FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
なんでもなーい生活日記
珍しく雨音を聞きました。
(14) cmts.   (0) tbks.
出勤時は、みぞれで、お昼すぎになると雨が降り出しました。

久しぶりに屋根を叩くような雨音が聞こえて、やっぱしこの音が聞こえてこないと春でナイよなあ・・・・・なんて勝手に思い込んだ、まったりとした今日一日でした。


今日からお彼岸の入りで、24日が彼岸明けということですが、ちょうど仲日はあまり天気が良くありませんね。


でも、順調に雪解けが進み、間違いなく春に近づき、土の香りが目の前です。


早く春一番の福寿草に会いたいですね。

Comment

花のんのサン コメントありがとうございます。

そういう大変な思い出があったんですね。

懐かしいでしょうね。  今年の冬は、ほとんど雨降りがありませんで、その代り雪がどんどん降りました。

昔の函館とは想像もるきません。

函館山の麓(西部地区・元町地区)にうっすらと積もる雪景色は今でも絵になり、訪れる方は多いです。

エレアコも大好きな街です。

エレアコ »  URL »  2014.03.20 07:36 »  編集

雪から雨に…確実に春が近づいてるんですね(´∀`)

初めて1月に函館に遊びに行った時に…
街が雨模様で拍子抜けしたけど…
次の日は吹雪いて飛行機が欠航したのが懐かしいなぁ(笑)

それでも、雪の函館には情緒を感じましたょ♪

Soive »  URL »  2014.03.19 21:44 »  編集

もんきちさん コメントありがとうございます。

たっぷり濡れてでした。  水も滴るたくましい初老です。(笑)

だいぶ解けてまいりましたね。  エレアコにも春が見えてきました。(^_^)/~

エレアコ »  URL »  2014.03.19 20:53 »  編集

hirosukeさん コメントありがとうございます。

以前ご紹介した雪捨て場の山になった雪はどうなったんでしょうか。

6月の中旬まで残っておりますが、この少しの雨で幾分低くくなったのでしょうかね。

今度ご紹介させていただきますね。

もう少しで福寿草に会えますので、頑張って可愛い顔をゲットしますね。(^^♪

エレアコ »  URL »  2014.03.19 20:49 »  編集

こゆきさん  コメントありがとうございます。

早く山の斜面に残雪から顔を出した福寿草が見たいです。

自然の福寿草は、花びらが気のせいか透きとおってきれいです。

正式ではないのですが、雪割りソウという感じでしょうか。

エレアコ »  URL »  2014.03.19 20:45 »  編集

matsusunさん コメントありがとうございます。

本当にお彼岸を境に一気に春めいてきます。

彼岸の仲日はあいにく天気に恵まれないみたいですが、そのあと暖かくなってくれることを期待します。

お墓参りもたぶん雪投げから始まるんでしょうね。(笑)覚悟です。

エレアコ »  URL »  2014.03.19 20:42 »  編集

こてつぱんさん  コメントありがとうございます。

少し遅い春一番なのでしょうかね。

北海道は春一番ナシで、知らないうちにそっと春が舞い降りてきます。

エッ!? 春?という感じです(笑)

まだ真時間がかかりそうですが、近づいております。

雪が解けたら、こてつパンさんも いよいよ蝦夷地に自慢のマシーンで乗り込むのでしょうね。

楽しみですね。

エレアコ »  URL »  2014.03.19 20:38 »  編集

マッキーさん  コメントありがとうございます。

横浜も桜便りですかあ・・・(^_^)  羨ましいですね。

ようやく、山の斜面から土が顔を出しました。 嬉しくて手のひらをぺタっと。

春のヌクモリをいただきました。  オッと!・・・会社に遅れる!(笑)

エレアコ »  URL »  2014.03.19 20:35 »  編集

春の雨ってけっこう冷えますよね、こちらも明日は雨が降って冷えるようです。
「春雨じゃ、濡れてまいろうぞ」(古い。笑。)とは思えません(≧∇≦)
これを繰り返して春に一歩一歩近づくのですね☆

もんきち »  URL »  2014.03.19 19:14 »  編集

おはようございます!
雪から,雨になったようですね。
ずいぶん暖かくなってきたようですが
まだ雪の姿は残っているのでしょうか?
私には、足下の,繊細な光景を見つけられる
観察力がありませんので
福寿草はエレアコチャンさんの写真において
楽しませて頂きます。

hirosuke »  URL »  2014.03.19 08:54 »  編集

春の嵐!?的なお天気でした。

春一番の花 福寿草の開花 早く見たいものですね・*^ ^*

がっ!我が家のは
分厚い雪布団の中で深い眠りに陥ったままで e-238 んす。

こゆき »  URL »  2014.03.19 00:29 »  編集

こんばんは。
暑さ寒さも彼岸までの言葉通り、暖かくなって欲しいですね。
函館も今朝からの雨で、だいぶ雪も解けたようです。

matsusun »  URL »  2014.03.18 21:23 »  編集

本日、春一番が吹きました。
(例年より遅かったけど・・)
気のせいか温度がガンと上がりましたね!
本格的な春です・・ウキウキです(*^^)v

こてつぱん »  URL »  2014.03.18 21:05 »  編集

エレアコさん、こんばんは^^

屋根を叩く雨音で季節の移り変わりを感じるなんて風流です~
北海道の方々にとりまして待ちわびた音なのでしょうね(~o~)

今日、横浜では春一番が吹き荒れました(笑)
来週あたりはソメイヨシノも開花する予報です。

福寿草が咲きましたら是非アップしてください♪

マッキー »  URL »  2014.03.18 20:56 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/450-017426ae

Trackback

∧top