FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
星がキレイ
有明の月に魅せられて
(6) cmts.   (0) tbks.

今日は、有明の月。  下弦の月という。

夜が明けても残る月。  15日の満月からだいたい10日過ぎた頃が有明の月ということになるそうなんです。



よしのの里に降れる白雪


  「あさぼらけ ありあけのつきとみるまでに よしののさとに ふれるしらゆき」 小倉百人一首から


今朝いつもの通りの時間帯に、新聞を取りに玄関の郵便受けに。

ふと天井を仰いだら、この下弦の月が。  これはゲットしなくては・・・寝巻きの上にベンチコートを羽織り

準備に取り掛かりました。


今日もこの放射冷却で、青空の一日が期待できそうな気がしました。


この季節が大好きです。  氷点下11度を表示しておりました。 ブルルルルル!<`~´>


エレアコの居住地でも、インフルエンザが猛威を振るっております。


コマーシャルで病院に入ったら、インフルエンザかな?と思われる方がたが、つらそうに検査を待っておりました。


今年のピークは遅いのかそれとも持続しているのか。どちらも嫌ですね。(笑)


皆様くれぐれもご自愛くださいませね。<(_ _)>



Comment

あのねさん  こんばんは。

なかなか天体の撮影は難しいですね。

エレアコ »  URL »  2014.02.26 19:49 »  編集

aquaさんいつもコメントありがとうございます。

写真褒めていただいて エレアコまたまた舞い上がりそうです。(^o^)/

今のところインフルエンザ大丈夫見たいです。

aquaさんもご自愛下さいませネ(^_^)

エレアコ »  URL »  2014.02.26 19:47 »  編集

花のんのさん こんばんは。

コメントありがとうございます。

何とか今のところは、大丈夫みたいです。

今朝は、月と金星の大接近をゲットしたかったのですが、なかなか巧く出来ませんでした。

明日の朝は、今度は月と金星の位置が入れ替わって(上と下)現れるみたいです。

また早起きです。(^_^)/~

エレアコ »  URL »  2014.02.26 19:45 »  編集

こんばんは。
日中は暖かいようでしたが暗くなると寒いですね。
お月さん、しばらく撮っていません。

あのね »  URL »  2014.02.26 17:37 »  編集

美しい!!
すばらしい月をGETしましたね(≧▽≦)
インフルエンザの検査って嫌いです~><
鼻が痛くて痛くて。
検査はしたことあるけど、まだかかったことはありません。
エレアコさんも、うつらないように気をつけて~!!

Aqua »  URL »  2014.02.26 11:54 »  編集

こんばんは~
生意気ですが・・いい写真ですね~
私もこういうのを撮ってみたいですよ
なにしろ朝も夜も弱い!しかも寒さにも弱い!(大恥)
百人一首・・そういえばはるか昔お勉強しましたねー
最近は孫ちゃんたちが習っているようですよ
いいことですね
エレアコさんインフルエンザうつってませんように

花のんの »  URL »  2014.02.25 21:56 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/432-473af0aa

Trackback

∧top