FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
なんでもなーい生活日記
久しぶりに山の歌をうたいました。
(6) cmts.   (0) tbks.
長丁場の仕事もそれなりに区切りが付いて、一山越えたような気がしましたので、ひときわ美味しい晩酌を終えて、何を思ったのか、たまーに山の歌でも歌ってみたいなあ、と。


楽譜のケースから引っ張り出したのが、このリピート山中さんの山歌集「加藤文太郎の歌♪」です。
山の歌


山中泊すると必ずや、仲間とテントの中や小屋で持ち寄った歌集を広げて、思い思いのしかも十八番の持ち歌を出し寄ります。


お酒が入っておりますから、もう止まりません。


そういった歌好きのエレアコがラジオでフット耳にしたこのリピート中山さんの「歌集 加藤文太郎の歌♪」でした。

早速ネットで、このCDを探しましたね。   ありましたね。


このほかに、エレアコ好みの愛の歌が続々と収納されておりました。


すっかりとりこになって、今でも機会あるごとにこの歌を謡います。


一度、山中さんのMGさんに、北海道でのミニコンサートをお願いしたことがありましたが、残念ながらかないませんでした。


関西方面のスケジュールでイッパイいっぱいだそうです。



やむを得ませんよね。(笑)    でも引き続き大ファンですよ。


この方は、ギターを背負って、アルプスを歩き、大休止の時にはギターを出して、即興弾き奏で登山客の前で歌を披露してくれるんですって。


羨ましいなあ。   遭遇した登山客の皆さんは幸せですね。



そういうことで、酔いにまかせてギターを奏で、歌をうたいだしたエレアコの部屋をのぞいたカミサン・・・曰く。

「何か、悲しいことでもあったんですか!?」・・・・と。

冗談じゃない!  その逆さ!   と 替え歌を謡うシンガーソングライター(自称)のエレアコでした。(^^♪


追伸    因に「加藤文太郎」さんは、エレアコが山歩きにのめりこむきっかけをいただいた、今は亡き大先輩です。

新田次郎作の「孤高の人」の主人公では有名な方です。 


神戸の六甲山全山を日帰りで往復した超人です。  今でも憧れの人です。

Comment

六甲山探検隊さん コメントありがとうございます。

あるんです。 この歌を皆で歌っていると、文太郎先輩と肩を組んで輪になって合唱している機敏に慣れるんです。

歌詞も文太郎さんの山に対する挑戦と尊敬の念が盛り込まれている感動にあふれる歌詞です。

最後に乗ってしまうのが「ヨーデル食べ放題♪」なんか大変ですよ(^o^)/

すみません一人でテンション上がってしまいました。

全山踏破の報告楽しみにしております。

エレアコ »  URL »  2014.03.13 19:54 »  編集

hirosukeさん コメントありがとうございます。

謡いたくなったときにうたうのが一番です。

風呂で歌うのがいいなあ。 怒られますけど。(笑)

エレアコ »  URL »  2014.03.13 19:37 »  編集

エレアコさん、

 こんばんは。

 出ましたね、エレアコさんの18番の歌。
 あるんですね、そんなジャケット。

 11日の六甲山全山逆縦走の際、時間がなかったので高取山は
 早々にパスしました。 文太郎さんごめんなさいです。
 又、ゆっくりと訪れたいと思います。

六甲山探検隊

六甲山探検隊 »  URL »  2014.03.13 18:02 »  編集

おはようございます!
恥ずかしながら
山で歌を歌った事がありません。
でも
お話を読んでいると
とっても歌いたくなってきました。
今度、近くの「丘」にでも登って歌ってまいります。笑

hirosuke »  URL »  2014.03.13 08:15 »  編集

matsusunさん コメントありがとうございます。

時々思いついたときに、ギターを出してポロロン♪♪と・・・やっております。(笑)

人様に聞かせるようなものではないのですが、それなりに楽しんでおります。

こんばんは少し降るようですが、これが過ぎると、気温が上がるみたいです。

もう少しの辛抱です。   これ何回言っただろうか(笑)

エレアコ »  URL »  2014.03.12 18:47 »  編集

こんばんは。
加藤文太郎さん、名前と登山家と言うことぐらいしか知らないのですが、ちょっと調べてみたくなりました。
エレアコチャン、時々ギターを抱えて歌ってるようですね。
サウスポーのギターかっこいいですよね…一度聞いて見たいです。

matsusun »  URL »  2014.03.11 20:41 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/445-bfed0a70

Trackback

∧top