FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
ニセコの山々
羊蹄山と近辺の山々をご覧ください。
(12) cmts.   (0) tbks.

4月13日に羊蹄山を歩き、滑ってきました。

帰路、途中の羊蹄山ビューポイントでゲットした、裾野から拡がる全容です。
蝦夷富士

裾野にはまだこんなにも雪が、融雪剤を散布しても間に合わないみたいです。


ぐるっと180度振り返れば、昆布岳(1,045.1m)です。
昆布岳

夏道があり、6月の山明けには、竹の子と行者ニンニクのシーズンが一気にやってきます。


山歩きの方よりも山菜取りの方が多いとか。(笑)


ケッコウ歩き応えのあるいい山ですよ。


このところ快晴の天気が続きます。

嬉しいですね。   その代り早朝は放射冷却の現象で外気温は、日の出と同時に一気に下がります。


顔も耳も手も凍えるくらい冷たくなります。


でも、心底すがすがしい朝を迎えております。


今晩は、火星と地球が最も接近するということで、お月さんとも近く見えるそうです。

寒いけどゲット挑戦してみましょうか。


次回、お見せできればいいのですが。(^_^)/~

Comment

matusunさん  お久しぶりです。

ソウですか。エレアコの前後にいたんですね。

意外と身近ですねえ。

ビュウポイントは嬉しいのですが、電線が多すぎます。

少しは気を使ってほしいです。

しばらく札幌滞在だったんですねえ。

エレアコ »  URL »  2014.04.15 19:24 »  編集

もんきちさん  コメントありがとうございます。

残雪ならではの綺麗な蝦夷富士です。


5月の連休が過ぎると、一気に雪が消えて羊蹄山ろく周辺はじめニセコ連峰周辺も初夏に向かいます。

過ごしやすい北海道の夏なのですが、夏が来ればまた冬に向かいますから、沈みますので、あまり考えません。(笑)

エレアコのニンニクエリアは、川べりの崖なので、川の流れの音で、お互いに音をかき消され、遭遇する危険度が非常に高いです。

とにかく大きな声を張り上げて、エレアコがおりますよ、とお知らせして親爺さんのエリアを脅かさないよう気を使って採取をさせていただいております。

おかげで、人差し指くらいの太さの、紫色した見事な行者ニンニクを頂いております。

勿論近所にもオスソワケします。

エレアコ »  URL »  2014.04.15 19:21 »  編集

hirosukeさん  コメントありがとうございます。

残雪の蝦夷富士に少しでも感激していただけたでしょうか。

はい、月に寄り添う赤い星が火星です。

次回の最接近は、10月だと聞いております。

エレアコ »  URL »  2014.04.15 19:12 »  編集

マッキーさん  コメントありがとうございます。

本当に似ていますよね。 自分でもビックリデス。(笑)

行者ニンニクは、この時期だけしか口に入れません。しかも強烈な香りがするので、4月末から5月の連休にかけて食べるのが周りの方にご迷惑かけなくていいのかもしれません。

でも、ニオイのするものは絶品です。血液サラサラよりも、元気の源が大うけです。(^o^)/

火星の写真ゲットしたのですが、はたして判るかな?  今晩UPします。

エレアコ »  URL »  2014.04.15 19:09 »  編集

六甲山探検隊さん   コメントありがとうございます。

北海道人もこの景色には感動します。

雪が残る富士の山はみんな素晴らしいですね。

エゾ富士も見る角度からいろんな形に見えます。

この角度が親しまれているようですよ。

六甲山の山行記録も楽しく拝見させていただいております。

こちらこそありがとうございます。<(_ _)>

エレアコ »  URL »  2014.04.15 19:03 »  編集

aquaさん  コメントありがとうございます。

頑張ってんですが、はっきりすっきりゲットできませんでした。

今日UPしますので、よろしければご覧ください。

エレアコ »  URL »  2014.04.15 19:00 »  編集

こんばんは。
羊蹄とニセコを眺めたくて、倶知安経由で札幌まで走りました。
エレアコチャンの前後に同じ所を走ったようです。
ニセコビュープラザからの景色、電柱電線を地下埋設して欲しいなと思いながら見てました(笑)

matsusun »  URL »  2014.04.15 17:11 »  編集

富士山?じゃなくて羊蹄山ですか~!美しい山ですね(*^_^*)
こちらも行者ニンニクのシーズンですが山菜取りをしたことがない、もんきちはスーパーで買ったのを食べています。
山で採ったのはもっと美味しいんでしょうね~。クマに会わないで済むなら行ってみたいんですけどね(笑)。

もんきち »  URL »  2014.04.15 08:51 »  編集

おはようございます!
羊蹄山
雪が、裾のにあると
ほんとうに富士山みたいに見えて
素晴らしい眺めですね!
昨日の夜の月の横にあった星
金星ではなく
火星だったのですね
帰り道、偶然気づいて撮りました。

hirosuke »  URL »  2014.04.15 07:49 »  編集

こんばんは^^

何も知らずに一枚目の写真を見せられた関東の殆どの人が
富士山の麓かと勘違いしそうです(^^ゞ

それにしても羊蹄山と富士山の感じが似てますね(笑)

行者ニンニクは北海道の人にとりポピュラーな食べ物ですか、
血液をサラサラにする食べ物のようですが?

火星の撮影頑張ってください(ё_ё)

マッキー »  URL »  2014.04.14 21:33 »  編集

エレアコさん、

 こんばんは。

 わーっ! 綺麗ですー!
 さすが蝦夷富士と呼ばれるだけあって、ちょっと頭でっかちですが、
 日本人でも「これ、富士山」と言われてもわからないかも。
 いや、富士山より美しいかも。

 こんな場面で出くわしたものなら、1時間でも2時間で動かないです。

 いつもいいものを見せていただき、ありがとうございます。

六甲山探検隊

六甲山探検隊 »  URL »  2014.04.14 21:04 »  編集

こんばんは♪
山が真っ白で美しいですね~!!
春なのに、写真を見るかぎりでは、冬ですね^^;
エレアコさん、今晩、撮影頑張っちゃいます?
撮れたら見せて下さいね~♪♪

Aqua »  URL »  2014.04.14 20:52 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/473-8be466ad

Trackback

∧top