FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
フォト一句
お正月の山歩き
(12) cmts.   (0) tbks.

深雪晴れ

深雪晴れ凍てる・・・

  みゆきばれ いてるねどこに なごりばな



遊泉閣にお世話になった翌日、薄っすらと薄日をさした朝を迎えました。


こうなったら、羊蹄山に行くしかないでしょ・・・・と朝ごはんを早めに済ませ、支度をします。



すでに車止め(登り口)には、15台ほどの車が止められておりました。
羊蹄山車止

                            (1月4日の写真です)



先発隊のトレースをお借りして、歩かせていただいました。
トレースを拝借   (感謝です)



今日はドンド焼。    

わが町では、町会の子ども会の皆さんが、しめ縄回収をしてくれます。 


でも、昨年はどうしたことか我が家に寄ってイただけなかったので、今年はエレアコ自ら神社に持参して焼いていただきました。


去年の分と今年の分を2ヵ年にまたがったお祓いをしていただきます。

気持ちの問題で、まずはホッとヒト仕事終えた気持ちで安堵しました。


それから、徒歩で会社に出勤です。


今朝はお日様が眩しかった。  でも、寒さがいちにち一日厳しくなっているようです。


明日、日帰りで函館出張です。


会社から帰ってから、軽ーく雪掻きをシマした。


この程度なら、運動がてら。 最高です。  大歓迎です。


でも、これ以上いらない!・・・・ですよ。(笑)

Comment

hirosukeさん こんばんは。

「とんど」ですか。  やや似かよった響きですが、所変われば名前も内容も違うんでしょうね。

ここが日本のいいところです。


狭い国土で、いろいろな風土がひしめきあってる。

すばらしいことです。

世界中こんなバラエティとんだ国はありませんよね。


羊蹄山の写真表面に薄っすらと見える?薄っすらと白い斜面が大滑走の斜面なんです。

ありがとうございます。

エレアコ »  URL »  2014.01.09 19:41 »  編集

おはようございます!
冒頭の写真
とても綺麗ですね〜
羊蹄山
そんなに雪があっても
みなさん登られるのですね!
本当に好きでないと出来ないように思えます。
でも山頂から拝む景色は最高なのでしょうね。
どんど焼き
広島では
「とんど」です
毎年成人の日に行われます。

hirosuke »  URL »  2014.01.09 08:13 »  編集

あのねさん。 こんばんは。

シバレテ来ましたよ。

週末からまとまった雪が降ると。

どの地域が対象でしょうかね。

エレアコ »  URL »  2014.01.08 19:20 »  編集

カワイさん コメントありがとうございます。

タイヤはスタッドレス(冬)タイヤで、めったにチェーンはつけません。

今の車は、横滑り防止、後退阻止、ブレーキ万全なので、とりあえず昔のFFから見ればかなり良くなっていると思います。・・・がしかし、いったん滑り出すと、4WDもFFも皆同じでどうしようもないですから、そうならないように、エレアコもくれぐれも慎重運転で冬を越しておりますよ。


ぜひ、香川から厳冬の北海道にいらして下さい。

エレアコ »  URL »  2014.01.08 19:18 »  編集

もんきちさん コメントありがとうございます。


自然の定めなんでしょうね。 雪に埋もれ、春になれば土に返ってまた、美しい可愛いお花になって(?)楽しませてくれるのでしょうね。

北海道は、この金曜日から本格的な雪になるヨウです。

今日もごごから予報どおり一気に気温が下がりだしました。

明日は通勤路面はツルツルで、何回転倒するか?ハハハハ・・・・(笑)

エレアコ »  URL »  2014.01.08 19:12 »  編集

こゆきさん このたびは大変でしたね。

お気持ち察しいたします。

エレアコも嫁さんの両親が年内の六月と七月に続けて逝ってしまいました。こゆきさんと同じく故人の強い希望で家族のみ(エレアコ、カミサン、娘、息子2人)で送りました。

悲しい送りではなく、最後まで遺体と語りながら済ませました。こんな素晴らしいお見送りもする気になれば出来るんだなあと、あらためて思いました。

すみません長くなりました。

新たな年になりました。  気持ちを切り替えて参りましょうよ。

以前同様にこゆきさんの楽しいコメントをお待ちしております。

エレアコ »  URL »  2014.01.08 19:06 »  編集

mtsusunさん こんばんは。

深山の雪はきれいですね。 青く透き通っています。 

水割りに入れて飲みたいくらいですが、流石に駅にコックスが心配でした。(笑)

金曜日から待ち待った雪が降るということですが、道南もそのエリアに入っているのでしょうかね。

このままであれ。

エレアコ »  URL »  2014.01.08 18:57 »  編集

こんばんは。

しっかりと冬ですね。

あのね »  URL »  2014.01.08 17:18 »  編集

こんにちは。
本当の銀世界ですね~。一度くらいはこういう道を運転してみたい
ものですが、やっぱり冬タイヤ+チェーンでしょうかね?

カワイ »  URL »  2014.01.08 16:42 »  編集

雪はきれいだけど・・雪かきは大変。。あまり積りすぎないでほしいですね~!
雪の上の枯れた花や実が美しいです。押し花アートみたい♪

もんきち »  URL »  2014.01.08 10:27 »  編集

雪と戯れる エレアコさん 

楽しんでますねぇ~*^ ^*

木々に真綿雪乗っかった風景! とても素晴らしいですっ!【^||^*】♪

こゆき »  URL »  2014.01.08 01:03 »  編集

こんばんは。
同じ空から降ってくる白い雪なのに、羊蹄の雪と思うと一層白く綺麗に見えますね。
こんな雪だったら雪かきも楽しいかな?(笑)

matsusun »  URL »  2014.01.07 20:48 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/392-7bf2f0d6

Trackback

∧top