FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
今日はこんなことがありました。
凄い雪! ついにやってきました冬将軍。
(12) cmts.   (0) tbks.

雪間かな

愛犬の雄姿

  あいけんや ありひのゆうし ゆきまかな



 愛犬「サクラ」もこの10日で一周忌を迎えました。

この13年間、エレアコといつでもどこの山でもイッショでした。


知らず知らずのうちに、エレアコに山犬として育てられてしまったんでしょうね。


すこし気の毒でしたが、本当に山が大好きな相方だったなあと思っっております。


ほんとにエレアコって、自分勝手ですね。(笑)





さて、昨日から今朝にかけて、全道的に大雪に見舞われました。


今まで楽をさせていただいたものですから、少しまとまった雪が降ると大変なことになるんです。


朝起きて、「ドンだけ?」・・・「ナにこれ!」といった感じです。


1時間半かけてユックリ掻かせてもらいました。(笑)と<`ヘ´>



そのあと、ようやく除雪車が参りまして、せっかくきれいに描いた跡にドサッとお土産を置いていきます。


その跡片付けにまた、ヒト汗掻きます。



やれやれと思いきや、第2弾の深深と音も立てず、雪花が舞い降り来ます。


しばし、雪見コーヒーと洒落ている間もなく、次の雪掻きが始まるといった、今日一日でした。



それでも、少しの空模様の合間を見て、わが町のスキー場に出かけ、ゲレンデの雪踏みのお手伝いをさせていただきました。



お蔭さんで、風呂上りのビールの味は格別でした。



さて、また明日から仕事です。    朝の雪掻きも程ほどにしていただきたいものです。(^.^)


Comment

カワイさんこんばんは。

ソウなんですよ。

雪を掻いたら、さてどこに捨てるか。

これがなかなか大変なんです。

エレアコのような田舎であれば、十分あるのですが、札幌とか函館とか都会の密集地は大変です。

空き地とはいえ、他人(ひとさま)の土地には捨てることは出来ませんからね。

なかなか大変な世の中です。

さて、この2・3日は天候も落ち着いて晴れ間も顔を出すような穏やかな天気が続いております。

ところが、また明日からまとまった雪が降りだしそうです。

心と体力の準備に取り掛からなくちゃ。(笑)

エレアコ »  URL »  2014.01.15 18:55 »  編集

こんばんは。
ちょうど朝のワイドショーで雪かきの様子を見たところです。
こちらの人間からすると、なかなか理解が出来ないのですが、
掻いた雪の置き場所にも困るそうですね…

カワイ »  URL »  2014.01.14 19:03 »  編集

あのねさん こんばんは。

冬は今始まったばかり。 これから長ーい雪とお付き合いです。(ーー;)

でも、気温が低いので、雪がフワフワで楽ですね。

これから、春に近づくにつれて、ジワーッと! 思い雪に泣かされます。

いまが楽しい(ウxソ~!)雪掻きを満喫しましょう。

エレアコ »  URL »  2014.01.14 19:00 »  編集

もんすけさん こんばんは。

いい思いでは、大事にしまっております。(笑)


長野も結構な積雪ではないでしょうか。


運動がてらも、ここまで来ると度が過ぎて参ってしまいます。


それでも、今年は気温が低いせいか、ふわふわの雪が軽くて唯一の救いです。

あと、ひと月以上は雪掻きと仲良くお付き合いしていきます。(^_^)/~

エレアコ »  URL »  2014.01.14 18:57 »  編集

matsusunさん コメントありがとうございます。

今日は、雪も小康状態。

久しぶりに、ユックリ晩御飯を食べております。

これからも、そんなに楽チンさせてくれないでしょうね。

それにしてもシバレマス!

エレアコ »  URL »  2014.01.14 18:50 »  編集

hirosukeさん こんばんは。

多分、もう飼わないと思います。

十分愛犬サクラにいい思い出をいただきました。


こんど手に入れたら、先に逝っちゃいます。(笑)

エレアコ »  URL »  2014.01.14 18:47 »  編集

海岸さん コメントありがとうございます。

エレアコもいい年ですから、もう飼う事はないと思います。

本当に愛犬サクラには、いい思い出をいただきました。



今日は、雪も小康状態です。

少しは休めるかなあ(笑)

エレアコ »  URL »  2014.01.14 18:44 »  編集

おはようございます。

寒いのと大雪のダブルパンチ… 冬はこれから。

雪踏みは小樽にいた小学生の頃、毎年したものです。
ダブルパンチに負けず冬を楽しみましょう!!!

あのね »  URL »  2014.01.14 07:51 »  編集

サクラちゃん、可愛いですね。
エレアコさんと山に行くの楽しかったんでしょうね。
うちのばーちゃんが飼っていた犬は一緒に山に行くのが大好きで置いていかれると後が大変だったです。ふてくされて(笑)。
ご主人様と一緒がワンコの幸せ♪
それにしても・・大雪で大変でしたね、めいっぱい働いた後はビールがサイコーです!!

もんきち »  URL »  2014.01.13 23:33 »  編集

こんばんは。
雪かきに疲れうたた寝、そのまま冬眠でもしたいな思ってます (´0`)
風呂上りのエネルギー補給が無ければ、翌日の雪かきは間違いなくストップです…まあ、雪かきが無くてもエネルギー補給だけへしていますが(笑)

matsusun »  URL »  2014.01.13 21:08 »  編集

こんばんは!
大雪、雪掻き
仕方ない事とは言え、重労働ですね
大変ご苦労さまでした!

可愛らしいワンちゃんだったみたいですね。
もう犬は飼わないのですか?
私の知人も10年以上共にした相棒が他界したとき
もう犬は飼わないと泣きながら話していましたが
やはり寂しいみたいで、また飼うことにしたみたいです。

hirosuke »  URL »  2014.01.13 19:22 »  編集

愛犬は凛々しい姿をしておりますね。
可愛いペットがいなくなると、さぞかし寂しいでしょう。

雪掻き・・・大変そうですね。
ご無理をなさらないように。

海岸 »  URL »  2014.01.13 19:18 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/396-ff67462d

Trackback

∧top