FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
ラーメン
またラーメン屋さん開拓しました
(14) cmts.   (0) tbks.

道南八雲町の「むすび」
むすび




鶏がらスープのミソ味ラーメン
鳥ガラスープのミソラーメン



ニセコのフワフワパウダーからアツアツのラーメンに気持ちが移り気・・・・(笑)


娘のせいにするわけではありませんが、買い物と正月の天然水採取に娘から声がかかり、「仕方ねえなあ!」なんて心にも

ないことをつぶやき、ニセコはキャンセルです。



気になっているラーメン屋さんを覗いてみました。

メニューはラーメンと餃子。

とんこつスープが苦手な二人は迷わず、鶏がらスープのミソ味をオーだーします。


写真のチャーシューの上には、生ショウガのすりおろしが、黒いのが木耳です。


アッサリ味ですから、ミソの風味がそのまま残って、昔札幌駅北口の近くにあった、小さな店構えでおじいちゃん一人で

切り盛りしていたラーメン屋さんの味噌味そのまんまだったんですよ。(涙腺緩む!)



若かったエレアコは、それに白米どんぶりの大盛。


よく食べれたもんです。(笑)    35年前のお話です。


勿論周りのビル建設におされて店は跡形もありませんが、こうして何十年も経過してからも当時の味がこうしたところで

よみがえってきて、感動をいただきながらかみ締めていただいました。


暦もあと2枚めくれば新しい年を迎えます。


どんな年になるんでしょうか。  ぜひ期待したいですね。



ひさしぶりに、新鮮な写真を提供させていただきました。


寒くなってきましたよ。 風邪をひかないように気をつけてください。



Comment

こんばんは
今は、どこでもこだわりの味が多くて同じ感じがします。

時々、昔の味が恋しくなります。
めぐり合ったときは大きな声で感激しちゃいます。(笑)

今年もあと数時間で明けます。

いいお年を迎えてくださいませ。

エレアコ »  URL »  2013.12.31 15:19 »  編集

昔食べたラーメンの味!いいなぁ。もんきちも昔住んでいた駅前のラーメンの味がもう一度食べたくて。。もうそのお店はバブルの時の再開発でなくなってしまったんですけどね。
味噌ラーメン生姜入り。美味しそうです(*^_^*)

もんきち »  URL »  2013.12.31 10:16 »  編集

eyawlkさん しばらくです。

北海道のラーメンの走りは鶏がらですから、道産子のエレアコの口に合うのも仕方ないです。


アツアツのラーメンにビール!気がつきませんでした。

こんどゲットしちゃおう(笑)

今年も残すところ一日となりました。

いい年をお迎え下さい。

来年もよろしくです。<(_ _)>

エレアコ »  URL »  2013.12.30 20:15 »  編集

hirosukeさん こんばんは。

エレアコは、昔なつかしラーメンとジンギスカン鍋の味は、よく覚えております。

特にジンギスカンのタレは、お袋の味といって、今でも記憶をたどりながら、作ってはオフクロさんに食べてもらっているんですよ。

「よくこの味覚えているんだねえ」と美味しそうに食べてもらえる瞬間が、本当にうれしいんです。

今では、この味が我が家の定番になりました。

流石に、うちのカミサンに唯一自慢出来る味です。


時々、こんなことをやって楽しんでいるエレアコです。(笑)

エレアコ »  URL »  2013.12.30 20:02 »  編集

こてつぱんさん こんばんは。

今年は本当に楽しかったです。

こてつパンさんのおかげで、ますます世界が広がりました。

新しい年もよろしくお願いいたします。

いい年をお迎え下さいませ。<(_ _)>

エレアコ »  URL »  2013.12.30 19:56 »  編集

tanaさん こんばんは。

これから北海道は、鍋焼きウドンとコッテリスープのラーメンが大うけです。

多少しょっぱくても大丈夫ですよ。 北海道は寒いので。  関係ないかな。


tanaさん こちらこそ今年はつまらないコメントに最後までお付合い下さいましてほんとうにありがとうございます。

来る年もtanaさんにとっても今年以上にいい年であるよう。ご祈念申し上げます。

エレアコ »  URL »  2013.12.30 19:53 »  編集

matsusanさん コメントありがとうございます。

少し近くて、森の駅前(店の名前忘れました)と武蔵がおいしいです。

なんと言っても函館には沢山美味しい店が沢山あります。

これから、ラーメンがおいしいです。(^o^)/

エレアコ »  URL »  2013.12.30 19:45 »  編集

海岸さん こんばんは。

ミソの風味がきっちりでていました。

昔なつかしの味噌味でした。

エレアコ »  URL »  2013.12.30 19:41 »  編集

新年までいよいよカウントダウンですね。
鶏がらスープのミソ味ラーメン、とはラーメン好きの小生にも手が出てしまいそうです。
しかも温まりそうで、ちょっとビール片手に、といのもいいですね。
どうぞよいお年をお迎えください。


eyawlk »  URL »  2013.12.30 14:31 »  編集

おはようございます!
お店の外
それでも少ないのでしょうが雪が積もってますね!
ラーメンのスープ
とても美味しそうです!
何年たっても忘れない味!
不思議ですよね、覚えていることが!

hirosuke »  URL »  2013.12.30 10:06 »  編集

ラーメン&ライスは若者の食べ物です。
そこに餃子がつくと、最強のごはんです(笑)

明日、田舎に帰ります。
来年もヨロシクです!

こてつぱん »  URL »  2013.12.29 22:52 »  編集

エレアコさん、こんばんは。
寒い時に食べるアツアツのラーメン、体が温まって最高ですよね。
スープがいい色してますね~。とても美味しそうです☆
私も今日のお昼はラーメンだったんですよ。
なぜか、野菜たっぷりのチャンポン麺でしたが・・・。(笑)
明日が仕事納めです。気合入れて頑張ります^^

※12月30日現在、コメントを追加させていただきました。
エレアコさん、今年もいろいろとご指導ご教授いただきありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。<(_ _)>
良いお年をお迎えくださいね^^

tana »  URL »  2013.12.29 22:19 »  編集

こんばんは。
美味しそうなラーメンも八雲か…ちょっと遠いな。
冬道運転は大変なので、送り迎えがあれば、すぐにでも食べに行くのですが(笑)

matsusun »  URL »  2013.12.29 19:59 »  編集

美味しそうです。
やっぱり、寒いときは熱々のラーメンですね。

海岸 »  URL »  2013.12.29 19:22 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/387-772ee35b

Trackback

∧top