FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
なんでもなーい生活日記
油断は禁物。 大雪に見舞われました。
(18) cmts.   (0) tbks.
明日の朝は、久しぶりに雪掻きかなと軽い気持ちで寝床に入ったエレアコ。


朝刊をトリに玄関の戸をあけて\(◎o◎)/! 玉手箱! ふざけている場合じゃないのですが・・・


ドサッと雪がつもり、なおかつモクモクと降り続いているじゃあありませんか。



けっきょく、一日中わが町では降り続き、会社勤めのエレアコですから、自宅に残されたカミサンと娘の仕事ととなるの

です。


わが家のことといえども、感謝ですね。



会社帰りの我が家の周辺
夕方の我が家の周り

    雪まみれの光景をご覧くださいませ。


これでも日中除雪車が入ったそうです。


エレアコが早朝2回雪掻きしてから、さらにそれ以上の雪が積もったということになるのでしょうか。


最終的には、年間の降る量は決まっているということですから、不思議なことではないのでしょうね。


それにしても、これだけ降ると、自宅に戻ってから晩ご飯の前にヒト掻きあるんですが、今回はカミサンたちのガンバ

リデ、エレアコは普段どおり舌を火傷するくらいの芯まで温まる熱燗を頂きました。


といっても自分で準備をいたしたのですが(笑)



幸せモノのエレアコでした。   さて、また明日の朝はいかなることになるやら・・・・こうご期待!(ーー;)

Comment

aquaさんこんばんは。

このたびは、10年に一度の寒波襲来ということですから、特別なメニューなんでしょうね。

もう少しのしんぼうだと思って、気長にお付き合いしております。

北海道でも、このたびに雪に車のトラブルが結構ありました。

ご心配していただきありがとうございますね。<(_ _)>

エレアコ »  URL »  2014.02.06 20:32 »  編集

すごい雪の量ですね~><
運転したらハマっちゃいそうです~。
雪かき、やってもやってもこうなってしまうのですね!
恐ろしい~><。

Aqua »  URL »  2014.02.06 20:05 »  編集

もんきちさん ありがとうございます。

この大雪のおかげで、北海道は水不足の心配はありません。

うまくバランスが取れてる世の中なんですね。

今日の日中も雪道を歩くたびに、「ギュっ!ギュっ!」と雪がなるくらいシバレてオリマシタ。

これ以上気温が下がると、今度は鼻の穴がヒッツクンデス。 

想像できるかな(笑)  これほんと。

でも、こんなことを言っているうちに、あっという間に春が来るのですね。

今のうちに、冬を楽しみましょう・・・・・ウ~!寒い!

エレアコ »  URL »  2014.02.06 19:49 »  編集

hirosukeさん こんばんは。

トンでもございません。 キャシャなエレアコでも充分生きていける北海道ですから、大丈夫ですよ。

ほとんどの道産子は、雪と上手にお付き合いしております。

シーズンになったら、雪が降らなかったら逆にどうしますでしょうか。

雪掻きが唯一の運動にしている方は、必要なのですね。

エレアコ »  URL »  2014.02.06 19:43 »  編集

Mieさん こんばんは。

いつも美味しいきれいナ晩御飯を拝見させていただき、楽しんで訪問させていただいております。

北海道ですか雪掻きは当たり前です。  とか強がりを言って毎日雪と仲良くしております。

こうして、少しずつ春に向かって寒さを繰り返しているのでしょうね。

エレアコ »  URL »  2014.02.06 19:39 »  編集

六甲山探検隊さん こんばんは。

山を歩いていて雪がちらちらは最高の雰囲気です。

いいですね。

これから、雪山の醍醐味をいただけるシーズンになります。

街の雪掻きも大変ですが、上手にお付き合いしたいものです。

エレアコ »  URL »  2014.02.06 19:36 »  編集

こゆきさん こんばんは。

このたびのドカ雪は、幸いにもふわふわの雪でしたから、家族も運動がてらに掻いてくれたものの、これが少しでも水分が含んだ雪だったら、大変目にあったと思います。

これか雪解けまでは、何回か重ーい雪に悩まされるのですね。

もう少しです。 仲良くお付き合いしましょうか。(^.^)

エレアコ »  URL »  2014.02.06 19:32 »  編集

こてつぱんさん こんばんは。

きちんとつじつまが合うようになっているんですね。

上手につじつまとお付き合いしていかなければならないのですね。(笑)

それにしてもよく降ります。

サッポロ雪祭りは絶好調ですね。

エレアコ »  URL »  2014.02.06 19:28 »  編集

matsusunさん いつもコメントありがとうございます。

おかげでツルツルは解消されましたが、こんどは雪投げが大変です。

一方がよければ、片一方に負担がかかる。

なかなかうまくいきません。

でも、泣いても笑ってもあとひと月です。

いい思い出を作りましょう。(^o^)/

エレアコ »  URL »  2014.02.06 19:25 »  編集

こてつぱんさん こんばんは。

当たり前の北海道の風物詩ですが、仲良くできるのも限度があります。

雪は山とスキー場だけにしていただきたいものです。

そんなわけにはいきませんよね。(笑)

エレアコ »  URL »  2014.02.06 19:22 »  編集

雪かきお疲れ様ですm(__)m
こちらは雪がなくて・・あまり降らないのも夏場の渇水が心配になりますが雪で大変な地域の方には頭がさがります。
寒さは大丈夫ですか?こちらは最高気温が18度の不気味な暖かさから一転、最高気温が-2℃の冷凍庫の中のような寒さでシバレてます(≧∇≦)

もんきち »  URL »  2014.02.06 09:50 »  編集

おはようございます!
本当に、体力がないと、そちらには住めそうにありませんね。
雪掻き、してもしてもきりがない
それでも,しなければならない気持ち
諦めて頑張るしかないのでしょうね。
一日でも早く,暖かくなることを願っています。

hirosuke »  URL »  2014.02.06 09:10 »  編集

おはようございます。

美しい写真ですね。
現実は、とても大変そうですけど。
おいしい熱燗・・・いいですね。

Mie »  URL »  2014.02.06 08:49 »  編集

エレアコさん、

 こんにちは。

 雪国の雪掻きは日常的とはいえ、大変ですね。
 我々は無縁で、珍しいので一度やらしてもらったことがあるのですが、
 5分でバテてギブアップでした。

 昨日は六甲山も雪がちらちらしておりました。

六甲山探検隊

六甲山探検隊 »  URL »  2014.02.06 08:32 »  編集

・・・・で3回の雪かき!
でもエレアコさんの処の方が 凄いですね。

雪まつりが始まりましたが開幕早々
雪像に被った雪落としから始まりましたわ
明日の朝は20cm位の雪払いは大変な作業じゃなかろうかとo【u_u っ。
唯今 除雪車が通過して行きましたデッス。

こゆき »  URL »  2014.02.06 01:15 »  編集

こんばんは~!
今年は出だしが雪少なかったので、
最後につじつまをあわせにきてるのでしょうか^^
ぼくにしたら毎年よく降るな~と感じてしまいます(^○^)

かっぱのしんちゃん »  URL »  2014.02.05 22:51 »  編集

こんばんは。
今日は奥様と娘さんに感謝の一日ですね。
この雪でツルツル路面は解消されましたでしょうか?
函館市内は表通りは乾いてますが一歩横道に入るとツルツルのままです。
暖気を…などと贅沢は言いませんので、せめて滑り止めになるくらいの雪を!(笑)

matsusun »  URL »  2014.02.05 21:46 »  編集

春になると消えて無くなる雪です・・
今は邪魔くさいだけですよね!
雪かき・・頑張ってください。
翌日は確実に変なトコロの筋肉が痛くなるんですよね!(笑)

こてつぱん »  URL »  2014.02.05 21:18 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/416-9a22974b

Trackback

∧top