオシャレですね。

でも、狭くて、飛行機のような息の詰まる空間でした。

飛行機のように1時間前後のフライトならいいのでしょうが、札幌から函館間までの4時間はさすがにつらいものがあると思います。

走行は安全運転で、所々減速運転を履行しておりました。

それでも、やけに揺れるな! という箇所が何点かありましたね。


そういうことで、今日は写真のないコメントにお付合い下さりありがとうございます。



今年も残すところ1週間を切りましたね。

みなさま、どうかご自愛くださいませ。<(_ _)>

Comment

カワイさん こんばんは。

空港から札幌駅まではエアポート車両が数分おきに運行していますので、この間だけは便利です。

函館・札幌間は片道4時間要します。札幌・釧路間や網走間は、その倍近く時間を要します。

北海道の方は気が長くておおらかなんでしょうね。(笑)


最近は、長距離バスが人気を呼んでおります。もっとも夜間運行が多くて、深夜出発して早朝には目的地に到着といった便利な時代になりました。

エレアコ »  URL »  2013.12.25 19:50 »  編集

hirosukeさん こんばんは。

オシャレな車両なんですから、もう少し広くて快適であればOKなんですがね。

JRが落ち着くまでは、臨時特急の車両は、当面このリゾートカーで通すみたいですね。

それなりに楽しみましょうかね。

エレアコ »  URL »  2013.12.25 19:44 »  編集

あのねさん こんばんは。

気がつきませんでした。言われてみればそうでしたっけ。

でも、冬はまだJRがいいですね。

エレアコ »  URL »  2013.12.25 19:38 »  編集

こゆきさん。こんばんは。

田舎モノのエレアコはこの時期の札幌行きは苦手です(笑)

何とかカントか、戻って来ました。

いつもの倍の人ごみを見たような気がします。

今年も残すところ1週間切りましたよ。

風邪なんか引かないよう、乗り越えましょうね。

エレアコ »  URL »  2013.12.25 19:36 »  編集

matsusuさん コメントありがとうございます。

そういうことで、近頃は札幌・函館間の直行バスに気持ちが傾いている方もいるようです。

でも、何だかんだ言っても冬はJRですね。

ホワイトクリスマスもいいですけど、雪がナイなりに「ムーンライトクリスマス」とか「スターダストクリスマス」といった、少し様変わりのクリスマスもいいですね。

でも、やっぱりクリスマスはホワイトが一番でしょうか(笑)

ロマンスティックなmatsusuさんは、どんなクリスマスがいいかな?

エレアコ »  URL »  2013.12.25 19:30 »  編集

海岸さん こんばんは。

札幌と函館の間の駅ですので、8時間もかかりませんが、狭い空間ではそれなりに疲れました。

でも初めてリゾート列車に乗ったので少しは得した気分に慣れましたよ。(笑)

エレアコ »  URL »  2013.12.25 19:22 »  編集

こんばんは。
札幌-函館が4時間ですか~北海道は広い!
四国だと半周できちゃいますね。
千歳から札幌はけっこう近くて便利だったような覚えがあります。

カワイ »  URL »  2013.12.25 17:42 »  編集

おはようございます!
電車で4時間!
ちょっとした旅行ですね。狭ければなおさら疲れが出ますね
ご苦労さまでした。
雪道慣れているとは思いますが気を付けて下さいね。

hirosuke »  URL »  2013.12.25 08:08 »  編集

おはようございます。

何かと話題のJR北海道。
気がつけば「冬こそJR」のコマーシャル無くなりましたね。

あのね »  URL »  2013.12.25 05:48 »  編集

日帰りのお仕事 お疲れさまでした。

今年の北海道JRはトラブルだらけでしたから・・・
信用回復に励んでほしいものです(*Q Q*)

市内は車の渋滞で大変でしたデッス。

こゆき »  URL »  2013.12.25 01:10 »  編集

こんばんは。
雪が無く暖かな冬を過ごしているのは、道南だけのようですね。
クリスマスには少し物足りない景色ですが、夜空の星はとても綺麗に見えてます。
以前は「車じゃ危ないから、JRにするか」なんて言ってたのに…ちょっとの揺れまで気になってしまいそうですね。
お疲れ様でした。
ゆっくりお休み下さい。

matsusun »  URL »  2013.12.24 21:46 »  編集

お疲れ様でした。
JRで往復8時間ですか・・・大変でしたね。
今日はゆっくりお休み下さい。

海岸 »  URL »  2013.12.24 21:28 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/382-f6eb2b04

Trackback

∧top