FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
函館実家
函館は雪多いなあ。たっぷり汗かいちゃった!
(12) cmts.   (0) tbks.
雪の振りかたも気持ち落ち着いたような。


でも相変わらず体中痛くなるような寒さが続きます。


今日は、雪投げに函館の実家に向かいました。


まずは、実家の家の中は冷凍庫!  石油ストーブのスイッチオンしたら、室内の温度はLO?(測定不能ってこと?)



部屋の戸を全部閉め切って、ストーブ全快!


そして、雪投げにかかります。



実家の周辺の皆さんが、雪が降ったら、実家の周りの雪も掻いてくれるんですよ。


塀の前に積んでくれるもんですから、隔週にでも実家に訪れて、積んだ雪を裏の雪投げ場まで運ぶのが、エレアコの仕事

なんです。


それにしても、近所の皆さんに感謝です。


きれいにげんかんの手前まできれいに掻いてくれるんです。


助かります。  完全リタイヤしたら、こんどはエレアコが今までのお返しをしなくてはと、今から張り切っているんで

すよ。


これから、周りはほとんど高齢者の方ばかりになります。


高齢者が高齢者の皆様をサポートする時代になります。


支え合いと言う言葉が現実なってくるんですね。



なおさら体力を鍛えておかなくてはなりません。



それだけではないですけどね。(笑)。


楽しみたいことが山ほど(山歩きだけではございません)・・・・あります。



いずれにしても、元気な明るい・・・周りから重宝がられる高齢者になりたいと日ごろから頭をひねっているエレアコで

すが・・・・・果たして?


以上、今日は写真はございません。  次回ガンバリマス。<(_ _)>

Comment

もんきちさん いつもコメントありがとうございます。

まずは、こちらから支えてあげないとそのときにお手伝いしていただけませんね。


そのときには、やっぱし体力が大事です。

もんきちさんは、普段からいろいろ挑戦しております。

こういうときにこそ発揮できる方だと思っております。

まだアラフィフです。何でもできるし、壁が立ちはだかってももろともせず、クリアできる時期です。

大変ナマ言ってしまいました。  すみません<(_ _)>

エレアコ »  URL »  2014.01.20 18:57 »  編集

カワイさん いつもコメントありがとうございます。

これからも、このような繋がりを大事にしてまいります。

ありがとうございます。<(_ _)>

エレアコ »  URL »  2014.01.20 18:49 »  編集

ほんとにこれからは高齢者を高齢者が支える時代ですね。
当方アラフィフですが、まだまだ若手のようです(笑)。
体力つけねばと筋トレしてます。身体が基本ですね~。

もんきち »  URL »  2014.01.19 18:39 »  編集

こんばんは。
雪かきは大変でしょうが、そうやって地域の絆が深まるのはすばらしい
ことですね。こちらではまずないことです。

カワイ »  URL »  2014.01.19 18:36 »  編集

あのねさん こんばんは。

健康が第一・・・です。

家にいるより、外で写真を撮って、いろいろ発見することが一番。

エレアコも今年はそうなれるかも。   

エレアコ »  URL »  2014.01.19 18:12 »  編集

soiveさん コメントありがとうございます。

こんごともよろしくお願いいたします。

運動をかねて楽しんでやっております。(ほとんど無理していますが・・・・(笑))


あとは、焼肉と山田錦があれば、ご馳走です。

エレアコ »  URL »  2014.01.19 18:10 »  編集

matsusunさん こんばんは。

matsusunさんも「お兄さん!]ですか。

ソウ来たら、手伝わなくては笑い。  

近所のお付き合いは、それなりに大事にしなくては。

ありがたいものですね。

エレアコ »  URL »  2014.01.19 18:06 »  編集

hirosukeさん こんばんは。

そこそこの地域の風土にもよるのでしょうが、実家の周りの方は、比較的高齢者の方が多いものですから、お互い様という気持ちが出てくるのでしょうね。

実家に行っても、気軽に「お兄さん!」(10歳くらいしか違わないのにに(笑))と声をかけてくれます。

だから、また行きたくなるんですね。

きょうは、久しぶりに山を歩いてきました。

さいこうの気持ちで歩いてきました。

そばにあい方(愛犬)がいないのがさびしかったんですがね。(笑)

エレアコ »  URL »  2014.01.19 18:03 »  編集

こんにちは。

お疲れ様でした。

そうですね。
とにかく健康第一、怪我をしない生活を心がけています。

あのね »  URL »  2014.01.19 16:33 »  編集

こんにちは(*´∀`)ノ先日はコメントありがとでした♪

函館の冬は…

雪国ならではの作業で…いい汗がかけそうですねヽ(;´д`)ノ


でも、玄関フード付きのお家の中は温かくて快適ですよね(笑)

キンっと冷やした山田錦で休憩してくださいねー♪

Soive »  URL »  2014.01.19 16:31 »  編集

こんばんは。
我家も隣近所が私より少し歳上の方が多いので、余裕のあるときは雪かきのお手伝いです。
「お兄さんが手伝ってくれるので助かるわ」と…“お兄さん”じゃ頑張らなくては
(笑)

matsusun »  URL »  2014.01.18 20:32 »  編集

こんばんは!
毎日の雪掻き
本当に、ご苦労様です!
地域の方々の助け合い精神
とても素晴らしい関係があるのですね!
時代がいくら変わっても
人が人を思い合う心
引き継いでいきたいものですね。

hirosuke »  URL »  2014.01.18 19:46 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/401-ad5134e6

Trackback

∧top