FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
小鳥たちのお客さん
今年も来てくれました。いらっしゃいませ。
(10) cmts.   (0) tbks.
忘れないでいてくれて、ありがとう。

春の鳥今年もl来るかと

   はるのとり ことしもくるかと まちわびて    


              (ヤマガラです。ただ、俳句の季語ではこの鳥は夏なんですね)

  

今年は、どうしたものかなあと。



餌台担当のカミサンが心配していましたが、この大雪前の日曜日にようやく訪れていただきました。


リピーターかどうかはわかりませんが、そのあとつぎから次とテーブルのヒマワリの種を啄ばむお客様の姿が見えました。



今朝の大雪でしたら、また小鳥たちも森に避難でしょうかね。



北海道の道南にある森町では42㎝。



比較的雪が少ないといわれてきた函館でさえも24cmと、この時期としては大雪です。


「春が近づいてきましたネエ」なんてせっかちな挨拶がこのところ頻繁に多くなったのか、お天道様が嫉妬して大雪を降らせたのでしょうかね。




また、しばし春も遠のきましたあ。



しばらく、おとなしくしていたほうがいいみたいです。(笑)

Comment

マッキーさん コメントありがとうございます。

記録的な雪です。 今もモクモクと降っていますよ。

今年は雪解けが来るんだろうか。(笑)

エレアコ »  URL »  2014.03.07 18:51 »  編集

こんばんは^^

道南では42cmもの降雪ですか~(@_@)

函館でも24cmとは、やはり北海道は寒いんですね"^_^"

雪掻きで腰を痛めぬようお気をつけください~~~

早く暖かくなって欲しいものですね(^_^)/~

マッキー »  URL »  2014.03.06 19:54 »  編集

hirosukeさん こんばんは。

除雪が行き届かないところに限って、今年は思いがけない雪が降るんです。

気象の異状が物語っているんですね。

でも、この大荒れも最後の足掻きだと思って、我慢の後には、春うらら(^^♪が待っております。

エレアコ »  URL »  2014.03.06 19:01 »  編集

あのねさん こんばんは。

この時期に函館が24cmとは、困るなあ。

気温も雪も真冬に戻ってしまいました。

エレアコ »  URL »  2014.03.06 18:56 »  編集

道南は、記録的な大雪でした。 森町も42cmとか。

これでおしまいにシテほしいものです。

ヤマガラカテゴリOKです。 嬉しいなあ。

エレアコ »  URL »  2014.03.06 18:54 »  編集

matsusunさん いつもありがとうございます。

前にもmatsusunさんから 函館市の鳥は、ヤマガラと教えていただいた記憶があります。

どうも 物覚えが悪くなりました。

今年は、まだ不安定な天気ですので、小鳥たちもなかなか里に降りれないで困っているんですね。

われわれだけでなく、小鳥も小動物たちも里にいつ降りれるの・・・と首を長ーくして待っているんですね。

この大荒れが最後であってほしいものです。

エレアコ »  URL »  2014.03.06 18:52 »  編集

おはようございます!
42センチの積雪となれば
私の腰ぐらいはありますよ!
この時期にして,その降雪,驚きですね!
また、しばしの辛抱がんばって下さいね。

hirosuke »  URL »  2014.03.06 08:42 »  編集

おはようございます。
すんなりと春にならないものですね…
今週は雪だるまマークの行列ですね、天気予報。

あのね »  URL »  2014.03.06 06:01 »  編集

函館 24cmも降ってくれたですか!【 ̄へ ̄|||】ウーム 

こちらも細々と降ってましたが5・6cm位なので
明朝に雪かきです。 だって真夜中の雪かきは寒いですもん
早く! あったかくなぁれ~~~*^ ^*

ァタシも過去に「ヤマガラ」記事アップしてました【^||^*】♪
可愛いですよねぇ~^m^*ムフッ
よろしかったらカテゴリの野鳥からおはいりくださいませe-441

こゆき »  URL »  2014.03.05 23:41 »  編集

こんばんは。
ヤマガラ、冬に見かけることが多いので冬の鳥かと思ってましたが、季語では夏ですか。
函館市の鳥なのに知らないとは…(≧≦)

matsusun »  URL »  2014.03.05 21:01 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/439-d1c3db14

Trackback

∧top