FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
函館香雪園
桜餅が美味しいこの季節
(16) cmts.   (0) tbks.
温室の古い建物です。 雪の時期は特に風情を感じます。
香雪園の古屋敷

 餅屋にて桜食べたし鶯も(もちやにて さくらたべたし うぐいすも)


この時季、函館湯の川の老舗の団子屋さんに行くと団子からベコ餅から店頭にこれでもかと並んでいるんです。


もちろん桜餅も葉の香りを店中漂わせて食欲をそそるのですが、ちらっと横目で、きな粉たっぷりのうぐいす餅にも心が移るんです。


この時期ならではの、許していただける浮気心とでも言うのでしょうか。

Comment

あのねさん こんばんは。

今回は残念ながら姿を見せてくれませんでした。

これまで一度しかお目にかかっていないんですよ。

ユックリ、じっくりと眺めて、アップで写真に収めたいなと思っているんですが。

エレアコ »  URL »  2014.03.05 19:08 »  編集

もんきちさん こんばんは。

本当に塗料がはがれたこの建物素敵なんですよ。

塗り替えないわけがわかるような気がします。

この建物の前方にガラス張りの別な温室がありますが、今使っているのかどうか、今度訪問したときに聞いてみます。

エレアコ »  URL »  2014.03.05 19:05 »  編集

tanaさん こんばんは。

この建物を一周すると、いろいろな空想をめぐらし、自分勝手な歴史の人物になりきってその世界にハマります。

不思議な建物です。北海道はサクラとウメの咲く時期が一緒です。この時期に訪れると、また違う世界にハマった歴史の建物に変身します。

よくわからないと思いますが、そういう不思議な建物なんですね。


だから、会えて、塗料がはがれても塗り替えなイということかもしれませんね。

エレアコ »  URL »  2014.03.05 19:01 »  編集

aquaさん こんばんは。

一度雪が舞う日に、訪れたいなあと思っております。

裏のほうに回ると、さらに歴史を感じさせられる光景に遭遇できるんですよ。

そういえば、aquaさんの得意な分野かもしれませんね。

ぜひ、函館にいらして下さい。

エレアコ »  URL »  2014.03.05 18:53 »  編集

hirosukeさん こんばんは。

はたして何に使われたのでしょうかね。今度行ったときに管理人さんに聞いてきましょう。

裏側に回れば、さらに時代を感じさせられる風情があります。

モノクロにすれば一番わかりいいのですがね。

雪がちらつく光景も、また引き立ててくれると思います。

この公園にもあとひと月で、サクラの芽が吹いてきます。楽しみです。

エレアコ »  URL »  2014.03.05 18:49 »  編集

こゆきさん こんばんは。

札幌もドサッと来ましたか。  もういいですよね。勘弁してくださーい!

塩気の効いたサクラの葉。 噛めばさくっとした独特の食感。 そしてジンワリと小豆の甘さが口の中にフワーッと!  なんだか、こゆきさんと語っているうちにまた食べたくなってきました。

近くのコンビに行って来ましょうか。(笑)

甘辛何でもアリのエレアコです。(^_^)/~

エレアコ »  URL »  2014.03.05 18:45 »  編集

matsusunさん コメントありがとうございます。

すっかり回復したみたいで安心しました。

甘辛何でもOK! イですネエ。

大賛成です。(^^♪

エレアコ »  URL »  2014.03.05 18:39 »  編集

マッキーさん コメントありがとうございます。

鶯もちは、粉を撒き散らしながら、半分ずつユックリと食べるのがまた美味しいんですよね。

蓬餅は、亡き義母が大好きで自分で作って食べさせてくれました。

いまも、バアサンの蓬餅美味しかったよね。と懐かしい話をしたばかりです。

団子の中にくさのかけらが少し入った、草の香りが口に中いっぱいに広がって、今でも忘れられません。

エレアコ »  URL »  2014.03.05 18:37 »  編集

こんばんは。

エゾリスさんとの出会いありましたか?

桜餅!!! 大好きです。

あのね »  URL »  2014.03.05 17:59 »  編集

素敵な温室ですね、ペンキがはげかけているところが良いなぁ。。
うちも温室作って熱帯フルーツや柑橘類の栽培してみたいです(*^_^*)
桜餅もうぐいす餅も両方良いですね!春らしくって♪

もんきち »  URL »  2014.03.05 17:25 »  編集

エレアコさん、おはようございます。
桜かウグイスか迷うところですね~。
いっそのこと両方買って春を満喫しちゃいましょう♪
温室の家屋、今はもう使われてないのでしょうか?
レトロ感が漂ってきて最高ですね。
ここで観葉植物を育ててみたいものです^^

tana »  URL »  2014.03.05 08:33 »  編集

おはようございます♪
え~~~!そんなこと言うなら、私も浮気しまくりですよ(≧▽≦)
たった一人を選ぶことなんてできないわ(笑)
建物、イイですね~♪この窓、壁の剥がれ具合、私の超好みです~。
モデルになってほしいです!

Aqua »  URL »  2014.03.05 08:13 »  編集

おはようございます!
冒頭の写真,温室とありますが
本当に風情を感じる建物に見えますが
何に使われている温室なのでしょうか?
いまだ降る雪が,良い風情を更に演出してくれているように見えますね。

hirosuke »  URL »  2014.03.05 08:11 »  編集

寝ようと思って外を見たらかなりの降雪!
四〇分ほどの雪かきを済ませたら眠気が飛んでしまいますた。

桜もち 塩気の葉と共に食べるのが通だとか!? 違いましたっけ?
最近 葉も食べられるァタシでした【^||^*】♪

こゆき »  URL »  2014.03.05 01:37 »  編集

こんばんは。
博愛主義?ですので、桜も鶯も、おまけに春の香のお酒まで一緒に頂きました(笑)

matsusun »  URL »  2014.03.04 22:38 »  編集

エレアコさん、こんばんは^^

桜餅も鶯餅も美味しいですよね~

鶯餅の黄な粉の感触が好きです(^^♪

東急店内にある十勝の小豆を使った和菓子やさんで
桜餅とよもぎ餅を購入して食べましたが美味しかったです!

残念ながら鶯餅はありませんでした^_^;

マッキー »  URL »  2014.03.04 21:38 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/438-ab44984b

Trackback

∧top