FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
なんでもなーい生活日記
沢庵の味・・・忘れていなかった。
(12) cmts.   (0) tbks.
今日晩御飯に、いやに昔懐かしいニオイがするので、なにこのニオイ?って。


カミサンとエレアコの同級生のオフクロサンが、昨年の秋から老体に鞭打って仕込んだ、恒例のしかも自慢の沢庵のニオイです


晩御飯の食卓には最高の脇役です。

歯が丈夫なエレアコにとっては、この沢庵こそ大のご馳走です。

ずいぶん力が入っていることと思いでしょうが、ここまで説明する価値のある美味な沢庵なんです。


そういうことで、ここまで褒めたからには、2週間くらいは、エレアコが責任を持っていただくことになります。


一年に一度しかいただけない貴重なご馳走です。   これ、お世辞じゃないのですから。(笑)


写真でご提供すればよかったのですが、たまーに皆様のところに香りが届くこともありますので、今回はご遠慮をさせていただきました。


はい、写真のないお便りはこのような香り高いコメントになりますが、よければ今後ともお付合い下さいませ。


ありがとうございます。<(_ _)>

Comment

もんきちさん
コメントありがとうございます。

店頭に並んでいない本物の沢庵です。

大事に頂いております。

同級生のオフクロサン!    最高です。(^_^)v

エレアコ »  URL »  2014.04.04 19:46 »  編集

マッキーさん  コメントありがとうございます。

エレアコも一年に一度しか口に入らない貴重品です。

それゆえに、同級生のオフクロサンを大事にしております。

「カボチャ漬け」・・・沢庵にカボチャを入れたもので、少し甘味があり、これも絶品です。

まさにお茶請けです。  時の母さん井戸また会議の花形でした。(笑)


これは、めったに口に入りません。  大げさですが、何年に一度でしょうか。

エレアコも食べたいです。(^_^)/~

エレアコ »  URL »  2014.04.04 19:33 »  編集

おぉっ!?PCからたくあんの香りが??と思ったら昨日頂いた定食についてたたくあんの残り香でした(笑)。
手作りたくあん、最高ですね(*^_^*)

もんきち »  URL »  2014.04.04 10:37 »  編集

エレアコさん、こんばんは^^

愛情がいっぱい籠った手作り沢庵良いですね(^^)/~~~

私も食べたいな~です(笑)

それぞれの家庭により、みな味が違うのが
手作りならではの漬け物の奥深さでしょうかね・・・

無知で恥ずかしい限りですが、カボチャ漬けは知りませんでした?

マッキー »  URL »  2014.04.03 19:59 »  編集

こゆきさん  コメントありがとうございます。

糠のニオイとスッパさ。  それに程よいショッパさ。

昔のオフクロサンたちの集まりには、それぞれ持ち寄った漬物をお菓子の代わりに食べていたのを想いだします。

その中で、沢庵とカボチャ漬けはなんと言っても主役でした。


アー!懐かしいなあ・・・・・(^^♪

エレアコ »  URL »  2014.04.03 18:59 »  編集

aquaさん  コメントありがとうございます。

写真を遅れなくて申し訳ありませんでした。

においもイッショに送ってしまったら、大変なことになるだろうなあと思い断念いたしました。(笑)

お代わりをしたら、どんぶりを下げられてしまいました。

食べ過ぎだって!・・・。

主役の沢庵でしたね。(笑)

エレアコ »  URL »  2014.04.03 18:54 »  編集

matsusunさん  コメントありがとうございます。

これはごめんなさい・・・でした。(笑)

函館は土日雪のマークが付きましたが、どんな雪が降るんでしょうね。

もう、雪掻きはヤダー!・・です。

エレアコ »  URL »  2014.04.03 18:50 »  編集

こてつぱんさん  コメントありがとうございます。

おかね出してもこんな美味しい沢庵は食べれませんね。

ここのお母さんにいつまでもナガイキして欲しいです。

大事に食べますよ。

エレアコ »  URL »  2014.04.03 18:47 »  編集

沢あんの匂いは独特ですものね*^ ^*
沢あん! 大好物なのです・・・【*⌒Q⌒*】ヨダレェージュルッ
エレアコさん
バリバリ食べれるのですか? 羨ましいでっす*^ ^*

こゆき »  URL »  2014.04.03 15:15 »  編集

こんばんは♪
沢庵の写真、見たかったです~!!
でも、言葉だけでも十分伝わってきましたよ^^
私は信州に住むようになってから、漬物を食べる機会が多くなりました。
私自身は漬けませんが(笑)
脇役が主役になる瞬間、ほんとに幸せを感じますよね♪

Aqua »  URL »  2014.04.02 21:55 »  編集

こんばんは。
美味しいものは独り占めせず、是非皆にお裾分け願います。

matsusun »  URL »  2014.04.02 21:25 »  編集

たくあんのように素材がシンプルの物を美味しくするのは大変です。
微妙な味加減は経験値がモノを言います。
生酒「舞白鳥」でたくあんも美味しそうです。^^

こてつぱん »  URL »  2014.04.02 20:39 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/463-f05e88a0

Trackback

∧top