FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
今日はこんなことがありました。
北海道東部も低気圧直撃です。
(10) cmts.   (0) tbks.
季語;ネコヤナギ
ひな壇にせめて添えたや

 ひなだんに せめてそえたや ねこやなぎ



本州だったら、ウメの花や桃の花の枝一輪を添えられるのに、北海道はネコヤナギの枝でさえ手に入れるのが難しいこの季節です。


あまりにも同じ日本で季節の格差が大きすぎますね。



という、まだ遠い春を待つ道産子の思いを詠いました。


関東・東北を襲った低気圧がマスマス勢力を増幅しながら、北海道千島沖に停滞しております。




昨年の大惨事を思い出させます。



どうか、不要不急の外出はお控え下さいませ。


まずは、自分の身は自分で守りましょうって。



と、道民は声を大にして訴えます。



明日は日本海側を中心に札幌近辺が風と雪が強まるようです。


これが過ぎると、少しは落ち着くのかな。


頑張りますよ!(^_^)

Comment

心配しておりました。

少しでも早く函館に春が来ればイイナアと思っております。

北海道で一番南ですからね。(笑)

エレアコ »  URL »  2014.02.18 19:26 »  編集

hirosukeさん こんばんは。

相変わらず、北海道の北太平洋側に居座っている低気圧は、道北や道東に悪さをしております。

東圧線の間隔が変わらず狭いので風が強いです。

気象状況がだんだん大きく変わってきております。  不安ですね。

この時期になると、お雛様を飾る光景が見られると、春を感じます。 何となくウキウキしますね。

北海道の春も間もなくです。 もうすこしの辛抱です。(^_^)/~

エレアコ »  URL »  2014.02.18 19:25 »  編集

tanaさん いつもありがとうございます。

「貰い手がなくなる・・・」? どうなんでしょうかね。

でも、女性方は結構気にしている方が多い見たいです。

ちなみに、娘に「早く片付けないと・・・・云々!」といったら、それからもう二度と飾らなくなりました。

でも、時々、この時期になると出しては、いとおしそうにお雛さんの顔の埃を拭いているみたいです。

勿論、エレアコが会社に行っている間とか ・・・(ーー;)

カミサンのここだけの話、とか(笑)

エレアコ »  URL »  2014.02.18 19:19 »  編集

花のんのさん コメントありがとうございます。

今日の札幌は予報どおり風も雪も強烈でしたね。

この繰り返しで春に近づいているのでしょうね。もう少しの辛抱です。(^.^)

お母さまのお世話ご苦労さまです。

エレアコ »  URL »  2014.02.18 19:13 »  編集

matsusunさん ありがとうございます。

よかったです。 函館も心配ですからね。

渡島の北側は、今日も吹雪でした。今は少し落ち着いております。

北西の風が吹くと、やっぱり積丹半島からの雪雲がまともに来るので、倶知安の天気が数時間おくれであわせれば間違いなく、雪が来ますね。

でも、これももう少しの辛抱です。

雪が解ければ、また函館の街を歩くことが出来るんだなあと思えば、ウキウキデス。(^_^)

エレアコ »  URL »  2014.02.18 19:10 »  編集

こんにちは。
此方は相変わらず良い天気で推移しています。気温は低いけれど…
それでも一時と比べると随分過ごし易くなりました。

おひな様の時期になりましたね。

あのね »  URL »  2014.02.18 16:30 »  編集

こんにちは!
改めて滅多に見ない天気図見ました!
凄い縦のスジ!
雪には慣れていらっしゃるとは思いますが
くれぐれも用心して下さいね。

雛人形の段飾り
私のまわりでもなかなか見られなくなりましたが
やはり段飾りの方が
雛祭りらしく感じますよね!

hirosuke »  URL »  2014.02.18 12:48 »  編集

エレアコさん、おはようございます。
お写真の雛壇は、ご自宅のでしょうか?実に立派なものですね~。
ちなみに、雛壇はひな祭りの日を過ぎたらすぐに片付けないと嫁の貰い手がなくなると聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうかね?

tana »  URL »  2014.02.18 09:52 »  編集

こんばんは~
今日の札幌はお昼過ぎまで結構な暴風雪でした
仕事帰りに銭湯にでも寄ろうと思いましたが
雪ダルマ状態になることが目に見えていましたので
おとなしく帰ってきました
明日は母を病院に連れて行かなくてはならないのですが
だいじょうぶかなー(汗)

花のんの »  URL »  2014.02.17 20:35 »  編集

こんばんは。
幸い函館は落ち着いた日が続いてますね。
雪も少なく、大荒れの地域の方には申し訳ないほどです。
ただ寒さが続きますね。
今月いっぱいの辛抱でしょうか?

matsusun »  URL »  2014.02.17 19:51 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/425-95e87759

Trackback

∧top