FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
ニセコの山々
快晴! ニセコの山は笑っておりました。
(14) cmts.   (0) tbks.

カーテンを開けると、空はすでにピカー!・・・・(^_^)vこれは、ニセコ日和だ・・・と勝手に決めつけて
早速山仕度です。


登山口まで・・・途中の「ニセコビューポイント」でゲットしたニセコ連峰の全容です。



電線が少し障りますが、ご勘弁を
ニセコ連峰

右から「ニセコアンヌプリ」隠れて見えないのですが「イワオノプリ」「ニトヌプリ」そしてお針を引っくり返したような「チセヌプリ」左に「シャクナゲ山」とくっきり、まさしく山が笑っておりました。(笑)



黒松内町の道の駅付近から、「太平山」(おびらやま)1,190m が太陽に輝いて見えます。
大平山


この山は、見た目はさほど険しさは感じられないのですが、山に入り核心部の足元にたどり着くと、エー!ここ登れるの?!という圧迫感にプレッシャーを叩かれます。


羊蹄山を登れると道内どこの山でも登れるんだぞ・・・という安易な甘いイメージは、ここで打ち砕かれます・・・というくらい結構ハードな山です。


ハードなだけ、頑張った方には、それはそれは最高のご褒美がいただけるのです。


核心部に入ると登山道の周辺には、「オオヒラウスユキソウ」(ヨーロッパアルプスに咲くエーデルワイスにもっとも極似しているといわれております)を中心に、お花畑に囲まれて充実した山歩きができます。


その半面、まだまだ気が抜けない場所を歩かなければならないのですが。



それなりに、道内の山ファンの憧れの一つして重宝がられている山です。



今年は体力を調整して、5年ぶりに訪問させていただきます。(^.^)



今日は、ニセコの山スキーも終盤です。



思う存分滑ってきました。



お見せできないのが残念ですが、ゴーグルの跡を除いて真っ黒フェイスです。


顔がヒリヒリ痛い!・・・です。(笑)

Comment

あのねさん コメントありがとうございます。

観光協会への写真は,まだまだ未熟です。

もう少しこれはイイナアと思うような写真をゲットできたら持参しましょう(笑)

エレアコ »  URL »  2014.04.14 19:19 »  編集

カワイさん  コメントありがとうございます。

これから空がありがたく、気持ちよく仰げることが出来てウレシデス。

山野草も楽しみです。

エレアコ »  URL »  2014.04.14 19:18 »  編集

tanaさん  コメントありがとうございます。

残り少ない雪でのスキーももう少しでフィナーレが訪れます。

もう少し雪の山を楽しみたいです。

キュウリのパック。ありがとうございます。

まだひりひりデスので、今晩寝る前に試したいです。

エレアコ »  URL »  2014.04.14 19:15 »  編集

花のんのさん  いつもコメントありがとうございます。


でも、山に登った方のお話を聞くととてもうれしいです。

何かのときに山で怪我をしたことも、綺麗なお花と遭遇したことも、後から必ずやいい思い出になると思います。

嬉しいなあ。  残された大事な雪をもうしばらく楽しみたいと思っております。

今後ともよろしくお願いいたします。

エレアコ »  URL »  2014.04.14 19:12 »  編集

六甲山探検隊さん コメントありがとうございます。

残雪の山スキーも5月の連休がいいところです。

残り少ない楽しみを大事に使いたいと思っております。

神戸の桜も、5月に入ればようやく北海道にもやってきます。

楽しみです。  それまで桜餅でもたべておりこうさんにしております。

エレアコ »  URL »  2014.04.14 19:08 »  編集

aquaさん コメントありがとうございます。

まだ雪が残っているこの時期の山を眺めるのが大好きです。

勿論登れれば最高です。

これから、aquaさんのアクティブな写真を見られるのかなと思えば、ワクワクデス。

楽しみにしておりますよ。(^_^)/~

エレアコ »  URL »  2014.04.14 19:04 »  編集

海岸さん コメントありがとうございます。

こちらこそ、いままでお付合い下さいましてありがとうございました。

北海道にお越しの際には、ぜひお知らせ下さい。

また、ブログを開始するときはお知らせ下さい。

いつまでもお元気で、ご自愛くださいませ。

エレアコ »  URL »  2014.04.14 19:01 »  編集

こんにちは。
写真の山の上に ↓矢印 つけて名前を記入して観光協会にもって行きましょう。
良い事あるかも…

きれいです。

あのね »  URL »  2014.04.14 17:19 »  編集

こんにちは。
気持ちのいい青空ですね。
だんだん景色が変わってきているのがよく分かりますよ。

カワイ »  URL »  2014.04.14 15:18 »  編集

エレアコさん、こんにちは。
晴れ晴れとした笑顔のニセコ連峰、とくと拝見しました。
優雅で且つ堂々とした佇まいに感動してます。
スキーも存分に楽しまれたようで何よりでしたね。
日焼けにはキュウリパックもいいですよ。
薄くスライスしたものをペタペタと顔に貼り付けておくだ
けなので簡単でしょ~。
いずれ、高山植物の花畑にも出遭えるといいですね^^

tana »  URL »  2014.04.14 11:12 »  編集

エレアコさんこんばんはー
これは!すばらしい!!!
数年前に息子が一人で羊蹄を登ると言うので
登山道入り口まで送ったことがありましたが
案の定足をくじいて、国道を歩いていたところ
親切な方がニセコの駅まで送ってくれたと言うことがありました
山はどんなに美しく見えても決して心を許してはいけないと思いました
山スキー、いいですね~
思う存分滑ってパワー満タンですね(^O^)

花のんの »  URL »  2014.04.13 23:44 »  編集

エレアコさん、

 こんばんは。

 本当ですね。 山々が笑っているように見えます。
 それにしても、まだ雪がタップリですね。
 素晴らしいです。
 
 まだスキーが出来るとは。
 当方はもうそろそろ桜も終わりです。

六甲山探検隊

六甲山探検隊 »  URL »  2014.04.13 21:07 »  編集

こんばんは☆
山がくっきりと見えると、ほんと気持ちいいですよね♪
登れば素晴らしい景色に出逢えるのでしょうが、
なかなか登る気になれず^^;
ロープウェイで上まで行って、高山植物に出逢うことはあります(笑)
なんて運動不足な私。今年はもうちょっと頑張ってみようかな^^;

Aqua »  URL »  2014.04.13 20:09 »  編集

こんばんは。

これは素晴らしい景色ですね!!
北海道らしい絶景であります。
山スキーを楽しまれたようで、なによりでした。

このたびブログを終了することにしました。
エレアコさんにはたびたびコメントを頂き、
ありがとうございましたm(_ _)m
ブログの更新を楽しみにしています。

海岸 »  URL »  2014.04.13 19:47 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/472-a9074434

Trackback

∧top