FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
羊蹄山
久しぶりの羊蹄山でした。どんどん青空が拡がります。
(16) cmts.   (0) tbks.
すでに林道工事の車が入っておりました。 頂上付近雲隠れしの羊蹄山です。
14,3,23羊蹄山


真ん中に見える大沢に転落しないように安全に滑り降りてきます。

向かってウッスラと左上の白い・広い斜面を快適に!?  滑ってきます。(大丈夫ですか?(笑))



その下からフモトまで白樺と岳カンバをくぐりながら・・・・流石に快適に滑れません。



気を抜いたら木々に激突です。(笑)   それでも、車止めまでノンストップで降りることが出来るので快適です。



今回は、1,000mテラス(左の森林限界あたりでしょうか)といわれるちょっとした台地まででやめました。


次回の楽しみに残しておきましょう。(^o^)/


車止めには、すでに13台駐車してありました。   人気の春山のイメージが強いということがあらためてわかりました。


ただ、お互いに事故だけには気をつけたいものです。   特に高齢者のエレアコはね。・・・・(笑)


Comment

あのねさん  コメントありがとうございます。

この時期は体が意志に背いて山に向かいます。(笑)

エレアコ »  URL »  2014.03.24 20:03 »  編集

花のんのさん  コメントありがとうございます。

夏のニセコアンヌプリは、お花豊富で楽しく歩けますね。  勿論この時期は人ヒトひとでいっぱいですが、山大好きの皆さんの笑顔を見ているだけで、山はイイナアと、元気を頂きます。 細く長く続けて生きたいと思っております。

のんのサンの 札幌の記事も楽しみにしております。 楽しいですよ。

エレアコ »  URL »  2014.03.24 20:00 »  編集

もんきちさん コメントありがとうございます。

スキーにシール(滑り止め皮)を貼り付けて、登っていきます。

エレアコの体力で、5時間もかかるのですよ。というより掛けてユックリのんびり登っていきます。

ところが下りは、滑ってきますからいくらユックリ滑っても25分くらいで車まで降りてしまうのですよ。

アー!もったいない・・・・です(笑)


出来るだけ人様の滑らないところを滑ってきますが、今ではファンが多くて未整地を探すのに一苦労です。

エレアコ »  URL »  2014.03.24 19:52 »  編集

マッキーさん  コメントありがとうございます。

いろいろご心配かけてすみません。<(_ _)>

5時間もかけて目的地点まで登りましたから、ソウ簡単に一気に滑りません。もったいないら(笑)

足がガクガクになりますから、休み休み滑ってきますが、それでもゆっくり25分ほどで車まで下りてきます。

アー!  もったいない(笑)

エレアコ »  URL »  2014.03.24 19:46 »  編集

hirosikeさん  コメントありがとうございます。

暖かくなったからといって油断は出来ません。

リスクを背負いながら、楽しんでおりますが、まわりの方々にご迷惑やご心配をかけないように楽しんでおります。

これから、全層なだれといって一番危険度の高いなだれが発生します。

なだれはほとんどが人によって起こるものですから、気をはらって歩きます。

大丈夫ですよ.ありがとうございます。<(_ _)>

エレアコ »  URL »  2014.03.24 19:42 »  編集

カワイさん  コメントありがとうございます。

5月の連休までは、残雪の山嶺がきれいです。

ユックリ春山を楽しみたいです。

エレアコ »  URL »  2014.03.24 19:35 »  編集

こてつぱんさん  コメントありがとうございます。

今日は11度です。一気に雪解けが進みました。  

あと1週間の勝負ですね。

エレアコ »  URL »  2014.03.24 19:33 »  編集

matsusnさん  コメントありがとうございます。

滑る降りる(落ちる?)その過程で季節の移り変わりがわかります。。。その通りですね。

のんびり休みで、車で行ったらいかがでしょうか。 楽しみですね。

エレアコ »  URL »  2014.03.24 19:27 »  編集

おはようございます。

山とお付き合いされていますね。
私は、ただ遠くからながめるだけです。

あのね »  URL »  2014.03.24 05:45 »  編集

エレアコさんすごい!
羊蹄でスキーというのはスゴイです
私は東京育ちなのでスキーはニガテですが
せっかく北海道にいるのだからと10年ほど前に
無謀にもニセコアンヌプリのてっぺんから
滑り降りたことがあります(恥)
山は大好きなので、スキーじゃない時でも行ってみたいなあ
ステキな報告ありがとうございます
元気をいただきましたよ~(^O^)

花のんの »  URL »  2014.03.23 23:07 »  編集

わ〜すごいなぁ。。山の上までは板を背負って歩いて登るんですか??
それとも、クロスカントリーみたいに登ってくのかなぁ。。
私、まともに滑ることもできないので尊敬します(≧∇≦)
誰も跡つけてないところを滑るのは気持ち良さそうですね♪

もんきち »  URL »  2014.03.23 22:12 »  編集

こんばんは~

羊蹄山の麓にも多くの残雪ですね!

スキー上級者でないと滑り降りれない様なコースを
一気に滑り降りるのですか?凄いですね~(@_@;)

スキー音痴の私には到底無理です(ノ><)ノ

白樺をなぎ倒さないように楽しんでください♪

マッキー »  URL »  2014.03.23 21:57 »  編集

こんばんは!
だんだん暖かくなってきたようですが
まだまだ雪があるのですね。
知識不足なもので、お伺い致しますが
雪深かった、この時期の春山
雪崩など起こったりしないのでしょうか?
素人なので、そんなことが
ついつい気になります。

hirosuke »  URL »  2014.03.23 21:51 »  編集

こんばんは。
真っ白な山がさらに空を青く見せますね~
きれいです。

カワイ »  URL »  2014.03.23 21:31 »  編集

羊蹄山綺麗ですね!
冬の自然は美しいけど、寒さがね~(笑)
寒いのと引き換えに綺麗な風景があるんですね!

こてつぱん »  URL »  2014.03.23 20:27 »  編集

こんばんは。
春山を滑り降りてくると、どんどん雪質も変わり、冬から春への移り変わりを一気に感じられるような気がしますね。
暫らく羊蹄山の姿も眺めていません。
山頂に雪が残っているうちに眺めに行きたいなと思ってます。
来月の札幌行き、車にしようかな?と悩んでます。
最近は運転が面倒になりまたJRになると見れませんね…どうしようかな(笑)

matsusun »  URL »  2014.03.23 20:24 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/454-7845935e

Trackback

∧top