FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
道南の山
独り占めの世界
(12) cmts.   (0) tbks.


雪しまき
頂上
 雪しまき 凍てる青空 赤い頬 



ゆきしまき いてるあおぞら あかいほお


ここのところ、会社からみる海も、「けあらし」現象が続きます。

会社の仲間も、珍しい光景に釘付け。


なかなか自然の恵みに感動を得られない余裕のない生活に見舞われている仲間も、このところ「エレアコさん 今朝も

「海霧!?ンンンン・・・? 神秘的です!」なんて、想定外の感動の言葉を耳にします。


自然の恵みに感謝です。 ひんやりとした会社の空気もほんの一瞬ですが、春が目の前に。<(_ _)>

会社のなかまに、こんど奥様と一緒に、近くの牧場をスノーシューでご案内しますので、よろしければいかがでしょうか。

なんて、 半強制的に恩着せがましく誘いましたが・・・その返事はいかに?

Comment

海岸さん こんばんは。

頭を悩ませる宿題ばかり出してすみません。

頂上にはまさしく「雪ましき」でつくられた雪の塊や風紋といって、吹雪で作られた雪原に波が形作られた珍しい現象もゲットできました。

ぜひ、その状況を描いていただければうれしいです。

よこのような現象も春に近づくにつれて、でてきますので、近じかお目にかけられると思いますよ。

エレアコ »  URL »  2014.01.23 18:55 »  編集

北海道はすっかり雪景色ですね。
関東南部とは違う世界のようです。
雪しまき・・・ネットで調べたら、「吹雪のはげしく吹き巻くこと」
だそうですね。
いろいろと勉強になります。

海岸 »  URL »  2014.01.22 19:50 »  編集

tanaさん コメントありがとうございます。

「雪ましき」の影響で、頂上の一部は硬い雪の吹き溜まりもありました。


下から、ここまではフワフワの雪質でした。 この雪質も今月いっぱいがピークで、2月になると水分が雪になり、いよいよ春の山に様変わりをしてきます。

北海道の冬も長いようでいがいに短さを感じます。


でも、今日は寒く明日はさらに冷え込み見たいです。(ーー;)(笑)

エレアコ »  URL »  2014.01.22 19:29 »  編集

あのねさん こんばんは。

一番になったカラには、最後まで頑張らなくては。

無理すんなって!/・・・(ーー;)

エレアコ »  URL »  2014.01.22 19:21 »  編集

matsusunさん コメントありがとうございます。

エレアコのなかのmatsusunサンは、函館をくまなく歩いて、えっこれも函館!というサプライズが見られるから楽しいんです。

これからも沢山紹介していただければうれしいです。

自作の俳句は、何気なくやり過ごしていただければOKです。

なにぶん自己満足ですから(笑)

エレアコ »  URL »  2014.01.22 19:19 »  編集

hirosukeさん こんばんは。

先頭を歩くのは、山屋としての醍醐味ですが、きついです。

もう少し若ければガッツ!なんですが、できれば3番手が楽ですね。

楽して雪山を歩こうと思うなら、歩く資格はないゼヨ!・・・・と先輩から怒られるかもしれないけど。

でもスノーシューでの散策は、これからいろいろな小動物のカワイ子ちゃんにお遭いできます。

楽しみです。

エレアコ »  URL »  2014.01.22 19:15 »  編集

もんきちさん コメントありがとうございます。

ぜひご案内したいです。

豪雪の信州とはまたチガッタ厳冬の北海道を知っていただきたいです。

もんきちさんの言うとおり。 厳しい冬があるから、来る春の訪れに夢があるんですね。

春の訪れが、ひとしお待ち遠しいです。(^o^)/

エレアコ »  URL »  2014.01.22 19:08 »  編集

エレアコさん、こんばんは。
立て板に書かれた「写万部山」という文字、年季が入ってますね~。
無事、山頂まで登れて何よりです。
まるで生クリームのようになめらかできめの細かそうな雪!
北陸の湿雪とはえらい違いです。
これも雪しまきによるものでしょうか?

tana »  URL »  2014.01.22 17:49 »  編集

こんばんは。

雪の上の一番足跡って、うれしくなりますよね。

あのね »  URL »  2014.01.22 17:02 »  編集

こんにちは。
“雪しまき”…ああっ、学生時代習ったなと俳句には縁遠い私、netで調べてました(笑)
昨日の写万部山の尾根の写真良いですね。
このような写真を見ると山を歩いてみたいな…なんて思うのですが…エレアコチャンの写真で楽しませて頂いて、私は街中歩きに出かけます(笑)

matsusun »  URL »  2014.01.22 15:46 »  編集

おはようございます!
写万部山の山頂の景色ですね!
足跡が無いと言う事はエレアコチャンさんが一番乗りではありませんか?
いいですね〜
スノーシューで雪山を歩くいいですね〜
一度はチャレンジして見たいです。

hirosuke »  URL »  2014.01.22 08:11 »  編集

こんばんは♪
近くだったらスノーシューを履いてご一緒したいな。
厳しい冬ですが、この冬があるからこそ春がいっそう輝くのです〜☆

もんきち »  URL »  2014.01.21 23:32 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/404-7e746493

Trackback

∧top