FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
道南の山
夏は気軽に登れる道南の山なんですが
(10) cmts.   (0) tbks.
今朝は、雪かきもなく、だんだん空も青一色に広がり。


ニセコにスキーはもったいないなあ。


2月になったら、山の愛好者のみなさんを案内する予定の写万部山でも偵察がてらに行ってこようか。


車止めから間もなく、自然を邪魔するものもない写万部山の全景です。
写万部山全景夏道登山口から写万部山を背景に標識を強調します。
標識


空は晴れるども、耳痒くなるほどの冷え込みきつく。


それほど汗をかく余裕は、今のところなし・・・です。




夏道登山口の管理小屋です。
管理小屋

中には、登山者名簿が用意されております。


雪のため、引き戸が開きません。



雪の虫「セッケイカワゲラ」
セッケイカワゲラ

普通の雪虫は、背に羽がありますが、この虫はないのです。


いたずらして、お日様を遮ると動きが止まり、また日に当たりますと、その方向に向かって動き出します。

面白い習性ですね。



きょうは、ひさしぶりに山歩きです。


この時期は、伊達市の稀府岳と同様に好きな山「写万部山」を歩きました。


標高500m足らずの山ですが、冬になると北海道の厳しい条件がそろえば、それなりに厳しい冬山と化します。


夏も勿論いいのですが、木の葉も落ちて、遮るものがない遠方まで視界が利くこの時期、さらに360度大パノラマの演出に感動をいただきます。

また来たい!  という気持ちもこういうところから来るのでしょうね。


次回はこの山の、岳樺(ダケカンバ)の群生が奏でる自然の装いをご紹介させていただきます。


続きをご覧くださいませ。<(_ _)>



ところで、明日20日は暦の上では「大寒」なんですね。


一日一日が早いです。  


寒さと雪は早く過ぎ去って欲しい。


そのような気持ちになる今日この頃です。

Comment

カワイさん こんばんは。

気温が低ければ低いほど空気が澄んで、ものみなすべて美しく映えます。

雪山ならではのご褒美です。(^.^)

ぜひカワイさんに見ていただきたい・・・です。<(_ _)>

エレアコ »  URL »  2014.01.20 19:21 »  編集

tanaさん いつもコメントありがとうございます。

この時期このようなふわふわの雪の上を歩けるエレアコは幸せモノ!(笑)

でも、冬の山は、気分を害せば、ひとたまりもなく荒れますので、謙虚になって歩かせていただきます。


頂上にたどり着いて、そのあとが遮るものなく晴天が待ち受けてくれるその一瞬は、心のそこから「ありがとうございます。」という気持ちになります。


でも、tanaさんのところから見るアルプス山脈の秀麗な姿は、体が震えます。

エレアコ »  URL »  2014.01.20 19:17 »  編集

hirosikeさん こんばんは。

山は不思議なもので、夏は優しい顔をして誰でも受け入れてくれるのに、雪に覆われると一転して様相が変わります。

時には、遠慮ナシに人間を受け付けません。

だから、謙虚に山に入らせていただきます。


虫が見られるこの日は、透き通るような晴天でした。午前中だけでごごから一転して吹雪になりましたよ。

さすがに寒さで震えました。   でも、止められません。  山大好きです。

エレアコ »  URL »  2014.01.20 19:11 »  編集

六甲山探検隊さん いつもコメントありがとうございます。

エレアコもどちらかといえば、積雪の雪山が大好きです。

夏は冬のためにトレーニングしているということでしょうか。

雪が締まった、3月4月の雪山は「どこでもドア!」で山歩きの世界がさらに広がります。

セッケイカワゲラ・・・ご理解していただきまして、こちらこそありがとうございます。<(_ _)>

エレアコ »  URL »  2014.01.20 19:05 »  編集

キーサン コメントありがとうございます。

一度滑ったら、もうすっかりハマっていしまいます。

パフパフ!ふわふわのゲレンデです。

だから外人さんもニセコに定住するんですね。

夏は、アウトドア・・・です。


エレアコの周りは、毎日アウトドアの世界です(笑)

エレアコ »  URL »  2014.01.20 19:01 »  編集

こんばんは。
寒いのは苦手ですけど、快晴の青空と真っ白な山!
いいですね~気持ちがいい。

カワイ »  URL »  2014.01.20 18:49 »  編集

エレアコさん、こんにちは。
管理小屋の屋根雪を見ると、かなり積もっていることがわかります。
北陸の雪は水っぽくて重いのですが、こちらの雪は軽くてふかふかしてそうですね。
写万部山の雪景色、最高ですね!!
私の住んでる所では絶対に見れない山景色ですよ^^

tana »  URL »  2014.01.20 15:51 »  編集

おはようございます!
写万部山!
なだらかそうに見えますが
結構険しい山なのでしょうね。
そんなに寒いのに
虫の姿を見られるなんて
なんだか不思議です。

hirosuke »  URL »  2014.01.20 09:43 »  編集

エレアコさん、

 こんばんは。

 やっぱり、雪の量が六甲山とは桁違いです。
 夏は夏、そして冬は冬の楽しみ方が山にはありますね。
 自分は冬の方が好きだな。
 暖かくなるまで、出来るだけ冬山を楽しみたく思います。

 セッケイカワゲラ。 
 又、エレアコさんに勉強をさせていただきました。
 ありがとうございました。

六甲山探検隊

六甲山探検隊 »  URL »  2014.01.19 20:57 »  編集

エレアコさん

北海道でスキーしてみたいですね

ニセコか~、雪質もよさそうですね~

いつもありがとうございます

キーサン »  URL »  2014.01.19 20:30 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/402-617f80e6

Trackback

∧top