FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
函館市内
ようやく訪問が実現しました。
(20) cmts.   (0) tbks.
Jazz-Cafe[Leaf]
__.jpg



今日は、仕事で函館へ。


珍しくJRで行ってきました。


仕事を終えて、汽車の時間まで少し余裕があったので、大門にある、BLで見っけのJAZZ-Cafe[Leaf]に行ってきました。


恐る恐る店内を覗いたら、お客さんはおりませんでした。


中央の小さいソフアーにご主人が座って、ゆっくりJAzzを聞いておりました。


そのマッタリトシタ雰囲気に引き込まれるように店内に入り、ご主人にホットを頼みました。


狭い店内に、畳1枚の大きさのスピーカー2基にアンプは、真空管?。。。真空管なんです。


それに、何十年ぶりに目にしたアナログ・・LP♫♬です。



大感激です。!    来てよかった!(^_^)/~


口数の少ないご主人とJazzに限定した数少ない会話((笑)!)で、ほんの30分足らずのゆったりとした空間に満足をし、店を出ました。


今回の函館訪問は、仕事を除いては大収穫です。(笑)



ひとつは、仕事先で山の仲間と偶然に遭遇したこと。 もうひとつは、函館にいったら一度は行ってみたかった「Leaf]。


心も顔も思いっきり緩んでJRに乗り込みました。(^^♪

Comment

加夢さん コメントありがとうございます。

この店の店主さんの口からいろいろなメーカーのアンプやスピーカーが出てきましたが、エレアコはただただうなずくばかりでした。

でも、この道を究めてJazzとオーディオの世界にはまるということは、すばらしいことです。

この方に感銘を受けました。

また、足を運びます。

エレアコ »  URL »  2014.01.12 20:52 »  編集

新しい記事もあったんですが
実はオーディオ好きでして
真空管のアンプとはまた乙なものですね
このスピーカーは  ん?JBLみたいですが
大きなホーンが見えるからPA用なのかなあ
ジャズにはこういうスピーカーが合うんですよね
しかもいい雰囲気だし
いいお店を見つけましたね  (*^ー゚)b

加夢 »  URL »  2014.01.11 20:47 »  編集

hirosukeさん こんばんは。

暗めの照明・・・イメージがバッチしですねえ。

3人ほどのカウンター。 12人程座れる椅子・テーブル。

ブラックコントラバスに、畳1枚ほどのスピーカーが2基に、センターには真空管のアンプとチューナー。

お客が来たら、ターンテーブルにお気に入りのヤツをかけましょうか・・・という配慮なんでしょうか。


ここで1回/月 ライブをやるというからなお(@_@)でした。


しばらくは函館に行ったら、ここが頭切り替えの空間となるみたいです。

ヤミツキになるかも・・・ふふふ。

エレアコ »  URL »  2014.01.11 17:59 »  編集

もんきちさん こんばんは。

しかもアナログの針の音を聞けたなんて羨ましいなあ。

チリチリ・・・の音が、古くささを強調してくれるんですよね。

こんかいは、コントロールで調整してくれたんでしょうかね、全然聞こえなかったのですよ。

エレアコチャンも嫁さんが来るまで、真空管のアンプで聞いていました。


そのころは、Jazzではなくて、ビートルズとかGSが専門でした。

そのころから、Jazzに興味を持っていたら、もう少し世界観が変わっていたのかもしれませんね。(笑)

また、イッテキマス。すっかりあの店にはまりそうです。

エレアコ »  URL »  2014.01.11 16:44 »  編集

こんばんは!
とても、雰囲気の良いカフェですね!
東京時代,阿佐ヶ谷の路地裏にあったカフェを想い出しました。
暗めの照明に挽きたての珈琲の香りがしてきそうです。

hirosuke »  URL »  2014.01.10 20:59 »  編集

うわ!素敵(*^_^*)JAZZ喫茶良いですね、大昔の話ですが中途半端な(笑)JAZZ喫茶でバイトしてました。
レコードの針を降ろす「ポツっ」という音、針が溝をなぞる音、アナログならではの良さです。
そこは真空管ではなかったんですが、今ではCDになってしまったそうです。。。。
いいなぁ真空管。行ってみたい。

もんきち »  URL »  2014.01.10 09:47 »  編集

カワイさん。 コメントありがとうございます。


今回は、ノイズを出していただきました。

だいぶ無理を聞いていただきましたよ。

これだから、リピーターがふえんるんでしょうね、(笑)

エレアコ »  URL »  2014.01.09 19:45 »  編集

あのねさん こんばんは。

ランチセットもあります。


ここのスピーカーの音量が最高のランチです。

エレアコ »  URL »  2014.01.09 19:43 »  編集

キーサンさん コメントありがとうございます。


こちらこそ楽しんで訪問させていただいております。


こんごともよろしくお願いいたします。<(_ _)>

エレアコ »  URL »  2014.01.09 19:35 »  編集

Mieさん コメントありがとうございます。

うれしいです。 こんごともよろしくです。

時間があれば、いつまでも居たい気分でした。(笑)

エレアコ »  URL »  2014.01.09 19:31 »  編集

こてつぱんさん こんばんは。


ご主人の気の配り方には感激でした。

だから、れピーターが増えるんですね。


音に愛を感じました。(^^♪

エレアコ »  URL »  2014.01.09 19:29 »  編集

海岸さん コメントありがとうございます。

でもこいうマニアックな店には、真空管が似合っています。

気を使っていただき、特大スピーカーが音量を絞って、丸みのある音を奏でる。

素敵でした。(^_^)

エレアコ »  URL »  2014.01.09 19:25 »  編集

matsusunさん コメントありがとうございます。

嬉しいなあ。 Justタイミングですね。

本当にでかいスピーカーが遠慮して音量をセーブしてくれます。

これが、「丸みがあって、安心して聞けるんです。

ぜひ行ってみて下さい。

matsusunさん 好みの文庫本でも持参したほうがいいと思います。(笑)

エレアコ »  URL »  2014.01.09 19:22 »  編集

こんにちは。
私が小学生の時にCDが主流になりましたので、あまり縁がありませんが
レコード独特のノイズ大好きですよ。

カワイ »  URL »  2014.01.09 16:42 »  編集

こんにちは。

夏の間はチャリンコで出かけましたが見かけませんでした。
今度はゆっくりと眺めてみます。

あのね »  URL »  2014.01.09 15:59 »  編集

エレアコさん、はじめまして

いつもブログの訪問ありがとうございます。
コメントもいただきうれしいです。
こちらもブログを楽しく見させていただいています。

キーサン »  URL »  2014.01.09 05:59 »  編集

エレアコさん、こんばんは。

とても雰囲気のよい場所ですね。
口数の少ないご主人っていうところもいいなと
思いました。
こちら大阪では、賑やかな方がおおいので。

コメありがとうございました。

Mie »  URL »  2014.01.08 22:10 »  編集

新年早々とてもイイお店と出逢いましたネ!
JAZZはいいよね・・渋い!!
真空管のアンプの出す音は優しいです。

こてつぱん »  URL »  2014.01.08 21:28 »  編集

真空管のアンプとアナログLP・・・。
マニアにとっては堪りませんねぇ。

海岸 »  URL »  2014.01.08 20:51 »  編集

こんばんは。
ナイスタイミングでびっくり…
道新みなみ風の「音楽酒場・喫茶 店めぐり」の2回目の今日の記事、ここの店で行って見たいなと、記事をスキャンしてました。
エレアコチャンの写真と似たアングルで「巨大スピーカーが鎮座」の見出しです。
ランチもありコーヒーもサイホンで丁寧に入れると書いてあります。
近いうち行ってみます。

matsusun »  URL »  2014.01.08 20:40 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/393-25ab4f80

Trackback

∧top