FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
星がキレイ
木星がいちだんと輝いておりました。
(12) cmts.   (0) tbks.

 お月さんと火星が大接近したその日、逆の西の空を振り返れば、木星が周りの惑星を抑えて、いちだんと輝いておりました。
木星とボルックス
                               (4月14日に撮影しました)


少し知ったかぶりをして、いろいろな星を学習してみました。


もう少し広角のレンズがあれば、木星の下には「冬の大三角形」といわれるオリオン座の一部が見られんですが。


この日は雲ひとつない好天でしたので、360度見渡す限り星・・・・ほし・・・・ホシのオーケストラでした。




昨日から一泊で札幌にお仕事で行ってきました。


北風が強く寒かったです。   冬季間は、15分くらいの遅れが普通だった特急スーパー北斗もようやく本来のニッポンの時間に戻ったようでス。

このまま、昨年までの平常のダイヤに戻ってくれればいいなあと。


この年のなれば、車で札幌行きはしんどくなりましたので、JR列車は貴重な乗り物です。


安全な運行は勿論大事なのですが、時間帯に便利さも戻ってきてほしいなあと思って、今日帰ってきました。


明日まで低温が残るヨウですよ。(寒いー!(ーー;))


みなさま、くれぐれもご自愛下さいませ。<(_ _)>

Comment

花のんのさん  コメントありがとうございます。

札幌は北風が強くて寒かったです。

綺麗な星空を見上げることが出来たでしょうか。

これから、夏の星座がきれいです。

楽しみですね。  山野草と一緒です。


花のんのさんの山野草のお便り楽しみだなあ。(^_^)/~

エレアコ »  URL »  2014.04.20 18:40 »  編集

カワイさん  コメントありがとうございます。

多少明るくてもよく見えるのが、お月さんと金星です。

同じ星でも見える時期と時間、それとそのときの気持ちに左右されてめまぐるしく変わります。

まさに、われわれといっしょ。生きておりますね。

エレアコ »  URL »  2014.04.20 18:35 »  編集

aquaさん  コメントありがとうございます。

それなりにお酒の銘柄を調べるくらい、星も調べております。

オーケストラなんて・・・・少し大げさだったでしょうか(笑)

エレアコ »  URL »  2014.04.20 18:32 »  編集

soiveさん  こんばんは。

この際、広大な星空を見上げてみてはいかがでしょうか。

どれだけ、自分がちっぽけな生き物だとわかるかもしれません。

それだけちっぽけな自分が、「いくら頑張ってもやれることは知れてる!・・・納得できればしめたもの。


周りは、自分が思って折るほどそれほど期待していないかも?

俗に言う・・・「身の丈に合った」これにで通すしかないと。



大変生意気なことを言ってすみません。

毎日エレアコ自分に言い聞かせて一日一日を過ごしているものですから。


会社では、一番年長のエレアコは、上司にも言うことだけはキチットいいマス。それで気に食わないならいつでもエレアコをお払い箱にして下さいって・・・いう気持ちで開き直りで通しております。

なんとか、生きております。  明日も大丈夫です。


過密助ジュールのときに見る星空はいちだんと輝いて見えるそうです。(^^♪

エレアコ »  URL »  2014.04.20 18:29 »  編集

マッキーさん  コメントありがとうございます。

なにげなく空を仰いだ時見えたお星様をインプットすれば、それはそれは相当な数のお星さんをゲットできるのではないしょうか。 エレアコはまだまだそこまで入っていませんが、星空には出来るだけご挨拶をするようにしております。

酔いを醒まさない程度に・・・(笑)

エレアコ »  URL »  2014.04.20 18:16 »  編集

matsusunさん  コメントありがとうございます。

12時間ずれれば、木星、火星、土星、金星、お月さん等々色いろな星を見ることが出来ます。

ほろ酔い加減で、星空を眺めるのもまたいいものです。

風邪を引かないようくれぐれもお気をつけください。

エレアコ »  URL »  2014.04.20 18:11 »  編集

こんにちは~
札幌でしたか
お疲れ様でした
去年伊達まで一人で往復しましたが
さすがに帰りは夜になり、方がカチカチになりました
行きたいところにフラッと行けるのは車の利点ですが
私も年をとってきて・・・
今年はJRの旅にしようかな~と
昨日も寒かったけどお星さまはとてもキレイで
こんなに星が見えるんだーと感動!
エレアコさんのおかげで、今日のお空の観察が楽しみになりましたよ
↓アイパッドミニの写真も、いいですねー(^O^)拍手です

花のんの »  URL »  2014.04.20 10:35 »  編集

こんばんは。
きれいに撮れていますね。
こちらは田舎のクセにけっこう明るいので、星はきれいに
見えないんですよ~

カワイ »  URL »  2014.04.19 19:15 »  編集

こんばんは☆
星のオーケストラという表現が素敵すぎます~(≧▽≦)
光り輝く星たちの名前がわかるなんて、エレアコさん尊敬します。

aqua »  URL »  2014.04.18 23:16 »  編集

いいなぁー(*´∀`)

キレイな星…
そして夜空を見上げて星を眺める気持ちになれる心の余裕☆

最近、空でさえ…ゆっくり見上げてないかも…
明日は、少しだけその気持ちでゆったり過ごしてみようかな♪

過密スケジュールだけど…
楽しい予定ですからー(*´∀`)>

Soive »  URL »  2014.04.18 22:45 »  編集

エレアコさん、こんばんは^^

360度の星のオーケストラ楽団員相手に指揮棒を振る、
偉大な指揮者エレアコさんの見事な作品です♪

一際輝いている木星が綺麗ですね~☆

天文学に興味はありますが、難し過ぎてわかりません?
エレアコさんのブログで楽しませいただきます♫

マッキー »  URL »  2014.04.18 21:45 »  編集

こんばんは。
この時期、火星や土星だけでなく西の空には木星も見えるのですね。
皆さんの記事をみて星空を眺めてみるのですが、なかなか目的の星を見つけ出すことが出来ません。
今年は少し星空の勉強もしてみようかなと思いますが…晩酌の誘惑に勝てるか?…此方の方が大変そうです(笑)

matsusun »  URL »  2014.04.18 21:37 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/477-7d584200

Trackback

∧top