FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
夕日と朝日
朝日が眩しかったです。
(8) cmts.   (0) tbks.
早朝散歩の帰り、我が家の近くでゲットした日の出です。
日の出

けっして、朝帰りではありませんよ。(笑)


この1時間前、まだ夜が明ける前の暗闇の森林公園の入り口で、「ピュー・・・ピュー」ともう一方では「キーン・・・キーン」と金属的な鳥の鳴き声が聞こえてきました。



かつてこの時期に、山のふもとでのテント泊で、夜半にこの鳴き声が聞こえた記憶があります。


人それぞれで、嫌な音だとか、気味の悪い鳴き声だとか言われますが、エレアコはこの鳴き声こそが春を伝えるありがたいメッセージだと思って、心地よい朝を迎えたものでした。

ところで、この鳴き声の主の正体を明かしますが「虎鶫」(トラツグミ)というグロテスクな外見の鳥だそうです。




エレアコはまだお目にかかっておりませんが、写真で拝見した限りでは、すずめよりも大きくて鳩よりも少し小さく、名前のトラのようなマダラ模様が印象的です。


このような外見から、このような優しい鳴き声とは、誰も想像は付きません。


「ピュー・・・ピュー」と「キーン・・・キーン」という異なった鳴き声は、雄鳥が雌鳥を誘う鳴き声か、はてまた雄同士の縄張り争いの鳴き声かわかりませんが、関心があります。


今朝は、「日の出」とか「トラツグミ」の鳴き声とか、今シーズンの初物をゲットしました。

Comment

マッキーさん  コメントありがとうございます。

実は、エレアコもトラツグミの姿は見たことないのです。「声はすれども???」です。


朝帰りですか。何年もしていないですね。 もうそのような元気がなくなりました(笑)

エレアコ »  URL »  2014.04.10 19:26 »  編集

こんばんは^^

あぁ~エレアコさん、朝帰りの写真かと、違いましたですか 失礼(^^;;

しかし朝の新鮮な空気に映える太陽が綺麗ですね~☆

トラツグミ、聞いたことのない鳥の名前です?
一度見てみたいです(^_^)/~

マッキー »  URL »  2014.04.09 20:02 »  編集

かんぱのしんちゃんさん コメントありがとうございます。

まずは、体が調子いいです。 勿論気分がいいですから、何を言われても冷静に聞けますし、気持ちの高まりも抑えることが出来ました。

久しぶりに謙虚なエレアコでいることが出来ました。(笑)

エレアコ »  URL »  2014.04.09 18:07 »  編集

こてつぱんさん こんばんは。

「春告げ鳥」・・いい響きですね。  勉強になりました。

哀愁を呼び寄せる鳴き声です。  鳥と場所によって4種類くらいの鳴き声をします。

ヒトは不気味だといいますが、エレアコは何となく引き込まれそうです。

この鳴き声で、この時期のテント生活も楽しみの一つになります。

エレアコ »  URL »  2014.04.09 18:04 »  編集

matsusunさん  コメントありがとうございます。

この鳥は見たことがありません。

一度会いたいですね。人里に現れるといいますがヒトを避けるんですね。

よくテントの中で、夜中にもの悲しい口笛かと思えば、金属音のような鳴き声にもなるし、最初は繁殖期ですからキツネの異性を呼ぶ鳴き声かなと思いました。

これが、トラツグミのものだとは最近になって知りました。

今朝は、子狐と往路ズット寄り沿われて歩きました。(笑)

誰か餌付けでもしたのでしょうかね。あまりにも人なれしすぎていました。

エレアコ »  URL »  2014.04.09 17:59 »  編集

こんばんは~!
日の出の写真きれいですね^^
今日一日いいことがありそうな気になりますね(^○^)

かっぱのしんちゃん »  URL »  2014.04.08 22:11 »  編集

虎鶫⇒春告げ鳥なんですね・・
初めて聞く名前の鳥です。
鳴き声も聞いて見たいネ!^^

こてつぱん »  URL »  2014.04.08 20:27 »  編集

こんばんは。
今年始めてみる日の出です。
ここで目にしなければ、今年一年日の出には縁が無かったかも…(笑)
トラツグミですね、早速チェックしてみます…鳴き声も聞けるかな??

matsusun »  URL »  2014.04.08 20:24 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/468-cc66082a

Trackback

∧top