FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
今日はこんなことがありました。
凍える祭り。絶好調!
(16) cmts.   (0) tbks.
この時期、函館も夜間にはイルミネーションや道の灯りで、寒さを逆手に取ったいろんなイベントが繰り広げられております。


例年は、エレアコも隔週で函館の実家に雪掻きを兼ねて訪れるのですが、今年はなにせわが町もまとまった雪が降るものですから、函館に向く余裕がないのが申し訳なく思っております。

今年こそはと期待に胸を膨らませていたのですが、なかなか実現できず地団駄踏んで、ストレスが最高潮に達している今日この頃のエレアコです。(笑)


道央から道北では、氷爆まつりで厳冬期のテンションが最高潮に達しております。


寒ければ寒いなりに、寒いべや祭りとか、アツければ暑いなりの祭りを催す北海道人とは強靭な方がたなんですね。

われながらたまげております。


早く来いコイ! 早く聞きたい! 小川のせせらぎの声・・・・(^。^)

Comment

tanaさん コメントありがとうございます。

その気になりました。 「夕日を背にした好好爺さん」とでも自称にしましょうか。

本当にきれいな夕日でした。

何日も雪の世界にさまよった何よりモノご褒美でしょうかね。(笑)

エレアコ »  URL »  2014.02.01 18:07 »  編集

エレアコさん、おはようございます。
まるでエレアコさんをお見送りしてくれているかのような素晴らしい夕陽
ですね。お帰りなさいませ。お疲れ様でございました^^

tana »  URL »  2014.02.01 08:57 »  編集

海岸さん こんばんは。

寒いですね。

雪祭りには最高の気温です・・・・がまた気温が上がりそうですね。

このように、このところ下がったり上がったりでめまぐるしく北海道の天気も変わっております。

ぜひお越し下さい。

エレアコ »  URL »  2014.01.31 20:25 »  編集

こんばんは。

北海道では冬のイベントが盛大に開催されてますね。
まもなく札幌雪まつりも始まります・・・。
道内にお住まいの方が羨ましいですね。

海岸 »  URL »  2014.01.30 19:39 »  編集

horopsukeさん こんばんは。

寒ければ寒い楽しさ、アツければ暑い楽しさで、厳しい季節を乗り切るしかありませんね。

そのようにして、この六十路を何とかしのいできました。

これからも大丈夫だという、開き直りの気持ちでエレアコは生きております。(笑)

でも、これでいいんだろうかとフト考えることもあるんですよ。

でも、お互い趣味を持って輝いているから大丈夫です。

ソウ自信を持ちましょう。  

エレアコ »  URL »  2014.01.30 19:21 »  編集

こてつぱんさん こんばんは。

なかなか春は訪れませんね。

春になってもあっという間に冬ですから少し悲しいです。

エレアコ »  URL »  2014.01.30 19:16 »  編集


あのねさん こんばんは。

エレアコも今年こそは行ってみたいですね。

エレアコ »  URL »  2014.01.30 19:13 »  編集

もんきちさん こんばんは。

北海道は寒くなればなるほど、皆と力を合わせて元気になれるんだという気持ちが昔からあるみたいですね。

「おしくらまんじゅう!」の精神かな。

みんな肩を寄せ合って、背中も寄せ合って押し合いましょうよ。暖かくなろうよ。

という気持ちで・・・時には汗も掻きます。(笑)

なんでも、隣近所の「美味しいところパクリ!でもいいから頂いて盛り上げております。

でも、いざ開催してみるとそこそこの風物を上手に独自のお祭りで盛り上げているんですね。

われながら、凄い人たちだなあと感心しております。

一度真冬の北海道に起こしくださいませ。<(_ _)>

エレアコ »  URL »  2014.01.30 19:11 »  編集

キーサンこんばんは。

コメントありがとうございますね。

2月5日から9日まで開催します。

今急に暖気で、雪が大丈夫でしょうかね。

山奥に行って、きれいな雪を採取しての雪像つくりなんですよ。

本当に大変な作業です。

これらの苦労を考えると、世界一のお祭りだと思います。

エレアコ »  URL »  2014.01.30 19:01 »  編集

matsusnさん コメントありがとうございます。

ソウですか。 最初は2月14・15日と聞いていたのですが、7・8日追加ですね。

嬉しいなあ。どちらか行けますものね。 できれば両方行きたいです。

キャンドル小路もワクワクします。

本当に函館は四季を通じて夢があっていいなあ。

スタッフの方々に感謝します。

エレアコ »  URL »  2014.01.30 18:55 »  編集

おはようございます!
郷に入れば郷に従えのことわざを思い出しました。
寒いから、雪深いから、嘆いてばかりいても始まりませんよね!
エレアコチャンさんの日々の記事を拝見させて頂いていると
自分の温さを痛感いたします。

hirosuke »  URL »  2014.01.30 08:25 »  編集

2月の雪祭りが終われば、春になるはずです・・
もうじき春が来て夏が来て・・アット言う間に冬?かな??
北海道の人の家の中の暖房の入れ方に異議あり!!かな?(笑)

こてつぱん »  URL »  2014.01.29 21:17 »  編集

こんにちは。
私も去年とうとう行けませんでした。
今年はぜひとも…と、思ってはいるのですが。

あのね »  URL »  2014.01.29 13:24 »  編集

こちらも同じくらい寒いと思いますが、イベントらしきものはほとんどないですね。
佐久平駅前のイルミネーションも見にいく前に早々に終わってしまったらしいですし。(笑)
近くの軽井沢もこの時期は閑散としています。下手すると冬季休業の店もあるくらいです。
北海道は寒さに負けてないなぁ、前向きだなぁ(*^_^*)

もんきち »  URL »  2014.01.29 08:45 »  編集

北海道はそろそろ雪まつりシーズンですね。

一度は行ってみたいですね

エレアコさんもあっちこっち飛び回っているようですね

キーサン »  URL »  2014.01.29 05:36 »  編集

こんばんは。
二月いっぱいの冬フェスティバル、今年は2/7・8と花火の打ち上げもあります。
キャンドルを灯す光の小路もありまだまだ楽しめますね。

matsusun »  URL »  2014.01.28 22:10 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/410-7aee8de7

Trackback

∧top