FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
星がキレイ
満天の星空は、春一番よりいい・・・です。
(12) cmts.   (0) tbks.
「プロキオン」「ぺテルギウス」「シリウス」・・・冬の大三角形

冬の大三角形

本当に星空なんてなんか月ぶりだろうか。


ほろ酔い気分で何気なく外へでたら、オッ! エッ!  星満天だあ(^_^)/~



なんか、こういった表現でしか言いあらわせないエレアコをお許しくださいませ。<(_ _)>


夜空の大三角形は、年中通して見られるのですが、とりわけ鮮やかに繰り広げられるのは、冬だといわれております。


冬の不安定な空にはなかなか満天の星空には遭遇できませんが、今晩は頂いてしまいました。(笑)



街灯の明るさであまり鮮明ではありませんが、大三角形が確認していただけましたでしょうかね。



「ぺテルギウス」の下には、オリオン座の「三ツ星」と「オリオン座大星雲」が確認できると思います。




この画像では確認できませんが、「プロキオン」の真上には、木星がひときわ輝いておりました。(次回)


このたびの春のお彼岸でさらに暖かくなり、春に近づきます。


今日は、ほんの一息気持ちのいい脱線をさせていただきました。



エレアコ。  顔いっぱいに日差しと暖かさが欲しい-・・・(^^♪  です。

Comment

aquaさん  コメントありがとうございます。

高校生の頃、グラウンドに寝ッ転がって星空を眺めたものでした。

勿論一人ですよ(笑)  きれいでしたね。  そのときからエレアコに自然との共生が芽生えていたのですね。

芽生えるものが間違っていたのかなあ!?  

いまは、自然に囲まれて幸せです。  このおかげで、気持ちの切り替えがスムーズに出来ます。

自然に感謝・・・ですね。(^^♪

エレアコ »  URL »  2014.03.21 18:21 »  編集

カワイさん  コメントありがとうございます。

とにかくどこへ行ってもこの大三角形を見つけては感激したものでした。

そのうちに、オリオン座➠北斗七星➠カシオペア座・・・金星と木星と火星と少しずつ覚えました。

ほんのりアルコールが入ったときに夜空を仰ぐと、特にきれいに見えますが・・・やっぱし酔いのせいでしょうかね(笑)

エレアコ »  URL »  2014.03.21 18:16 »  編集

あのねさん コメントありがとうございます。

本当に荒れましたね。  函館実家の朝は雪掻きで始まりました。

解ける雪だといっても、少しは投げないと・・・・そういう複雑な気持ちで雪掻きをしました。

エレアコ »  URL »  2014.03.21 18:10 »  編集

matsusunさん  コメントありがとうございます。

とにかく納得行くまで何枚もゲットしました。
厚着をして頭にヘッドランプをつけて。
出来るだけ暗い場所を選んで、あとはmatsusnさんの会得した星空の撮影テクニックを使えばOK です。

何せ寒いので暖かくして挑戦して下さい。

エレアコ »  URL »  2014.03.21 18:06 »  編集

hirosukeさん コメントありがとうございます。

エレアコの場合は、モニターでは見えなかった星がPCに読み込むと出てくるんですよ。

なんか得したような気がしますが、納得のいく結果がほしいです。

冬の星座もきれいですが、お天気が落ち着くこれからもきれいな星座を見れます。
挑戦して見ましょう。

エレアコ »  URL »  2014.03.21 18:01 »  編集

こんばんは♪
星空が近いのでしょうね^^
寝っ転がって眺めたいです。
三ツ星発見(≧▽≦)

Aqua »  URL »  2014.03.20 21:12 »  編集

こんにちは。
冬は星がきれいに見えていいですよね~
といいながら、カシオペア座しかワカリマセン(笑)

カワイ »  URL »  2014.03.20 18:05 »  編集

こんにちは。

星空を見上げる前に寝てしまいます…

函館、少し冷えてきました。お彼岸の雪になりそうです。

あのね »  URL »  2014.03.20 16:53 »  編集

こんにちは。
星空は良く眺めてますが、写真に挑戦して上手く撮れたことがありません。
PCに取り込んで見ると、星が少ない…露光時間を長くすると軌跡が写り、何の星座かわからない、こんな調子です。
エレアコチャン、どのように撮りましたか?御教示を。

matsusun »  URL »  2014.03.20 15:51 »  編集

おはようございます!
羨ましい!
たくさんの星々景色
隅が,そんなに明るいにもかかわらず
とても綺麗に見えているとは
どうしてでしょう?
私が撮る星は
カメラのモニターでは、このように見えていたとしても
パソコンで再現させると、何故か数が減ってしまいます。

hirosuke »  URL »  2014.03.20 09:00 »  編集

マッキーさん コメントありがとうございます。

山歩きでテント生活していると、よく星空が迫ってくる光景に遭遇します。

しだいに星の名前も覚えてきますし、山野草も覚えてきます。
やがて、齢(よわい)を重ねるごとに、山を駆け巡るあそびから、ユックリ山野草を撮りながらのんびり歩きに変わります。

今の山歩きが最高ですね。 これからも、細くながく山歩きを続けて生きたいと思っております。

こちらも順調に雪解けが進んでおります。
これからも、横浜の写真を楽しみにしております。

エレアコ »  URL »  2014.03.20 07:42 »  編集

こんばんは^^

エレアコさんは天体観測も趣味でしたか?
幅広い趣味をお持ちで羨ましいです(^^ゞ

澄んだ空気の北海道の夜空ならではの輝きに見えますが♪

星への知識が全くなく夜空に輝く星が見えても何という
名前の星なのかも、さっぱりわかりません(ノ><)ノ

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものですね(^o^)


マッキー »  URL »  2014.03.19 22:02 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/451-d743e6cf

Trackback

∧top