FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
なんでもなーい生活日記
程よい雪掻きも時にはもう充分・・・と。
(20) cmts.   (0) tbks.


  六花
写万部山の登山口付近

   むつのはな ゆきかきなければ めでしはな




今年は雪が比較的少なくていい冬ですねえ・・・・なんて言ったその矢先でしょうか。

今朝は、思いっきり我が家の周辺にはこれでもか、これでもかと雪が降り積もりました。


夕べは久しぶりに雪かきもなく、ユックリ間酒を頂きながら、「明日の朝はユックリ新聞に目を通せる余裕の朝だね!」

なんて、タかをくくっていたのですが、なんと新聞を取りに玄関戸を開けたら、それは\(◎o◎)/!です。


ナにこれ!  ウソでしょ!  夢だといって!  


いろいろつぶやきましたが、それでは解決にならず、着替えてまだ降り止まずモクモクと雪が降り注いでいる中を雪かき開始です。

1時間もかかりましたでしょうか。


やれやれと思いきや。 同じくらいエレアコの足元には雪が積もっていたのです。<`~´>


第2弾。 雪少ないながらも、腰をいたわりながらの雪掻きに疲れたエレアコも流石に「降参!」



会社に行く意欲もなく、しばらく畳の上に膝まづいて、汗と心の蔵が落ち付くまでおとなしくしてた30分。


ようやく普段の状況に戻った体を持ち上げて、窓から先ほど掻いた周辺を見渡すや、さらに雪が積もった光景に、タダタ

ダ唖然とするだけの今朝のエレアコでした。


体力だけに自信を持つエレアコも、流石に参りましたよ。



ということで、最後の足掻きになってお欲しい北海道の雪ですが、まだまだ許してくれそうもありません。


2月3月になると降る雪もだんだん重くなってきます。


それまで、無理をしないで体力を温存しなければなりません。


まさしく戦!ですね。(笑)


明日からちょっとの間、気温が3月4月までに上がるそうです。


ほんの一時期ですが。


それでも嬉しいですね。   貴重な暖かい冬を頂いて、喜びたいものです。(^^♪

Comment

かっぱのしんちゃんさん こんばんは。

今日は暖気になりました。気分がいいですね。
周りの氷ワリができました。
でも、明日から元に戻るみたいですね。

このあと1かつきは寒さと雪にお付き合いしていきましょうか。(笑)

エレアコ »  URL »  2014.01.25 18:28 »  編集

tanaさん こんばんは。

今日は3月中旬から4月上旬の暖かさでした。
周りの氷割りできました。

また明日から寒が戻るみたいですね。

しばらくの間、寒さと雪掻きと仲良くお付き合いしていきます。(笑)

エレアコ »  URL »  2014.01.25 18:25 »  編集

こんにちは~!
レオパとマンション暮らしなんで、雪かきはしたことないです^^
もう札幌での冬も4年目なんで寒さにも慣れてきました。
体が府民から道民に変わってきたみたいです^^

かっぱのしんちゃん »  URL »  2014.01.25 10:47 »  編集

エレアコさん、おはようございます。
句より、雪かきさえなければという切実な思いがしみじみ伝わってきました。
お怪我のないよう、くれぐれもお気を付けてお過ごしください。
六花って、雪のことだったんですね^^

tana »  URL »  2014.01.25 09:47 »  編集

あのねさん おはようございます。

いい情景ですね。  雪にもいろいろ喩えがあります。

エレアコ »  URL »  2014.01.25 08:18 »  編集

カワイさん おはようございます。

土の香りが懐かしい(^.^)・・・です。

エレアコ »  URL »  2014.01.25 08:16 »  編集

こゆきさん おはようございます。

少しでも楽しようと掻き始めたら、黙々と追い討ちをかけるように降ってきて、また同じことを繰り返す。

これがさらに1か月以上も続くとなると「お助けえ!」と泣きたくなります。

本心をさらけ出してしまいました。(笑)

でも、道産子にとっては逃れることの出来ない風物史の一つですから、気長にお付き合いさせていただきましょうかね。

今朝は、気温が上がって道路の雪がぐしゃぐしゃです。

このあとが大変です。

エレアコ »  URL »  2014.01.25 08:14 »  編集

もんきちさん おはようございます。

今日は久しぶりに我が家に篭り、家のぐるりの氷割りでもしようかと思っております。
また、明日あさってから寒が戻るようですね。
その備えです。  無駄な抵抗かな(笑)

信州も寒さが厳しいようで、風邪に気をつけてくださいませ。

エレアコ »  URL »  2014.01.25 08:08 »  編集

hirosukeさん おはようございます。

ご心配ありがとうございます。

あと1月頑張ります。

少しずつ春に近づいているのでしょう。

エレアコ »  URL »  2014.01.25 08:03 »  編集

キーサンさん おはようございます。

北陸の雪質も重くて大変ですね。

屋根の雪下ろしがよくTVでみられますが、気の毒に思っております。

ご心配ありがとうございます。 腰にセンネンキュウを施しながら労わっております。(笑)

エレアコ »  URL »  2014.01.25 08:01 »  編集

matsusunさん おはようございます。

今日は、しばらくぶりにわが家に篭ります。

気温が上がりますので、少し氷割りでもしようかと。

昨夜は会社の新年会でした。
 
少し飲みすぎました。

明日は、オフクロサンがお世話になっているGHの家族会がありますので出席し、愛車のていきてんけんをしてもらいます。

天気荒れる見たいですが、ヒドクならなければいいですね。

エレアコ »  URL »  2014.01.25 07:55 »  編集

mieさん おはようございます。

いつも美味しい記事を拝見させていただいております。

今年の雪は、比較的少なめにしかも気温が低いのでふわふわの雪なので、鼻歌交じりで掻いていたのですがこのたびは、ドサッと来ましたね。

これからは、1カ月は湿った重ーい雪掻きに泣かされます。

これからも、美味しく拝見させていただきます。

よろしくお願いいたします。<(_ _)>

エレアコ »  URL »  2014.01.25 07:50 »  編集

こんばんは。

六花、冬の空からの便箋。

あのね »  URL »  2014.01.24 19:22 »  編集

う~んお疲れ様です・・・

カワイ »  URL »  2014.01.24 16:45 »  編集

いつものコトながら・・・ですね。
”良く降ってくれるねぇ~”と、口にしつつ
身体に負担の掛からない降雪量少ないうちにの除雪をしているので
適度の運動だと想い回数も一日2~3回!

16日ぶりに真冬日から解放されたサッポロですが
寒さが身に染みてしまったのか+気温と云えども寒いです。

こゆき »  URL »  2014.01.24 15:02 »  編集

良い句ですね~、しみじみきます。
雪は見てる分には良いけど・・あの雪かきさえなければと豪雪地にお住まいの方は皆思っているでしょう。
今日は暖かいとニュースで見てその気になって外に出たら-6℃でした(≧∇≦)ブルル。

もんきち »  URL »  2014.01.24 09:53 »  編集

おはようございます!
大変な雪掻きの重労働
本当に,お悔やみ申しあげます。
唯々,励ますことしか出来ない事を
お許し下さい。

hirosuke »  URL »  2014.01.24 08:16 »  編集

エレアコさんこんにちわ

さすが北海道ですね。雪の量が違いますね

毎日の雪かきご苦労さんです。

これから北海道の雪も湿って重くなるんですね

北陸の雪と一緒ですね

腰の方、お大事にしてくださいね





キーサン »  URL »  2014.01.24 07:08 »  編集

こんばんは。

此方は今朝、軽く積もって程度でしたが、其方は大雪のようですね。
明日は気温も高くなるようですので、重い雪になる前に片付いたようですね。

来週はまたシバレが厳しくなるようですので、今度はガリガリ、短期間に色んな雪が楽しめて
良いな!
せめて気持ちだけは、こんな感じで過ごしています(笑)

matsusun »  URL »  2014.01.23 21:36 »  編集

こんばんは。

読んでいるだけで、汗がじゅわっと
にじんできそうです。お疲れ様です。

この冬は雪が積もらず、雪だるまができるぐらいの
雪を待っている私。
一かきで、大きな雪だるまができそうですね。

Mie »  URL »  2014.01.23 21:35 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/406-9d92f8f9

Trackback

∧top