FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
天気予報
暦の上では「雨水」
(6) cmts.   (0) tbks.
今日、2月19日は暦の上では「雨水」とか。


降る雪が雨に変わり、積もった雪や氷が水となることから「雨水」ということなんですが。


雨に変わるどころか、北海道のこのところの雪は、ますますパウダースノー最高潮です。


それだけ、シバレがまだ強いということなんでしょうかね。



このような思いを句にして詠んだ方がおります。

「安部和雄」さんという方の一句です。

 蒼空や 里山白き 雨水かな   (あおぞらや さとやましろき うすいかな)


 雨水といえども名ばかりで、まだわが町の山の峰には真っ白な雪が執念深く残っているよ。 青空が眩しいゆえに寒さがなおさらひとしおです・・・・・・なんて、かってに解釈してしまいました。(笑)


エレアコの住む渡島北部では、今晩も静かに雪が降りしきり、歩くと「キュッ!キュッ!」と雪が泣きます。


「泣き砂」は聞いたことはあるんですが、  「泣き雪」なんざぁ 聞いたことはネエ!というところでしょうか(笑)

Comment

もんきちさん こんばんは。

大変ですね。 
何もお手伝いできない歯がゆさを感じておりますが、イチも早い復旧をお祈りするばかりです。

このまま青空が続き、温度も上がって、雪解けが始まればいいですね。

健康にご留意下さいませ。<(_ _)>

エレアコ »  URL »  2014.02.20 20:54 »  編集

hirosukeさん こんばんは。

キュッキュッ!は、シバレが最高潮のシグナルです。

少し緩むとサクっサクッ!とした優しい音に変わりまして、すっかり緩んでくると、グシャっ!という風になります。
わかりやすいでしょう。(笑)  今日は、サクッと優しいい朝をいただきました。

南岸低気圧! 関東・甲信越を襲いました。 それがさらに勢力を最大威厳増幅して、道東・道北を襲いました。

道南はおかげさまで、それほど荒れた模様ではなく助かりました。

早く復旧してくれればいいのですが。

エレアコ »  URL »  2014.02.20 19:27 »  編集

matsusunさん いつもコメントありがとうございます。

今日は、マイナスだったんですが、しばらくぶりに乾いた舗装を見ました。

うれしいです。 もう少しで土を見れるんだなあと。

ワクワクしました。

函館は雪解けが進んでビシャビシャと聞いております。

もう少しですね。 早く函館に行きたいです。(^_^)

エレアコ »  URL »  2014.02.20 19:22 »  編集

雨水ですか~、寒冷地に住んでいるとこの手の暦とは一ヶ月くらいズレがあるかんじですね。
こちらはまさに青い空に白い雪です(笑)、エレアコさんの方にあまり積りませんように~☆

もんきち »  URL »  2014.02.20 15:49 »  編集

おはようございます!
キュッ!キュッ!の雪から
重たい雪に変わってきたら
少しは暖かくなってきていることになるのでしょうか。
爆弾低気圧!
埼玉などでは大変なことでしたが
そちらは,大丈夫だったでしょうか?

hirosuke »  URL »  2014.02.20 09:59 »  編集

こんばんは。
「キュツ!キュツ!」と泣く雪の道を暫らく歩いておりません。
「ガシャ!ガシャ!」と色気のない音を出す道とツルッと滑る道ばかりです(笑)

matsusun »  URL »  2014.02.19 21:05 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/427-61d1d970

Trackback

∧top