FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
東北の山
今日は、北海道のあちこちで小学校の閉校式が催されておりました。
(14) cmts.   (0) tbks.

会社の帰りに、陸橋からゲットした「黒松内岳」(739m)
黒松内岳 (3月19日に撮影したものです)

この時期の夕暮れに見える山やまの嶺が最高きれいですね。


薄っすらといろどる夕焼けにまぎれた道南の山が好きです。



今日は、昨日までの荒れたお彼岸から一転した青空に恵まれました。


道内のあちこちで、この春で歴史の一区切りを目指す小学校の閉校式が催されておりました。


わが町の地域の小学校も113年のながきに亘る歴史を終えました。


この間、マチの自慢の人材を数多く出してきたという、いろいろな方々のご挨拶で、あらためて凄い地域だったんだなあと感激をしました。


小学校はその地域のシンボル的存在です。


閉校にするということは、地域の方たちにとっては、よほどの決断があった事と思います。


いろいろな思いのなかでここまで歩んでこられた地域の皆様に心から「ありがとうございます。お疲れ様です。よくこのマチを守っていただきました。」とただただ頭が下がる思いで、式典とそのあとの「語る会」を後にしました。


ニセコの雪も、もうそろそろガリガリくんか、シャーベット状か、緩んできているでしょうね。


人の好みでは、雪質が緩んでくるこの時期のニセコが最高だ!なんていう方もいられるのですが、果たして明日はどうなのでしょうか。


ニセコが終わったら、いよいよ春の羊蹄山に挑戦です。

スキー板にWAXをたっぷり塗りこんでサー行こうぜ!・・・・ハイハイ、無理はしませんよ<(_ _)>(笑)

Comment

もんきちさん コメントありがとうございます。

本当に切ない気持ちです。

送られる子どもたちも、送る老若男女の地域の方たちも未来の地域を夢見てこれから頑張ることを期待したいものです。

勿論エレアコも少しでも手助けになるように頑張ります。

えらそうなこと言って<(_ _)>・・・でした。(笑)

エレアコ »  URL »  2014.03.24 19:55 »  編集

horosukeさん  コメントありがとうございます。

淋しい気持ちあるのでしょうが、また違う世界が待っているということで、プラス思考で期待したいものです。

北海道も一気に雪解けが進みました。  春です。(^o^)/

エレアコ »  URL »  2014.03.24 19:38 »  編集

切ないですね〜。私が通ってた小学校もクラスの数は半分以下に減っていると聞きました。
長野県も閉校多いです。佐久市は駅前に大型マンションがたくさんできたことで今時珍しい新設の小学校を作っていますが、全国的に子供が減っていますね。。

もんきち »  URL »  2014.03.23 22:19 »  編集

こんばんは!
少子化は、どこも同じようですね!
学校の閉校
長い歴史があればあるほど
心が寂しい気持ちで一杯になりますね。
自分が卒業した学校がなくなると言う事は
自らの歴史も消えてしまうくらいの
悲しみがあると思います。

hirosuke »  URL »  2014.03.23 21:40 »  編集

花のんのさん  コメントありがとうございます。

大都会の札幌でも厳しいのですね。

時代の流れですね。  日常から子どもの声が消えたらどうしましょうか。

想像しタだけでも悲しいことです。  何とか地域の皆さんのガンバリデなくさないようにしてほしいものです。

今日は、好天に誘われて久しぶりに羊蹄山に行ってきました。

涙が出るほど嬉しかったです。  途中までですけど。(笑)

エレアコ »  URL »  2014.03.23 18:49 »  編集

aquaさん  コメントありがとうございます。

地域の皆さんの支えがなかったらここまで維持できませんでした。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

羨ましいなあ。  今でも来たアルプスをテントを背負って縦走。 夢に見るんですよ。

長野のフモトからでもいいから連保を眺めたいです。

エレアコ »  URL »  2014.03.23 18:44 »  編集

カワイさん  コメントありがとうございます。

悲しいことですけど、時代の流れですから仕方のないことです。

それにしても少子化・・・何と化しなくてはなりませんね。

エレアコ »  URL »  2014.03.23 18:41 »  編集

matsusuさん lコメントありがとうございます。

matsusunさんに 貴重な檄をいただき今日は久しぶりに羊蹄山に行ってきました。

好天です。  時間を過ぎるほどどんどん青空が広がってきました。

勿論無理をしないで途中までで止めましたが、偵察がてらの挑戦で満足でした。

雪が心地よく腐れてきて急斜面もスベリ安かったです。  背中を押していただきありがとうございます。

エレアコ »  URL »  2014.03.23 18:38 »  編集

マッキーさん  コメントありがとうございます。

ペットボトル工場よくご存知ですね。(^_^)

ここから、黒松内岳が邪魔されることなくくっきりと見えます。

ソウですね。  少子化の影響でどんどん小規模学校は閉鎖されていくのでしょうね。

地域の皆さんには悲しいことですけど、子どもたちにとってはプラス思考に前向きに考えて生いきたいものです。

エレアコ »  URL »  2014.03.23 18:21 »  編集

こんばんは
地域の過疎化が進んで、子供の数も少なくなってきて
札幌でも小学校の統廃合が進んでいます
幸いにして我が家は小学校のすぐ隣 、いつも
子供の声が聞こえます。
子供の声が聞こえなくなった小学校はとても
寂しいでしょうね。
子どもは社会の宝ですね
羊蹄からの春だより、楽しみにしています^o^

花のんの »  URL »  2014.03.22 21:46 »  編集

113年ですか!
ほんとうにお疲れ様と言いたいですね。
私は、北アルプスを見慣れているので、
こうして他の山々を見るのは新鮮です^^
山が綺麗に見える日は、とても幸せな気分になりますね♪

aqua »  URL »  2014.03.22 21:24 »  編集

こんばんは。
真冬の写真から少し春らしい?風景に変わってきましたね。
こちらでもどんどん学校が少なくなっています。

カワイ »  URL »  2014.03.22 21:05 »  編集

こんばんは。
「冬山もそろそろ終わるよ~っ!」「春山が始まりますよ~つ!」と両方から及びのかかる時でしょうか?
113年、沢山の卒業生が廃校を惜しんでいることでしょう。
母校が無くなるのは寂しいですね。

matsusun »  URL »  2014.03.22 20:05 »  編集

こんばんは^^

夕暮れに映える黒松内岳を望む景色が綺麗ですね~☆
水(ペットボトル飲料)の会社も近くですか?

これも少子化の影響でしょうか・・・
歴史を刻んできた小学校が閉校とは寂しいですね(´Д`)

春スキーを楽しんでください♪

マッキー »  URL »  2014.03.22 19:33 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/453-ec5bd26d

Trackback

∧top