FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
なんでもなーい生活日記
立春とは、どこ吹く風か?
(18) cmts.   (0) tbks.

今日は暦の上では立春ですが。

                        (2月4日自宅の玄関先から)
襟を立て冴ゆる

   えりをたて さゆるつきひにみちびかれ




雨とシバレと交互に訪れたこのごろです。

そうなると、道路も遠慮ナシにシバレにシバレて、歩行者を苦しめます。


そうなると歩道は段差がつき、おまけに斜めになるものですから、まさしくスラロームの世界。

時には、転倒して打ち所が悪ければ骨折や捻挫に苦しめられます。

頭を打っても心配がないようにヘルメットをかぶって歩けばいいのですが、そこまでしなくても!(笑)


どちらにしても、転倒したら元も子もないのでありまして、出勤時間がいつもの3倍かかっても仕方ないことなので、

ユックリ牛歩で、歩幅を狭めて、足裏をフラットにすり足の歩き方で乗り越えましょう!


人間わがまま! 少し雪が積もってツルツル路面を隠して欲しい!  


雪掻きの苦労がすっかり飛んでしまっているようです。(笑)


もう少しの辛抱です。   それまで怪我をしないよう充分気をつけたいものです。


みなさまもですよ。

Comment

aquaさん コメントありがとうございます。

そちらも寒いのですね。
2月の13日頃までは、寒さが続くみたいです。

寒いということは空気がきれいですから、夜空もきれいになるのですが、寒いとどうしても気持ちが内向になります。

それでは、北海道のいいところ皆様に提供できませんよね。(笑)

頑張りますから。(^_^)/~

エレアコ »  URL »  2014.02.06 19:18 »  編集

海岸さん こんばんは。


いよいよサッポロ雪祭り開催ですよ。

いかがですか。(笑)

あとひと月の辛抱です。 雪解けが待ち遠しいです。

エレアコ »  URL »  2014.02.06 19:14 »  編集

今日も寒いです~><
歩き方の教え、ありがとうございました☆
月がとっても綺麗ですね♪

Aqua »  URL »  2014.02.05 19:51 »  編集

こんばんは。

雪国での暮らしは・・・いろいろと大変ですね。
あと一月ほどすると、暖かくなるでしょうか。

三日月の写真・・・幻想的で素敵ですね。

海岸 »  URL »  2014.02.05 19:35 »  編集

Kiraranさん こんばんは。

コメントありがとうございます。

ワンチャンとニャンちゃんお元気そうで安心しております。

とくに今朝は今までのウップン晴らしというかドサッと降られました。

町じゅう一日いっぱい雪掻きに振り回されていたようです。

これぞ北海道です。  

エレアコ »  URL »  2014.02.05 19:28 »  編集

あのねさんこんばんは。

ご協力ありがとうございます。

こちらは、ドカ雪!です。

今も何回目か忘れました。雪掻き続行(笑)

エレアコ »  URL »  2014.02.05 19:25 »  編集


hirosukeさん こんばんは。

ずばりです。!  嵐の前の何とかといいましょうか。

未明からモクモクと降りだし、今朝は大雪で大変な目に会いました。


ケッキョく一日中降って、30㎝以上も積もったみたいですね。

これぞ北海道と、涙をこらえながら今も雪掻きに勤しんでいるエレアコです。(^_^)/~

エレアコ »  URL »  2014.02.05 19:22 »  編集

ミーさん こんばんは。

いつも美味しいお食事ありがとうございます。

本州は、10年に一度の大寒波だと聞いております。

大変でしょうがぜひ乗り切って下さい。(^o^)/

月の写真を見ていただきまして大変ありがとうございます。

今も大雪のわが町を見守っていただいております。

エレアコ »  URL »  2014.02.05 19:18 »  編集

キーサンさん こんばんは。

今朝は、それなりに雪が積もり行き交いもあるのかなと、高をくくって降りましたが、カーテンを開けて外を見たら、ドサッっと積もっているじゃありませんか。

こちらも10㎝は超えておりました。

パウダーだったからまだよかったです。

でも一日いっぱい切れめなく降っておりまして、家族総出で行き交いをしていただきました。

月の写真褒めていただきましてありがとうございます。

エレアコ »  URL »  2014.02.05 19:13 »  編集

matsusunさん コメントありがとうございます。

夜明け前から雪が降リ、道路も滑らなくなりました。

函館も寒さが厳しいようで、まだ見ぬ春は・・・・?

ユ~ミンの「春ヨ~♫」はまだかい(笑)

エレアコ »  URL »  2014.02.05 19:08 »  編集

花のんのさん コメントありがとうございます。

登山なんて大それたものじゃないのですが、とにかく野原を年中歩いております。

そのような記事を皆様に見て頂こうと頑張っている日々です。


今日は、まとまった雪がドサッと来たものですから、滑らなくても済みました。(笑)

その代り、雪掻きにえらい目にあった今日一日です。<`~´>・・・(笑)

エレアコ »  URL »  2014.02.05 18:56 »  編集

こんにちは。
私のところでは想像もつきませんが、
日常的な積雪地帯で暮らすことは苦労もあるのでしょうね。
持っていながら未だにスタットレスタイヤに履き替えてもいません。
昨年は履いていて良かったは2日だけ。
それだけに今年は萎えてしまってそのままです。(^m^ )

kiraran »  URL »  2014.02.05 17:43 »  編集

月照らす 青白きかな 氷り道

失礼いたしました

あのね »  URL »  2014.02.05 17:20 »  編集

おはようございます!
見事な月の景色ですね!
月面のクレーターまでもが
ハッキリと見えていますね!
と、言う事は
空気が澄んでいる証拠
翌朝が,更に恐ろしい寒さになった事でしょうね。

hirosuke »  URL »  2014.02.05 09:53 »  編集

おはようございます。
ツルツル路面は大敵ですね。
大阪は、これから寒くなるそうで
もしかしたら、ツルツル路面になるかも。

2月4日の月、ちょうど子どもの誕生日ということもあり
感慨深く拝見しました。ありがとうございました。

Mie »  URL »  2014.02.05 08:45 »  編集

こんにちは

油断していたら今朝は雪が積もっておりました。
十センチは超えてるでしょうかね。
まだまだ、春は遠いようです。
きれいな三日月ですね~

キーサン »  URL »  2014.02.05 07:13 »  編集

こんばんは。
本当にこのツルツル路面には困りましたね。
雪道のほうが転倒の危険も少なくて歩きやすいですね。
暖かくならないのなら、少し雪でも降ってくれ!(笑)
道路脇の滑り止め砂が、どこかへ消えてました??

matsusun »  URL »  2014.02.04 22:17 »  編集

こんばんはー
エレアコさん登山されるのですね
いいなあ
私もしてみたいけど、仲間がいません(恥)
まずはツルツル道路で転ばないように
足腰と心肺機能を鍛え直さないとね

花のんの »  URL »  2014.02.04 21:49 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/415-6b5613e5

Trackback

∧top