FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
思い出のアルバム(山編)
初春
(12) cmts.   (0) tbks.


初春や

初春や吾隠れ家の灯を消すな

(はつはるやわがかくれやのひをけすな)

 

 

お正月の3日と4日は、ここ「幽泉閣」(蘭越町保養施設)をベースにニセコの山と羊蹄山を歩いてきました。

 

この2・3年はこの保養所利用させていただいております。

 

スキーや山歩きで掻いた汗を温泉でながし、冷たいビールと熱燗で料理もさらに美味しく。

 

まさにエレアコを優しく時には厳しく包んでくれる、吾隠れ家とでもしておきましょうか。

 

 

夕餉のお料理です。 シンプルです。

 

幽泉閣の部屋の窓からすぐ目の前に見える、「昆布駅」です。

 

 

今の時間は午後の8時ですが、この後1本の列車が止まりました。

 

本当に、エレアコにとって、マッタリとした空間です。

 

 

何日も滞在したい気持ちですが、翌日は羊蹄山の歩きが待っておりますので、ほどほどにしてご就寝です。

 

 

 

Comment

カワイさん こんばんは。

サッポロクラシック・・・いい響きですねえ。

喉が鳴りますキンコンカンって。(笑)

昆布駅。。。面白いでしょ。(笑)  北海道にはまだまだ珍しい呼び名の駅名が沢山あります。

エレアコ »  URL »  2014.01.07 19:39 »  編集

あのねさん こんばんは。

昆布♨は、♨饅頭とつきたてのまめ大福もおいしいです。

幽泉閣温泉の名物ですよ。

すぐ食べなきゃ硬くなってしまう本物です。

エレアコ »  URL »  2014.01.07 19:36 »  編集

hirosukeさん こんばんは。

一晩過ぎれば、息子もエレアコもそれぞれの趣味の世界に入ります。

息子はそれぞれ同じニセコでも、スキーとスノボーで汗を掻いていたようでした。

思いっきり呑んで歌って、怒って・騒いで・・・カミサンと娘に怒られても大満足のエレアコでしたから、今年もいい年になるのでしょうね。(笑)

エレアコ »  URL »  2014.01.07 19:30 »  編集

matsusunさん コメントありがとうございます。

最近といっても10年経過しましたでしょうか。

そのとなりには、ミニ物産館とトイレがあります。

ちょっとした道の駅でしょうか。

ここの蕎麦もおいしいです。


何気なく部屋から眺めたライトアップの駅舎がきれいでした。

エレアコ »  URL »  2014.01.07 19:25 »  編集

海岸さん こんばんは。

スキーにシールを貼って、滑らないように歩きます。

天気の良いときは快適ですよ。

この時期雪がふわふわです。

羊蹄山は、スキー滑降をするポイントまで急斜面をタだひたすら登ります。

勿論スキーで。  正直言ってきついです。

それだけに、達成感をゲットです。(自己満足!)(笑)

エレアコ »  URL »  2014.01.07 19:22 »  編集

かっぱのしんちゃんさん こんばんは。

「昆布駅」の由来は、アイヌ語でトコンボ・ヌプリ」(小さなコブ山)ということだそうです。

ホッカイドウの地域名とか駅名は、結構アイヌ語が多いですね。

山なのに何故コンブ?・・・・はじめはエレアコも不思議に思った駅名の一つです。


函館近隣にも「昆布館」という物産館がありますが、ここはまさしく海の昆布でした。(笑)

エレアコ »  URL »  2014.01.07 19:18 »  編集

こんにちは。
昆布駅っておもしろいですね。
やっぱりサッポロクラシックなんだあと思いました。

カワイ »  URL »  2014.01.07 17:08 »  編集

こんにちは。

蘭越町+昆布=みそまんじゅう 

あのね »  URL »  2014.01.07 15:49 »  編集

おはようございます!
お正月は,息子さん達とまったりされていると思っていましたが。
さすがエレアコチャンさん
早速,山歩きですか?
初歩きのニセコの山楽しみにしています。
「昆布駅」の雪
例年よりは少ないのでしょうか?

hirosuke »  URL »  2014.01.07 08:31 »  編集

こんばんは。
昆布にこんな綺麗な駅舎があったんですね。
いつも素通りなので、ライトに照らされた様子を見てちょっと驚いてました。
この辺りには良い温泉が沢山あるので、ゆっくり温泉めぐりでもしたいなと思ってました。
私はスキーと山歩き無しで、温泉とビールだけで(笑)。

matsusun »  URL »  2014.01.06 23:37 »  編集

冬のニセコは雪が深いでしょうね。
羊蹄山の歩きは、かなりキツイでしょう。
私には・・・無理ですね(^^;)

海岸 »  URL »  2014.01.06 22:42 »  編集

こんばんは~!
昆布駅っておもしろい名前ですね。
山なのに昆布ってのが不思議です^^

かっぱのしんちゃん »  URL »  2014.01.06 22:25 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/391-f709e739

Trackback

∧top