FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
なんでもなーい生活日記
ちょっと寄り道させていただきます。
(16) cmts.   (0) tbks.
こんばんは。

今日も写真をゲットできなかったので、少し寄り道のお話をさせて下さいませ。


今朝、ラジオで耳にしたんですが、「塩梅!」

よく、「あんばいがいいなあ!」とか「今日のあんばいはどうだい?」とかエレアコの地域では、今でも耳にします。


この「あんばい」・・・・「塩梅」からきていることが、大変恥ずかしながら、このたびわかりました。



「塩梅」塩と梅酢との調味料の加減からきたとか。  そこから「具合・加減・程度」を「塩梅」といったそうな。

上手に処理をするとか上手に並べるとかに良く使う「按配」とよく混合してしまいます。


よくエレアコが使う言葉「塩梅」がこういう語源なんだなあとあらためて感心したしだいでございます。(笑)


朝一、ラジオを聴くとたまーに得することがあります。(^_^)/~


「早起きは、○○○文の得!」とは、よく言ったものです。(笑)

Comment

もんきちさん  コメントありがとうございます。

これは、驚きました。エレアコの年代でサラリーマン用語だと、たいした気にもかけないで受け止めておりました。

ソウなんですか。  わからないもんですね。 またまたもんきちさんから楽しい情報いただきました。(^o^)/

ありがとうございます。  でも、なんで仏教用語で使われたんでしょうね。  興味深深・・・・です。(^_^)

エレアコ »  URL »  2014.03.17 19:17 »  編集

日本語は奥が深いですね。
最近知ったのは接待が仏教由来の言葉だったことです。。仏教のイメージは全然なくてどっちかっていうと官僚と企業の間の豪華な遊興や飲食のイメージだったんですけどね~。

もんきち »  URL »  2014.03.17 10:30 »  編集

horosukeさん コメントありがとうございます。

加減のゴロアイから使った言葉だそうですから、うなずけます。

皆さんから、いい響きだねといわれれば、なるほどいい響きです。

「いい塩梅だなあ」(^^♪

エレアコ »  URL »  2014.03.16 18:10 »  編集

カワイさん コメントありがとうございます。

このごろまで、違うあんばいのイメージが強かったみたいです。

普通に使うんだよという指摘が多かったので、恥ずかしかったです。(笑)

いろいろ学ぶことが沢山ありすぎます。

エレアコ »  URL »  2014.03.16 18:07 »  編集

あのねさん コメントありがとうございます。

今日函館から帰っていました。 屋根から落ちた雪を投げるのに半日かかりました。

函館は年々雪が多くなっていくような気がします。

お昼からミゾレになって、ほっとしました。 これで少しは雪解けがすすみます。

エレアコ »  URL »  2014.03.16 18:05 »  編集

花のんのさん コメントありがとうございます。


エー!ソウだったんだあ!  なんてよくありますよね。

知らなかったんでなくて、まだまだ学ぶことが沢山あるということですよね。

マスマス、楽しみがあるということです。   

生意気なといってすみません。  

このごろ何でもプラス思考で考えているエレアコです。

エレアコ »  URL »  2014.03.16 18:01 »  編集

aquaさん コメントありがとうございます。
難しいけど、楽しいですね。


この年齢になって、いろいろ教えてもらうことが多すぎます。(笑)

エレアコ »  URL »  2014.03.16 17:56 »  編集

matsunsunさん コメントありがとうございます。

流石ですネエ。返しが上手いです。なかなかポット出てこないですよ。

脱帽・・・・大拍手です。


自分も、ラジオで聞いてソウなんだあと。

感心したその思いをコメントさせていただきました。

エレアコ »  URL »  2014.03.16 17:54 »  編集

こんばんは!
「あんばい」
私も結構使いますよ
でも、「塩梅」なって感じ使うなどとは
恥ずかしながら私も知りませんでした。
今日の広島市内の気温は
「塩梅いい」春の陽気だったです。

hirosuke »  URL »  2014.03.15 21:45 »  編集

こんにちは。
「あんばい」普通に通じますよ。
使うのはシニア世代以上かな(笑)

カワイ »  URL »  2014.03.15 18:07 »  編集

おはようございます。

ラジオは楽しいですよ。

あのね »  URL »  2014.03.15 05:39 »  編集

エレアコさんこんばんは
いつも何気なく使っている言葉も
先人の知恵や深い意味があったりして
調べてみるのも楽しいですね
私は昼間運転中にラジオを聞きます
思わず吹き出して笑ったりして、あわてて周りを見たりします(恥)

花のんの »  URL »  2014.03.14 23:19 »  編集

こんばんは☆
あ~~~!この字、知ってました~!!
大人になってから、なにかをきっかけに知りました。
ふだんラジオを聴かないので、エレアコさん、また
いろいろ教えて下さいね♪


aqua »  URL »  2014.03.14 20:53 »  編集

こんばんは。
早起きは・・・には縁遠い寝坊助です(笑)
塩梅は以前料理番組で知りましたが、塩にかかわる言葉は沢山あるようですね。
私が思いつくのは、かって自分がそうであった「サラリーマン」、塩を買うお金をサテン語?でサラリーだったかな。
ああ、それと私が大好きな「しおらしい女性」…これも塩かな??

matsusun »  URL »  2014.03.14 20:33 »  編集

こんばんは~^^

日常知らずに使用している言葉の語源を調べるのは楽しいですね♪

私はブログを始めてから語源や名前の由来及び歴史背景を調べる機会が
増えるようになりました。

ブログの投稿した内容よりも、表面にでない内容に興味が沸いています(^_^;)

早寝早起きは健康にも経済的にも得な気がします>^_^<

マッキー »  URL »  2014.03.14 20:04 »  編集

こんばんは。

日常知らずに使用している言葉の語源を調べるのは楽しいですね♪

私はブログを始めてから語源や名前の由来及び歴史背景を調べる機会が
増えるようになりました。

ブログの投稿した内容よりも、表面にでない内容に興味が沸いています(^_^;)

早寝早起きは健康にも経済的にも得な気がします>^_^<

マッキー »  URL »  2014.03.14 20:04 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/447-351f2a50

Trackback

∧top